※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

オリックス劇場は大阪府大阪市西区に位置するJ-POPアーティストのライブやクラシックコンサートをはじめ、演劇やオペラ・バレエなど幅広い分野のイベントが日々開催されています。

オリックス劇場は、大阪厚生年金会館というホールを会場をリノベーションし、2012年に再オープンしました。

その会場の規模も大きく、多くの有名アーティストがツアーなどで使用している会場の1つで、大阪を代表する音楽ホールです。

音響設備や照明にも拘っており、劇場の柿落とし公演として「新日本フィルハーモニー交響楽団」による特別演奏会が行われたことでも話題となりました。

そこで今回は気になる、オリックス劇場キャパ、アクセス、最寄り駅、行き方情報まとめ!について紹介していきます。

オリックス劇場のキャパ、収容人数はどれぐら?

オリックス劇場のキャパ、収容人数は1~3階の客席を合わせて2,500人です。

オリックス劇場は1階・2階・3階の3つに大きく分かれており、全体的に出演者との距離感は近く感じ、ステージ全体あkら伝わる臨場感を味わえます。

2階や3階の後方になると出演者との距離感はどうしても遠く感じてしまう為に、臨場感を感じたい方は1階、もしくは2階席の前方の席がおすすめです。

 

自分の席が前列のものか?の確認はチケットの列番が若いほど前になります。

番号を確認して後方の方は事前にステージを観る為に双眼鏡を用意して置くと、当日ストレスなくライブ、演劇、コンサートを楽しむことが出来ますよ。

 

オリックス劇場は、フロアが3層バルコニー形式になっており、以下のような構成になっています。

  • 1F
  • 中2F
  • 2F
  • 中3F
  • 3F

中2Fにはラウンジもあるので、ドリンクや軽食などが楽しめます。各フロアにはトイレやベビーシートが設備されており、お子様連れのお客様にも安心して過ごせる場となっています。

オリックス劇場の基本となるキャパは以下の通りです。

フロア 座席数
1F 1,255席
2F 383席
3F 762席
合計 2,400席

※公演によって座席レイアウト変更あり

オリックス劇場へのアクセスは?電車、車は?

オリックス劇場へ電車でのアクセス

オリックス劇場へ電車でアクセスする時の最寄り駅は長堀鶴見緑地線の西大橋駅・四つ橋線の四ツ橋駅・本町駅・心斎橋駅の4つのアクセス方法があります。

その中でも西大橋駅からの行き方がシンプルで分かり易く、所要時間は5分程です。

 

オリックス劇場へ車でのアクセス

オリックス劇場へ車でのアクセス方法は、

①難波・堺・奈良方面からは阪神高速道路13号環状線の森之宮出口より約15分

②神戸方面からは阪神高速道路3号神戸線の西長堀出口より約5分

③関西国際空港・和歌山方面からは阪神高速道路16号大阪港線の西長堀出口より5分

このようになっています。

スポンサーリンク

オリックス劇場への行き方、最寄駅はどこ?

オリックス劇場への行き方、アクセスは?

オリックス劇場へは、最寄り駅として以下の5つの駅から徒歩で行くことができます。

  • 四ツ橋駅(四つ橋線):徒歩約5分
  • 本町駅(四つ橋線):徒歩約7分
  • 心斎橋駅(長堀鶴見緑地線):徒歩約6分
  • 西大橋駅(長堀鶴見緑地線):徒歩約5分
  • 心斎橋駅(御堂筋線):徒歩約10分

以下は、各駅からオリックス劇場までのアクセス方法を説明したものです。

四ツ橋駅からオリックス劇場へのアクセス

  1. 四ツ橋駅2号出口を出て、右に曲がります。
  2. しばらく直進して、左手に「ミスタードーナツ」が見えたら、左に曲がります。
  3. そのまま直進して、右手に「ローソン」が見えたら、右に曲がります。
  4. そのまま直進して、左手に「オリックス劇場」の看板が見えたら到着です。

 

本町駅からオリックス劇場へのアクセス

  1. 本町駅22・23号出口を出て、右に曲がります。
  2. しばらく直進して、左手に「サイゼリヤ」が見えたら、左に曲がります。
  3. そのまま直進して、右手に「ローソン」が見えたら、右に曲がります。
  4. そのまま直進して、左手に「オリックス劇場」の看板が見えたら到着です。

 

