武蔵野市民文化会館は、その名前からも分かるように東京都の武蔵野市にある大型文化施設です。
ライブやコンサートを始めとする芸術系のイベントや、武蔵野市が関わっている行事、式典などが武蔵野市民文化会館で開催されています。
そこで今回は、武蔵野市民文化会館バスアクセス、座席、駐車場、駐輪場情報まとめ!について紹介しておきます。
武蔵野市民文化会館バスアクセス情報
そんな武蔵野市民文化会館へのアクセスの方法にはいくつかの手段があります。
電車でのアクセス
電車でまず最寄りの駅に向かい、最寄り駅はJR中央線の三鷹駅です。
三鷹駅の北口から歩けば約13分で到着することが出来ます。
東京駅から三鷹駅までは快速電車で約28分で到着できます。
バスでのアクセス
最寄り駅から徒歩で13分も歩くのは大変だと感じる人は、その三鷹駅からは関東バスと西武バスが出ています。
そのどちらかのバスに乗って最寄りのバス停市民文化会館入口で降りると、歩いて約2分ほどで到着します。
また、最寄りの三鷹駅以外からもJR中央線の吉祥寺駅や武蔵境駅、西武新宿線の武蔵関駅と西武柳沢駅、西武池袋線の保谷駅からバスが出ているので、それらを利用して武蔵野市民文化会館に行くことができます。
空港からのアクセス
羽田空港からは、東京ものレールからJR線に乗り継ぎ、約70分ほどかかります。
武蔵野市民文化会館の座席情報
その武蔵野市民文化会館の中でメインの施設と言えるのが、大ホールと小ホールという二種類のホールです。
大ホールはいわゆる多目的ホールで、コンサート・オペラ・バレエといった音楽関連のイベントだけではなく、講演会・式典・映画の上映など色々な用途で使用することが出来ます。
大ホールのキャパ、座席数は基本的に1階の固定席が912席、2階の固定席が340席、車椅子席が4席となっています。
大ホールの座席は合計で1,256席ですが、演目によっては変動することもあります。
もう一方の小ホールは音楽専用のホールで、座席数は通常の席が425席、車椅子席が4席です。この武蔵野市民文化会館はそれらのホール以外にも、展示室・会議室・茶室などの施設がもうけられています。
駐車場、駐輪場情報
この武蔵野市民文化会館のに地階にはおよそ40台が収容出来る駐車場もあります。
駐車料金が1時間200円となっています。
そこを利用出来ない場合には、近くに有料の駐車場がいくつもあるので、それらを利用することをおすすめします。
また、駐輪場は武蔵野市民文化会館内にはありませんが、その近くには何か所もあるので、自転車を利用して来館することも出来ます。
武蔵野市民文化会館とは
武蔵野市民文化会館がオープンしたのは1984年の11月1日で、その場所となったのは武蔵野市役所の旧庁舎が建っていたところです。
その後は武蔵野市民を中心に大勢の人たちから利用されて来ましたが、オープンから30年以上が過ぎた2016年に改修工事が行われることになりました。
その計画によって4月1日から全面休館となりましたが、翌年の4月20日にはリニューアルオープンされて、また多くの武蔵野市民に利用されるようになっています。
地図
住所:東京都武蔵野市中町3-9-11
開館時間:9:00~22:00
休館日:水 曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
TEL:0422-54-8822
武蔵野市民文化会館バスアクセス、座席、駐車場、駐輪場情報まとめ!
いかがでしたでしょうか。
武蔵野市民文化会館は電車の最寄り駅三鷹駅から徒歩13分のため、駅前からバスに乗るアクセスをおすすめします。
武蔵野市民文化会館の大ホールは1,200席以上の座席があるため、ライブやコンサートでもたびたび活用されています。
1,200席のキャパは武蔵野市でも最大級の会場です。
ちなみに車での来場の際は、駐車場が40台と数が非常に少ないので、はやめに来場し確保するか、周辺の駐車場を利用してください。
駐輪場は残念ながら会場の設置はされていないので、直接会場に問い合わせて周辺の駐輪場も教えてもらうと良いです。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。