ポン酢の方が醤油をかけるより減塩になるとよく言われていますよね。

鍋に欠かせないポン酢はドコのご家庭の冷蔵庫にも入っているメジャーな調味料です。

そこで今回は、ポン酢はどれぐらいで腐る?味や臭い見分け方と賞味期限や保存方法まとめ!について紹介していきます。

次の記事 ごま油は何日で腐る?見た目と味や臭いでの見分け方 賞味期限と保存方法まとめ!はこちら

ポン酢はどれぐらいで腐る?1年はもつ?

日持ちがしそうなポン酢ですが、実際ポン酢はどれくらいで腐ってしまうのでしょうか。

「ポン酢と言うからには酢が入っているから腐りにくいのではない」、「でも酢だけではなく、それ以外の色々な物が入っているからやっぱり腐る」などと、色々な意見が出てきます。

未開封のポン酢の場合の賞味期限はボトルに記載されています。

ただし、賞味期限にかかわらず一度開封すると実際の賞味期限はグンと短くなってしまいます。

ポン酢は3カ月程度で風味や酸味が落ちてきて、保存状態によっては腐ってしまいます。

ポン酢はお鍋によく使われるので、まさか去年のポン酢が冷蔵にあったからと言って使うのはおすすめできません!

ポン酢の賞味期限はどれぐらい?切れたら食べられない?

ポン酢の大手メーカーのホームページによると、ポン酢の賞味期限は開封後は冷蔵庫に保管して4か月以内に使って欲しいとのことです。

一般的なポン酢ではなく、タマネギが入ったタマネギポン酢やごまポン酢は開封後は冷蔵庫に保存して1か月以内に使ってください、となっています。

意外と思っていたよりもポン酢の賞味期限が短いと感じた人が多いのではないでしょうか。

もちろん、賞味期限は食品が美味しく食べられる目安になるので、賞味期限が過ぎたからといって、絶対に腐っていて食べられないという訳ではありません。

ポン酢が腐るとどうなる?

お酢は、確かに殺菌力が強いので基本的には腐りませんが、酸化はします。

酸化すると、香りや風味が飛んでしまいます。

ただの酸っぱい醤油と言った感じになって美味しくありません。

ポン酢は腐るというよりも、酸化して味が落ちると理解した方が妥当でしょう。

どちらにせよ、開封したらポン酢の風味やうまみは落ちて行くので、月日が経てば経つほど美味しくなくなります。

特に、ゆずポン酢や柑橘系のポン酢は、一度開封すると風味や香りが飛びやすいので注意が必要です。

ジュレタイプのポン酢の賞味期限は?

最近はジュレタイプのポン酢もありますが、ジュレタイプのポン酢は一般的な液体のポン酢よりも酸化しやすいです。

ジュレタイプのポン酢の保存方法は、冷蔵庫内での冷蔵保存が必須です。

そしてジュレタイプのポン酢の賞味期限は短く、開封後は1か月以内となっています。

一般的な傾向として、お値段の安い物よりも値段が高級品の方が賞味期限が早いです。

これは、防腐剤や添加物を使っていないことが関係しています。

ポン酢の保存方法は?

ポン酢の上手な保存方法は、開封後は冷蔵庫内にて冷蔵保存することです。

そして、冷蔵庫には横倒しにしないで、縦に置いて保存してください。

また、雑菌が入らないようにポン酢の瓶の蓋はしっかりと閉めましょう。

また、料理中に汚れた手で蓋を触ったりボトルの注ぎ口を触ったりすると、そこから雑菌が繁殖することもあります。

瓶の口が万が一汚れたら拭き取ることや、汚れた手で触らないことなども重要です。

ポン酢腐ってる?見分け方 味や臭いや見た目の変化

ぽん酢は腐っていないかどうかの見分け方はどうすれば良いのでしょうか。

まず、ぽん酢は腐ると味が変わります。

ポン酢本来の酸味と風味ではなく、少し苦みを感じたり、エグミを感じる場合はありますが、それはポン酢が腐り始めている証拠です。

また、ポン酢本来の爽やかな香りではなく、何かが混ざったような異臭がしたりする時もキケンサインです。

 

腐っているぽん酢の見や分方として比較的分かりやすいのが、見た目の変化です。

ポン酢が腐ると黒っぽく変色したり、白い浮遊物が浮くこともあるので、目で見て匂いを嗅ぐのが見分ける一方法です。

開封後に違和感があった場合は、勿体ないなどと思わずに廃棄処分にしましょう。

ポン酢はどれぐらいで腐る?味や臭い見分け方と賞味期限や保存方法まとめ!

いかがでしたでしょうか、

一家に1本は常備されている万能であり、定番の調味であるポン酢。

開封しても冷蔵庫入れておけば日持ちすると思われがちですが、意外と賞味期限も短く、すぐに腐ってしまいます。

ぽん酢の賞味期限は通常の瓶に入ったポン酢で約4ヶ月。

マネギが入ったタマネギポン酢は1ヶ月ジュレタイプのぽん酢も約1ヶ月が賞味期限となっており短くなっていますのでより注意が必要です。

実際にポン酢が腐ってしまっているかどうかの見分け方は、見た目で濁りや、白い浮遊物がないか、味に変化はないか、臭いも異臭がしないかなどでチェックが可能です。

ポン酢の保存方法も冷蔵庫にて冷蔵保存

保存時には横にせず、縦にしての保存がポイントです。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 ごま油は何日で腐る?見た目と味や臭いでの見分け方 賞味期限と保存方法まとめ!はこちら