心斎橋駅からオリックス劇場へのアクセス

  1. 心斎橋駅(四ツ橋駅2号出口)を出て、右に曲がります。
  2. しばらく直進して、左手に「ミスタードーナツ」が見えたら、左に曲がります。
  3. そのまま直進して、右手に「ローソン」が見えたら、右に曲がります。
  4. そのまま直進して、左手に「オリックス劇場」の看板が見えたら到着です。

 

西大橋駅からオリックス劇場へのアクセス

  1. 西大橋駅2号出口を出て、左に曲がります。
  2. しばらく直進して、右手に「サンクス」が見えたら、右に曲がります。
  3. そのまま直進して、「新町通」を渡ります。
  4. 渡ったらすぐ左に曲がり、「新町通」沿いに歩きます。
  5. 右手に「オリックス劇場」の看板が見えたら到着です。

心斎橋駅(御堂筋線)からオリックス劇場へのアクセス

  1. 「心斎橋筋商店街」を南へ向かって歩き、左手に「ユニクロ」が見えたら、左に曲がります。
  2. そのまま直進して、「四ツ橋筋」を渡ります。
  3. 渡ったらすぐ右に曲がり、「四ツ橋筋」沿いに歩きます。
  4. 左手に「オリックス劇場」の看板が見えたら到着です。

オリックス劇場の駐車場情報

車でオリックス会場に来るときに気になるのは駐車場ではないでしょうか。

オリックス劇場の駐車場は事前予約制のタワー式パーキングの長瀬パーキングがあり、3時間500円でそれ以上の時間を超えた場合には自己負担となります。

駐車場の利用の7日前から予約が可能になりますので、直接長瀬パーキングに問い合わせをおすすめします。

長瀬パーキング TEL:06-6586-3711

 

オリックス劇場 基本情報

住所:大阪府大阪市西区新町1丁目14番15号

TEL:06-6586-3711  (受付時間10:00~18:00)

駐車場:劇場契約駐車場:長瀬パーキング(事前予約制)3時間500円

TEL:06-6586-3711

オリックス劇場公式ホームページはこちら

オリックス劇場の見え方

オリックス劇場では、各フロアから舞台を見ることができますが、見え方はフロアや座席位置によって異なります。

一般的には、1Fから見るほうが舞台全体を見渡しやすく、3Fから見るほうが舞台上部を見やすいと言われています。

また、オリックス劇場では中央よりも端のほうが見え方が悪くなる可能性があります。

オリックス劇場では、公式サイトで各フロアからの見え方を確認することができます。

オリックス劇場キャパ、アクセス、最寄り駅、行き方情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、オリックス劇場キャパ、アクセス、最寄り駅、行き方情報まとめ!について紹介してきました。

オリックス劇場は、旧大阪厚生年金会館の大ホールをリノベーションして、最新の設備がそろうコンサート会場として2012年オープンしました。

オリックス劇場のキャパは2,400人と安定しており大阪の都心部に位置している為、アクセスもよく、最寄り駅からも5分と大変便利です。

オリックス劇場は、大阪市西区新町にあるコンサートホールで、J-POPアーティストのライブやクラシックコンサートをはじめ、演劇やオペラ・バレエなど幅広い分野のイベントが日々開催されています。

オリックス劇場のキャパは、フロアが3層バルコニー形式になっており、合計2,400席です。

各フロアからの見え方は公式サイトで確認することができます。

オリックス劇場へは、四ツ橋駅(四つ橋線)、本町駅(四つ橋線)、心斎橋駅(長堀鶴見緑地線)、西大橋駅(長堀鶴見緑地線)、心斎橋駅(御堂筋線)の5つの駅から徒歩で行くことができます。

オリックス劇場に足を運ぶ際には、キャパや見え方、アクセスなどを事前に把握しておくと便利です。

また、オリックス劇場では館内は全面禁煙となっているので、喫煙される方は指定された喫煙所でお願いします。

オリックス劇場で素敵な時間を過ごすためにも、キャパや見え方、アクセスなどを覚えておきましょう。

オリックス劇場へは、最寄り駅として以下の5つの駅から徒歩で行くことができます。

  • 四ツ橋駅(四つ橋線):徒歩約5分
  • 本町駅(四つ橋線):徒歩約7分
  • 心斎橋駅(長堀鶴見緑地線):徒歩約6分
  • 西大橋駅(長堀鶴見緑地線):徒歩約5分
  • 心斎橋駅(御堂筋線):徒歩約10分

車での来場の際は、必ず事前予約をおすすめします。

長瀬パーキング TEL:06-6586-3711

これらの情報があなたがオリックス劇場に行く機会に参考になれば幸いです。