※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

わらび餅は、一般的に夏の食べ物ですが、最近はスーパーなどで一年中通して販売されていますよね。

わらび餅を冷蔵庫などでも賞味期限切れになって、わらび餅を腐る原因になったりしてしまいがちです。

そこで今回は、わらび餅は腐る?賞味期限は?保存方法はコレ!味やニオイでの見分け方は?について紹介していきます。

次の記事はこちら ゼリーは何日で腐る?味やニオイの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!

わらび餅は腐るの何日?賞味期限は?


食べておいしいはずのわらび餅も、冷蔵庫で腐る、賞味期限が切れてしまうこともあります。

わらび餅の賞味期限を過ぎると腐る原因となり、初期のころの柔らかさはすでになく、だんだんと固くなっていき、わらび餅本来の餅感もなくなりわらび餅も他の食べ物と同じようにわらびもちは腐る状態になってしまいます。

では、わらび餅は何日で腐る、賞味期限切れになってしまうのでしょうか。

わらび餅の賞味期限が気になります。

わらび餅の賞味期限はどれぐらい?賞味期限にも違いが!


わらび餅の賞味期限はどれぐらいなのでしょうか。

わらび餅の賞味期限は製造後1日~4日になっていることがほとんどです。

天然由来の成分が含まれている新鮮なわらび餅の賞味期限のほとんどが1日になっており、そのわらび餅の賞味期限が短いのは化学調味料などが使われていないことが分かるはずです。

その他のスーパーで売られているわらび餅の賞味期限は2日~4日程度の賞味期限でそれを過ぎると次第にわらび餅が腐る可能性が高くなっています。

スポンサーリンク

わらび餅の原材料は?本物のわらび餅は少ない?

わらび餅の賞味期限の次は、わらび餅の原材料を見てみると、水と砂糖をそしてでんぷん、わらび粉になっています。

ちなみに、このわらび粉がわらび餅の名前の由来ですが、「わらび」は山菜のワラビの根から摂れるでんぷんのことです。

わらび餅のわらび粉を作るには意外と手間がかかり、山菜のワラビの根を掘り起こしたあと、その根を叩いたりしてほぐしていきその繊維からわらび餅のデンプンを取り出します。

そしてそのでんぷんを乾燥させると、わらび餅の原料のわらび粉になります。

わらび餅は意外にもシンプルな原材料でありながら、わらび餅のわらび粉自体を作るのに手作業で約半年程度もかかります。

 

しかし、この本来のワラビ粉のでんぷんを使った本格的なわらび餅は非常に流通が少なく、スーパーで売られているわらび餅にはサツマイモやタピオカから取れたでんぷん等で作られた、言わばわらび餅風のわらび餅なんです。

わらび餅の賞味期限の差も腐るまでの日数もわらび粉によって変わってきます。

 

話は戻り、わらび餅の賞味期限にも影響するわらび餅が腐る原因は、実はこのでんぷんです。

でんぷんは乾燥していますが、空気中や製造過程から付着した雑菌の繁殖により、劣化は進みわらび餅の賞味期限を過ぎてしまあたりからわらび餅は徐々に腐る、腐りかけます。

わらび餅は賞味期限を過ぎてからすぐに腐るわけではなく、わらび餅に適した保存方法を採用すればさらにわらび餅の賞味期限も伸びて、日持ちもするはずです。

 

わらび餅が腐るとどうなる?味、臭い、見た目の見分け方は?

