※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

浜離宮朝日ホールはその優れた音響設計が評価されて1996年にアメリカ物理学会から「Excellent」の評価を受けました。

なんと、室内の音楽ホールとして唯一、世界ベスト9にランクインの快挙です。

その為、浜離宮朝日ホールでは国内外の有名なアーティスト、合唱団、楽団のライブ、コンサートが日夜開かれています。

そこで今回は、浜離宮朝日ホール行き方、座席、見やすさ情報まとめ!について紹介していきます。

浜離宮朝日ホール行き方、アクセス情報

浜離宮朝日ホールへの行き方には、電車とタクシーに車という、主に3つのアクセス手段があります。

電車での行き方

電車だと、最寄り駅である都営大江戸線なら築地市場駅A2出口を出て直ぐです。

また、東京メトロ日比谷線の築地駅であれば、1・2番出口を出て徒歩約8分の距離です。

同じく東京メトロ日比谷線か、都営浅草線を利用するのであれば、東銀座駅の6番出口から徒歩で約8分です。

他にも、都営大江戸線や新交通ゆりかもめの利用を行う方法もあって、汐留駅を出たら10分ほど歩けば浜離宮朝日ホールに到着となります。

タクシーでの行き方

JR汐留口ならば、新橋駅から徒歩で約15分なので、駅からタクシーに乗り換えれば時間短縮が実現します。

タクシーは新宿駅と銀座駅、東京駅に浜松町駅と各駅から出ており、それぞれ所要時間は約5分から15分程度となっています。

タクシーに乗る際は、ドライバーに朝日新聞社正面玄関までと伝えると、目的通り浜離宮朝日ホールに辿り着きます。

車でのアクセス

車を利用するケースでは、浜離宮朝日ホールに駐車場がありませんから、その点に注意することが重要です。

駐車場の選択肢は主に2つあります。

①首都高速の利用であれば汐留駐車場をおすすめします。

②もう1つは銀座地下駐車場で、こちらも車の利用に便利な駐車場だといえるでしょう。

飛行機で羽田からの行き方

羽田空港から京浜急行・都営地下鉄浅草線の大門駅へ行き、都営地下鉄大江戸線に乗り換えます。
そして最寄り駅の築地市場駅からは、A2出口を出てすぐです。

浜離宮朝日ホールの座席情報

浜離宮朝日ホールキャパ、収容人数である主演公演座席は、1階席と2階席で合計552席が用意されています。

1階席は448で2階席は104と、スケール的にはやや小さめですが、その分ステージに近いので迫力が味わえます。

 

一方の小ホールは全398席で、その内160席がロールバックチェアです。

リハーサル室に固定座席はありませんが、約70名ほど収容できるようになっているので、公演を行う側にも利便性があります。

スポンサーリンク

浜離宮朝日ホール座席からの見やすさは?

浜離宮朝日ホールと言えばその音響が有名ですが、もちろんその座席からの見やすさに関する評判は上々です。

決してスケール感があるホールではないものの、全体的にどの席からもステージが見やすく、音質も良く素晴らしい音響効果も体感できると好評です。

 

浜離宮朝日ホールの座席の聞き取りやすさや音の響き、見やすさなど、どの点を取っても評価が高いので、とても魅力を感じさせてくれます。

後ろに位置する座席であっても、前方のステージが全体的に良く見えるので、見やすさも十分に備わっています。

 

浜離宮朝日ホール 基本情報

地図

 

住所:〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階

※朝日新聞社の社屋の中に浜離宮朝日ホールはあります。

TEL:03-5541-8710

朝日ホールの周辺情報

コンビニ情報

また、浜離宮朝日ホールのから歩いて1分にはコンビニのローソンがあります。

飲み物やちょっとした食べ物に買い物には便利です。

万が一、急な雨でも傘も買えるので安心です。

 

ただしことらのローソンはビル内の営業の為、24時間年中無休ではないのが注意点です。

営業時間:月曜日~金曜日 8:00~21:00 土曜日 8:00~16:00
定休日:日祝

日曜日と祝日が休みなので、気を付けましょう。

レストラン・カフェ情報

公演の前後でちょっと食事やカフェでお茶でも?という場合には、平日であれば同じビル内にレストランがあるので利用できます。

もちろん、浜離宮朝日ホール内にも、バーカウンターがあり開場、休憩時に軽食、お飲み物であれば食べられます。

また、土日の場合には、近くに商業施設が入ったカレッタ汐留があるのでその中には複数のレストラン、カフェがありますのでおすすめです。

 

朝日ホールの注意点!2つの禁止事項は?

①浜離宮朝日ホールでは全面禁煙です。

タバコを吸う方は、朝日ホール正面入り口外にある喫煙スペースが利用できますので、それ以外では吸うことができません。

 

②また、基本的にホール内外での写真撮影は禁止されています。

もちろん、イベントなどで主催者がOKの場合は写真撮影が可能です。

 

浜離宮朝日ホールの当日券ある?

当日ふらっと劇場によって、当日券は買うことができるのでしょうか。

 朝日新聞社主催のコンサートであれば、残席がある場合のみ、開園の1時間前から会場内で当日券を販売があります。

 

チケットの詳細は、朝日ホール・チケットセンター(Tel. 03-3267-9990)に電話で確認しましょう。

その他のチケットについては、各主催者に直接お問い合わせください。

 

浜離宮朝日ホール行き方、座席、見やすさ情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

浜離宮朝日ホールは、アクセスも良好で、最寄り駅からの動線も行きやすく、その上少しコンパクトではありますが、どの座席からもステージが見やすく純粋に音楽公演が楽しめるのが良いところです。

実際に浜離宮朝日ホールを訪れてみると、その評価が高いのも頷けますし、魅力的なホールだということがすぐに分かるはずです。

また、浜離宮朝日ホールは会場の管理が行き届いていて、清潔感があるのもプラス評価ですから、何時でも満足感の高い利用ができます。

ぜひあなたも機会があれば、世界が認めた音響施設である浜離宮朝日ホールで、本格的な演奏を堪能して見てはいかがでしょうか。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。