※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

札幌サンプラザホールは札幌市北区北24条西5丁目に位置している複合施設サンプラザの一角にあります。

札幌サンプラザは複合施設でコンサートホール、会議や宴会室、文化教室、宿泊施設、カフェやレストラン、温水プールまでも完備しています。

そこで今回は、札幌サンプラザホールキャパ、アクセス、最寄り駅、駐車場情報まとめ!について紹介していきます。

 

札幌の会場はこちら

 

札幌サンプラザのキャパ、収容人数

札幌サンプラザホールのキャパ、収容人数は506座席です。

506座席のうち、舞台に近い列からA、B、C順となり、一番後ろはVで全部で22列です。

 

札幌サンプラザ座席情報

座席はAからEまでの列までが1階に位置して全部で107席となっています。

FからNの列は2階となっていて、全部で217席です。

このエリアには移動式の車いす対応座席が右側に2列10席分用意されています。

 

また、OからVまでは3階の扱いで全部で182席です。

EとFの間の両サイドには1階の出入口があり、NとOの間の両サイドに2階出入口、最後列のVの座席の後ろには3階出入口があります。

 

AからVまでの各列は途中で通路が縦に2列設置されています。

座席にはそれぞれ番号が書いていますが、左端から通路までは1桁の番号です。

通路から通路までの中央部分は10から20までの番号で、通路から右端は21以降の番号が割り当てられています。

 

スポンサーリンク

札幌サンプラザホールへのアクセス

電車でのアクセス、最寄り駅

札幌サンプラザへのアクセスでは電車を利用する場合の最寄り駅は、札幌市営地下鉄の南北線の北24条駅です。

駅から徒歩約3分ほどの場所にあります。

駅の1番出口から出て西へ200メートルほどです。

車でのアクセス

車でのアクセスは、北24条通り沿いにあります。

札幌北I.Cより西5丁目通りを札幌駅方面へ約10分で到着できます。

駐車場情報

車で移動する場合は、札幌サンプラザには駐車場が203台収容可能になっています。

駐車場は有料で1時間で340円かかり、それ以後は30分ごとに170円が必要です。

ただし、札幌サンプラザの宿泊客は1泊600円で利用できます。

飛行機でのアクセス

主要空港から新千歳空港へのアクセスは、羽田空港からは、約1時間40分。

大阪空港からは約2時間20分。

名古屋空港からは約2時間。

福岡空港から約2時間40分。

九州からでも3時間以内でのアクセスが可能です。

札幌サンプラザへの行き方

新千歳空港から札幌駅までは、JRの快速電車に乗れば約42分で到着できます。

空港からの乗り換えなしで来られるので、とても便利です。

 

札幌サンプラザとは

札幌サンプラザホールが完成したのは1986年で、建物自体は地上7階と地下1階構造です。

このうち最上階の6と7階はホテル、5階が文化教室や障害者支援など、2から4階は宴会場や会議室などです。

 

1階はコンサートホールやふれあい広場、カフェやレストラン、就業支援センターなどの場所となっています。

札幌サンプラザの一番の中心的存在となるコンサートホールは建物の1階に位置しています。

コンサートホールの舞台は通常仕様と反響板仕様とに変化可能です。

舞台裏ではホールと3つの控室とリハーサル室が存在しています。

 

札幌サンプラザ 基本情報

住所:北海道札幌市北区北二十四条西5 1F

駐車場:203台

TEL:011-758-3121

札幌サンプラザ公式ホームページはこちら

地図

 

札幌サンプラザホールキャパ、アクセス、最寄り駅、駐車場情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、札幌サンプラザホールキャパ、アクセス、最寄り駅、駐車場情報まとめ!について紹介してきました。

札幌サンプラザのキャパは、キャパ、収容人数は506座席でそれほど大規模ではありませんが、札幌駅からのアクセスも2駅と非常に便利です。

 

さらに最寄り駅の北24条駅から徒歩3分と行きやすさもあり、一年を通してイベント、コンサート、ライブでにぎわっています。

また、駅前にあるにも関わらず、駐車場も200台以上完備されているのも、利用しやすいところです。

 

道外からでも福岡から3時間、東京からでも2時間少しでアクセス可能なので、日帰りでも楽しめます。

ぜひ、機会があれば札幌サンプラザホールに遊びに来てはいかがでしょうか。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

札幌の会場はこちら