※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

紀尾井ホールは千代田区にあるコンサートホールで、1995年4月に開館しました。

また、紀尾井ホールは「紀尾井ホール室内管弦楽団」の本拠地にもなっています。

今回は、紀尾井ホール座席表、おすすめ座席、キャパ、行き方情報まとめについて紹介していきます

紀尾井ホールの中ホールは欧州の伝統的なスタイルであるジュークボックス形式が採用されています。

そのため、紀尾井ホールの座席は中ホール1階席の側面の座席と2階席にバルコニー席の座席が設けられています。

 

また、紀尾井ホールではNHKクラシックコンサートやピアノリサイタルなどが開催されることがあります。

そして、紀尾井ホール小ホールには能舞台風の舞台が設置されていて、三味線や長唄の演奏の他に落語が行われることもあります。

紀尾井ホールの座席表はこちら!

紀尾井ホール公式サイトに紀尾井ホールの各ホールの座席表が詳しく掲載されています。

紀尾井ホールの座席ごとのステージの見え方を画像まで確認ができるようになっています。

紀尾井ホール公式ホームページ座席表はこちら

 

紀尾井ホールの座席の選び方!

引用:中ホール座席表

紀尾井ホールで開催される演奏会を鑑賞する場合には、座席を上手に選ぶことが大切です。

紀尾井ホール中ホールの座席は1階座席と2階座席に分かれていて、座席の場所ごとにステージの見え方や音が異なります。

 

紀尾井ホール中ホールの2階座席はステージに対して正面から真横の方まであるので、見え方に大きな違いがあります。

また、紀尾井ホールでのクラシック演奏会の場合は座席によって楽器の種類・数ごとに音の聞こえ方が違います。

演奏会の種類によって紀尾井ホールの座席の場所を選ぶことが大切です。

スポンサーリンク

紀尾井ホールおすすめの座席はここ!

紀尾井ホール中ホールのおすすめ座席は?

紀尾井ホールでのピアノ演奏会の場合はステージに向かって左側に奏者がいるので、おすすめの座席は紀尾井ホール2階席の側面のBL側のL4扉付近の座席であれば演奏する様子を近くで見ることができるので見え方がよく、おすすめです。

また、紀尾井ホールでのピアノ演奏会でやはり音」を重視するのであれば、紀尾井ホールの2階席BR側の座席の方がおすすめの座席です。

紀尾井ホールの特徴として残響が多めですが、ピアノ演奏会であれば2階BL席よりもBR席の座席の方がえんそうの音がバランス良く聞こえておすすめです。

 

楽器の演奏会で音を重視するのであれば、紀尾井ホールの1階座席の中央部分(8~12列・6~17番)あたりの座席がおすすめです。

また、紀尾井ホールでの演奏会で演奏者の姿をより近くで見たい場合には、1階5~7列の中央ブロックの座席が良いです。

紀尾井ホールで楽団で多くの楽器で演奏が行われる場合には、少し後方の8~15列の座席もおすすめです。

紀尾井ホール小ホールのおすすめの座席は?

紀尾井ホール小ホールであれば、ステージが良く見える前半(1~7列)の座席、中央ブロック(7~18番)の座席がおすすめです。

 

紀尾井ホールのキャパ、収容人数は?

気になる紀尾井ホールのキャパ、収容人数の合計1,050名です。

①収容定員800名の中ホール(クラシック専用)

②250名の小ホール(邦楽専用)

紀尾井ホールは、音響面でも高い評価を受けており、特に紀尾井ホールのピアノ演奏については、皆楽しみにして来館します。

紀尾井ホールは以上の2つのホールに分かれており、合計で1,000名を超えるキャパ、収容人数です。

 

紀尾井ホールへの行き方は?

紀尾井ホールへの電車での行き方と最寄り駅

紀尾井ホールへの行き方ですが、紀尾井ホールの最寄り駅JR四ツ谷駅の麹町口を出て外堀土手の遊歩道を歩くと約6分の距離です。

①麹町口改札を出て、右手のエスカレーターか階段を上がって地上に出ます。

②階段右手のBECK’Sコーヒーショップの前を進み横断歩道があります。

③この横断歩道で新宿通りを渡り、左手のソフィア通りに入ります。

④この通りを進み、左手に聖イグナチオ教会、上智大学などを見ながら進むと角地に紀尾井ホールが見えます。

 

そのほか、紀尾井ホールへのアクセスは地下鉄有楽町線麹町駅2番出口から清水谷坂・紀尾井を通ると徒歩約8分、地下鉄永田町駅・赤坂見附駅から紀尾井町通り・紀尾井を経由して徒歩約8分です。

紀尾井ホールへのアクセスは電車でどの駅からも10分以内の好アクセスです。

紀尾井ホールへの車でのアクセス

車で紀尾井ホールへのアクセスする場合の駐車場には注意が必要です。

紀尾井ホールの周辺には有料駐車場がありますが、混雑することが多いのでJRか地下鉄を利用することをおすすめします。

ちなみに、紀尾井ホールの周辺の駐車場には、ホテルニューオータニ、赤坂公共駐車場があります。
詳しくは直接お問い合わせください。
①ホテルニューオータニ 24時間オープン
 TEL:03-3265-1111(代)

②赤坂駐車場 午前8:00〜午前2:00 90台

TEL:03-3403-2080(代)

 

紀尾井ホール 基本情報

紀尾井ホールは、1995年4月2日に新日本製鐵(現・日本製鉄)の創立20周年の記念事業としてオープンしたコンサートホール。

紀尾井ホールは、800席のクラシック専用の中ホールと250席の邦楽専用の小ホールがあります。

住所:東京都千代田区紀尾井町6番5号

アクセス:JR四ツ谷駅徒歩8分、東京メトロ有楽町線麹町徒歩8分

紀尾井ホールは、ホテルニューオータニ本館の向いにあります。

駐車場:なし

TEL:03-5276-4500

紀尾井ホール地図

紀尾井ホール座席表、おすすめ座席、キャパ、行き方情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

紀尾井ホールの座席表は公式ホームページにとても詳しく載っているので、事前に確認しておきましょう。

紀尾井ホール公式ホームページ座席表はこちら

また、紀尾井ホールでのおすすめの座席は、1階席の中央部分(8~12列・6~17番)あたりの座席が見え方的にバランスがよくおすすめです。

紀尾井ホールのおすすめの座席からであれば、ステージの見え方、音響のバランスがとてもいいです。

 

紀尾井ホールは中ホールと小ホールを合わせて1,000名以上のキャパ、収容人数を誇っています。

また、NHKクラシックコンサートが開かれる程なので、紀尾井ホールの音響の良さも魅力です。

紀尾井ホールへのアクセスは電車が便利です。

  • 四ツ谷駅(JR中央線、総武線、東京メトロ丸ノ内線、南北線)麹町口から徒歩6分
  • 麹町駅(東京メトロ有楽町線)2番出口から徒歩8分
  • 赤坂見附駅(東京メトロ銀座線、丸ノ内線)D出口から徒歩8分
  • 永田町駅(東京メトロ半蔵門線、有楽町線)7番出口から徒歩8分

車で紀尾井ホールへアクセスする場合は提携の駐車場がないので、駐車場の確保に注意です。

車の場合は①ホテルニューオータニ 24時間オープン TEL:03-3265-1111(代)

②赤坂駐車場 午前8:00〜午前2:00 90台 TEL:03-3403-2080(代)

の2つの駐車場に問い合わせをしてから行くことをおすすめします。

 

ぜひ、一度紀尾井ホールでクラシックなど観賞してみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。