わらび餅が賞味期限を過ぎて腐るとまず、わらび餅の見た目の変化があります。

わらび餅は、当初透明度のあるプルプルの食感が特徴ですが、わらび餅が賞味期限を過ぎて腐ってくると色が濁ってきます。

そして賞味期限の過ぎたわらび餅の見た目は表面がネバネバした糸を引くような粘着性が出て腐る状態になります。

 

わらび餅が腐ると臭いの変化は若干分かりにくいですが、だんだん酸味のある臭いや、野菜が腐ったような臭いがわらび餅からします。

最後に味ですが、本来のわらび餅の風味や味が消え、わらび餅が賞味期限をすぎて腐ると苦みを感じるようになります。

このような変化が賞味期限が切れてなくてもわらび餅に現れてきたら、わらび餅が腐ってしまったサインなので、万が一わらび餅の賞味期限内であっても保存過程で腐る状態になった可能性があるので、わらび餅を食べることはやめましょう。

わらび餅の保存方法は?賞味期限を延ばすには冷蔵か常温がいい?

わらび餅の保存方法としては、冷蔵庫の中で冷蔵保存するのが賞味期限まで美味しく食べれれる一番おすすめの方法になります。

冷蔵庫でわらび餅を保存の場合、賞味期限を3、4日を経過しても腐ることなく食べることは十分に可能になり、わらび餅が腐ることはまずありません。

逆に、夏の暑い日など常温に置いておくと2日程度でわらび餅は賞味期限内でも腐る原因となってしまう可能性が高いので注意が必要です。

 

「ただし、天然由来の本物のわらび粉入りのわらび餅ならば賞味期限も短く、それぐらいの期間で食べることができなくなりますが、保存料などが含まれている市販のわらび餅の場合には3、4日程度では賞味期限を過ぎても実は腐る可能性が低くなっています。

天然成分のわらび餅と人工的な保存料が使われている、わらび餅の場合の見分け方ですが、見た目だけではわかりません。

この場合には、パッケージに表記されているわらび餅の賞味期限で判断するしかありません。

1日だけの賞味期限のわらび餅の場合には、保存料は含まれていない天然成分のわらび餅と考えてよいでしょう。

それ以外のわらび餅の場合には、賞味期限が長く保存料が含まれているわらび餅風のわらび餅の可能性が大です。

わらび餅が腐ることなく保存できる長期保存の方法は?

では、3日以上わらび餅を賞味期限より長く、腐ることなく長持ちさせるにはどうしたらよいでしょうか。

これは、賞味期限内のわらび餅をすぐに冷凍庫に入れて凍らせるわらび餅の冷凍保存の方法です。

わらび餅を凍らせるときには、味が落ちてしまうこともありますが、確実にわらび餅が賞味期限が過ぎてもすぐに腐ることはありません。

冷凍したわらび餅を食べる時には、少し手間と時間がかかりますが、腐ることなく長期保存するためには一度数時間かけてわらび餅を自然解凍するのがよいです。

また、凍らせたわらび餅を電子レンジに入れると部分的に熱くなってしまうことがあるため、確実にわらび餅の味も悪くなってしまいますので絶対に使用しないようにしましょう。

わらび餅は腐る?味やニオイでの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!

楽天ランキング1位! TVで大絶賛!国産最高級の本蕨粉を使用し熟練の職人が秘伝製法で丁寧に手作りした至極の本わらびもち

いかがでしたでしょうか。

今回は、わらび餅は腐る?賞味期限と保存方法はコレ!味やニオイでの見分け方とは?について紹介してきました。

わらび餅が腐るとわらび餅の賞味期限にかかわらず見た目がネバネバしてきたり、臭いの変化あるので見分けることが可能です。

味も苦みを感じる味に変化してしまうので、わらび餅が賞味期限を過ぎて腐る状態になったかどうかは比較的簡単に見分けられますよ。

 

わらび餅の賞味期限も手作り、天然もののわらび粉使用のものでは1日、市販のわらび餅では3日~4日のわらび餅の賞味期限は変わってきます。

一番はこのようにわらび餅を腐ることがないように、賞味期限にかかわらず、わらび餅を冷蔵保存や冷凍保存をして、すぐに食べられない場合は上手に保存して賞味期限にを守って食べましょう。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら ゼリーは何日で腐る?味やニオイの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!