※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

日本ガイシホール、正式名称は総合体育館レインボーホールは、名古屋市南区にある名古屋市総合体育館内の規模アリーナ施設の1つです。

多目的アリーナとして、音楽ライブ、コンサートの他、スポーツ大会、展示会など幅広く活用されているホールです。

そこで今回は、日本ガイシホールのキャパ、行き方、アクセス、最寄り駅まとめ!について紹介していきます。

日本ガイシホールのキャパは?と座席情報

日本ガイシホールのキャパ、収容人数は、固定席や可動席と移動できる移動席を含めると最大10,000人を収容することができます。

固定席は5,000席で可動席が2,000席、移動席が3,000席となります。

 

もちろん、他の全国の大型アリーナ、横浜アリーナのキャパ17,000人、大阪城ホールの16,000人、マリンメッセ福岡の15,000人と比較すると大きくはないですが、実際中京地区、愛知県下№1の人気とキャパを誇っています。

ライブ、イベントやコンサートなどの公演や催し物によって、日本ガイシホールの座席表や座席図、座席番号が異なるので確認する必要があります。

また、日本ガイシホールはアリーナ型の施設になるのでコンサートなどでは、席全面の利用でなく、ステージがあり、その片面のみの客席として使用する場合が多いです。

 

日本ガイシホールへのアクセス

アクセスは車でも公共交通機関の利用の場合でも分かりやすい場所にあります。

電車では、JR笹寺駅から徒歩3分と非常に便利なので、電車、JRでのアクセスがおすすめです。

また、地元情報では混雑緩和の為に、週末や大型イベント時には普段は止まらない急行電車も停車する時もあり、快適です。

 

電車でのアクセス

日本ガイシホールの最寄り駅としては、JR東海道本線だと笠寺駅ですが、名古屋鉄道だと本笠寺駅か大江駅です。

最寄りのJR笹寺駅からは徒歩3分です。

車でのアクセス

車を利用した場合の行き方は、名古屋高速の笠原出口を降りた名古屋環状線沿いになります。

車の場合は、専用の駐車場が1,385台ありますが、イベントの開催時は大変込み合うので、日本ガイシホールの公式ホームページでも公共交通機関の利用を勧めています。

 

車で行く必要がある場合は、専用駐車場が近くの駐車場を使いましょう。

専用駐車場の他に周辺には有料のコインパーキングや時間貸しの駐車場も多くありますが、週末やライブ、コンサートなどのイベント開催時はどこも満車になる可能性が高いので注意が必要です。

飛行機でのアクセス

飛行機を利用した場合は、最寄りの名古屋空港から名古屋駅行きの直行バスも利用できます。

笠寺駅や南区役所、北頭や日本ガイシスポーツプラザの停留所で下車しましょう。

笠寺駅と日本スポーツプラザの停留所からはすぐの場所にあります。

南区役所の停留所で下車した場合は、そこから徒歩で10分、北頭の停留所で下車した場合はそこから徒歩で5分歩いたところにあります。

 

スポンサーリンク

最寄り駅からの行き方

最寄駅から徒歩での行き方は、JR東海道本線の笠寺駅からは徒歩で3分、名古屋鉄道の本笠寺駅から徒歩で15分、大江駅からは徒歩で15分かかります。

 

JR東海道本線の笠寺駅からは直接日本ガイシホールへ行ける通路が整備されているので迷わずに行くことができます。

名古屋鉄道の本笠寺駅を利用した場合も、JR東海道本線の笠寺駅を目指して歩いて行って、その通路を使った方が迷わずに行くことができるでしょう。

名古屋鉄道の大江駅を利用した場合は、一度名古屋環状線へ出てそのまま進んだ方が迷わずに行くことができます。

 

なるべく歩かないで行きたい場合はファミリーマートの大江駅前店方面への歩道橋を渡って、近くの書店側へまっすぐ進んで行きましょう。

途中で小学校がありますが、そのまま小学校沿いを同じ方向へ進めば日本ガイシホールのある敷地へ着きます。

ライブ後の帰り方

日本ガイシホールでライブ、コンサート、イベントを十分に楽しんだ後は、帰り道です。

もちろん、行きと同じ最寄り駅である笠寺駅が徒歩3分で一番使いやすいのですが、一斉に皆が駅に向かうので、いつもかなり混雑します。

もちろん、JRも気が利いていて、大きなイベントの際や土日には、臨時列車が増便されたりします。

そこで裏ワザとして、少し歩きますが、使っている方が少ないであろう名古屋鉄道(名鉄)の大江駅に行ってみてはいかがでしょうか。

大江駅までは15分ほど歩きますが、混雑もすくなく名古屋駅まで乗り換えなしで行くことが出来て、ライブ後の裏ワザとして便利ですよ。

 

日本ガイシホール 基本データ

住所:〒457-0833 愛知県名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地16

駐車場:施設用 1385台

駐車場マップへ

TEL:052-614-3111

日本ガイシ公式ホームページへ

日本ガイシホールのキャパ、行き方、アクセス、最寄り駅まとめ

 

ツイッターより

いかがでしたでしょうか。

今回は、日本ガイシホールのキャパ、行き方、アクセス、最寄り駅まとめ!にいて紹介してきました。

日本ガイシホールは人気、キャパ10,000人と、まさに中京地区トップクラスの会場です。

有名アーティストも次々とツアーが開催されていますのでこれからも楽しみですね。

アクセスも最寄り駅から徒歩3分は貴重です。

はじめて名古屋に来たにも分かりやすいので、安心です。

あなたもぜひ、日本ガイシホールに遊びに来てみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。