※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

東京文化会館は上野公園の近くにあるホールで、1961年に完成しました。

施設内には、大ホールと小ホールを備えています。

大ホールはクラシック音楽コンサートやバレエ・オペラの専用ホール。

小ホールの方はピアノ演奏会や合唱などのように小規模な音楽会向けの会場となっています。

そこで今回は、東京文化会館のキャパ、収容人数やアクセス方法・行き方をご紹介します。

東京文化会館のキャパ、収容人数

東京文化会館のキャパ、収容定員ですが、大ホールの座席数が2,303席。

小ホールの座席数649席となっています。

東京文化会館の座席情報

大ホールの客席は1階から5階で、座席の約半分が1階席です。

小ホールは下段席と上段席に分かれています。

 

設置されている座席数は、上段席と下段席で約半分ずつです。

西側(上野公園内)から見ると大きな台形の建物がありますが、この建物の内側に大ホールの舞台があります。

東京文化会館のホールは音響効果が非常に優れていて、世界的に有名です。

特にコントラバスのような低音楽器や金管楽器の響きは素晴らしく、開館から半世紀以上が経過した現在でも多くのコンサートが開催されています。

東京文化会館4階席、5階席は穴場の座席!?

東京文化会館の音楽ホールが建設されたのは1950年~1960代と古く、5階席でもエスカレーターやエレベーターが設置されていないので階段を利用しなければなりません。

チケットが安い4階・5階の座席を利用する場合には、階段を利用しなければならないので注意が必要です。

 

しかし、ステージからは少し離れますが、階段を上がる分、人も少なく音楽は天井に反射て迫力があります。

4階席、5階席は穴場の座席です。

 

スポンサーリンク

東京文化会館レストラン情報

施設内にはホールの他に、レストラン・カフェ・ギフトショップが設置されています。

レストランは昼食メニューが中心で、2,000円~3,500円とちょっと奮発した料金で美味しいランチ、食事ができます。

音楽会などが開催される日の夕方は、レストランが休息所として使用されることがあります。

音楽資料室

4階には「音楽資料室」があり、音楽専門の図書館になっています。

音楽資料室には楽譜などが所蔵されていて、コピーサービスを利用することも可能です。

音楽資料室は中学生以上であれば、誰でも無料で利用できます。

東京文化会館へのアクセス

東京文化会館は上野公園内にあり、JR上野駅を出て徒歩1分の距離です。

電車でのアクセス

東京文化会館へのアクセス方法ですが、JR京浜東北線・山手線・常磐線・高崎線で上野駅に行くと便利です。

JR上野駅を出て徒歩1分の好立地です。

東京メトロは上野駅7番出口から徒歩約5分京成上野駅は公園の南側に駅があるので、徒歩7分です。

車でのアクセス

自家用車で東京文化会館にアクセスする場合は、首都高速都心環状線「上野」ランプ出口を下りてすぐの場所に上野公園があります。

公園内や周辺に有料駐車場がありますが、休日はかなり混雑するので電車を利用した方が良いでしょう。

東京文化会館 基本情報

地図

住所:〒110-8716 東京都台東区上野公園5-45

TEL:03-3828-2111

各公演の問い合わせ、予約はこちら

➡チケットサービス:03-5685-0650

駐車場:なし

周辺駐車場:あり

東京文化会館の座席、キャパ、アクセス、行き方情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、東京文化会館の座席、キャパ、アクセス、行き方情報まとめについて紹介してきました。

東京文化会館のキャパ、収容人数は大ホールの座席数が2,303席。小ホールの座席数649席となっています。

特に大ホールは2,000人以上のキャパ、収容人数を備える日本を代表するコンサートホールです。

また、東京文化会館はターミナル駅の上野駅1分と抜群のアクセスの良さが特徴です。

 

東京文化会館は音響の性能がよいため、日本国内、海外からも注目されています。

この機会にぜひ、会場で音楽ライブ、コンサートをお楽しみください。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。