※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、元々1972年に開催された札幌オリンピックのアイスホッケーやフィギュアスケートの競技と閉会式に使用するために建設された国立の屋内競技場です。

そこで今回は、真駒内セキスイハイム アイスアリーナのキャパ、ロッカー、アクセス、行き方情報まとめ!について紹介していきます。

また、真駒内セキスイハイムアイスアリーナという名称は2007年に北海道セキスイハイムが命名権(ネーミングライツ)を獲得して名称が変更されましたが、名称は道立真駒内公園屋内競技場です。

この会場の名称が表すように、現在でもアイスホッケーや全日本選手権のフィギュアスケートや、NHK杯にも使用されるのはもちろん、バレーボールやボクシング、プロレスなど各種スポーツイベントが開催されています。

しかし、最近は人気ミュージシャンのコンサート、ライブなどでも頻繁に使用される北海道地区の大規模な会場「真駒内アリーナ」として全国的にも知られているアリーナ会場となっています。

真駒内セキスイハイム アイスアリーナのキャパ、座席情報

また、北海道地区において真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、札幌ドームに次ぐキャパシティを誇るアリーナ会場です。

そこで今回は、真駒内セキスイハイムアイスアリーナのキャパ、ロッカー、アクセス、行き方まとめ!について紹介していきます。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナのキャパ、収容人数は10,770人と公表されています。

そして、その内訳は6,024人の固定スタンドをはじめとして立見席が約1,500人。

移動席が約4,000人となっており、使用できるアーティストもそれなりに観客動員力がある人気アーティストに限られています。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナのスタンド席 6,024席の詳細

ロイヤルボックス 162席

北側スタンド 1,938席

南側スタンド 2,262席

東側スタンド 786席

西側スタンド 876席

スポンサーリンク

真駒内セキスイハイムアイスアリーナのコインロッカー情報

遠方から訪れる人にとって気になるのは荷物を預けることができるロッカー、コインロッカーの存在だと思います。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの中にも当然、ロッカーは用意されています。

しかし、コンサートによっては使用禁止となる場合もあるため、真駒内駅にあるコインロッカーなどを利用することをおすすめします。

真駒内駅には数多くのコインロッカーがあるので、真駒内セキスイハイムアイスアリーナに行く前に大きな荷物をコインロッカーに入れておけば身軽でイベントをもっと楽しめますよ。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへのアクセス

電車でのアクセス

また、真駒内セキスイハイムアイスアリーナは北海道地区では札幌ドームと並んで全国各地から多くの人が集まるライブ会場となっています。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、そのような会場であるため北海道以外の地域にお住まいの方の場合にはアクセス方法についても詳しく知っておきたいと考える方も多いと思います。

 

北海道札幌市南区真駒内公園1-1にある真駒内セキスイハイムアイスアリーナの最寄り駅は札幌市営地下鉄の南北線・「真駒内駅」です。

最寄り駅と言っても徒歩で約25分ほどかかります。

ただ、真駒内駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの行き方は簡単で、駅を出たら南区役所方面へと進み真駒内通りを北上するだけです。

 

バスでのアクセス

ちなみに、最寄り駅でる真駒内駅からは真駒内セキスイハイムアイスアリーナ行きのバスも出ています。

じょうてつバス南90・95・96・97・98、環96の6系統で上町1丁目のバス停で降りれば、真駒内セキスイハイムアイスアリーナまでは徒歩5分ほどで到着します。

 

また、地下鉄東西線の「西11丁目駅」からも真駒内セキスイハイムアイスアリーナ行きのバスが出ています。

じょうてつバス南4南町4丁目行を利用します。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへは曙町バス亭で降りて下車徒約歩2分で到着します。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへのバスの詳細はこちらサイトが便利です。

参考にしてください。

さっぽろ駅バスナビのホームページはこちら

 

飛行機でのアクセス 新千歳空港

また、真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ行きく為に、新千歳空港から真駒内駅へ公共交通機関で向かうには、空港連絡バスの北都交通のアパホテル&リゾート・札幌行の真駒内駅経由が利用できます。

所要時間は約60分です。

空港連絡バス時刻表とルートマップはこちら

 

また、JRの快速エアポートで新千歳空港から札幌駅まで出て地下鉄の南北線に乗り換える方法があります。

こちらの電車での所要時間は約40分です。

 

車でのアクセス


真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの車でのアクセスは駐車場が気になりますよね。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの駐車場は、真駒内公園に専用駐車場がありますが、ライブやコンサート開催時は残念ながらこの駐車場は利用できません。

もともと期間限定の駐車場で土日休は有料だったので、(4月29日から11月3日)しかたがないです。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの最寄りの駐車場としてコインパーキングが少し離れますがありますので、どうしても車での来場の方は利用してください。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの最寄りの駐車場情報ですが、130台収容のミュークリスタルパーキングがあります。

参考までに住所も載せておきます。

住所:札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12

真駒内セキスイハイムアイスアリーナまでは、徒歩で約20分ほど離れてしまいますので、時間には注意してください。

 

タクシーでのアクセス

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへタクシーでのアクセスは地下鉄南北線「真駒内駅」よりタクシーで約6分(1.8km)

料金の目安 約1,000円

 

このように、真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの移動時間や料金などを考えながらご自身の好みの方法で移動手段を選択できます。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへのアクセスで、私のおすすめは電車+バスの利用です。

 

 

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 基本データ

住所:北海道札幌市南区真駒内公園1-1

TEL:011-581-1972

真駒内セキスイハイム アイスアリーナ公式ホームページはこちら 

真駒内セキスイハイム アイスアリーナのキャパ、ロッカー、アクセス、行き方情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、真駒内セキスイハイム アイスアリーナのキャパ、ロッカー、アクセス、行き方情報まとめ!について紹介してきました。

ライブ、イベントはもちろん楽しみですが、事前にこのように真駒内セキスイハイム アイスアリーナのキャパや、ロッカーの位置、アクセスをしっかり確認しておかないと当日会場に遅れて到着してしまう事になったらもったいありません。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事は、気になる他の開場情報はこちら

札幌サンプラザホールキャパ、アクセス、最寄り駅、駐車場情報まとめ!