※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

第一生命ホールは、元々は第一生命創業50周年を記念して1952年にオープンした老舗のコンサートホールです。

そこで今回は、気になる第一生命ホール喫煙所ある?どこにある?トイレ、アクセス情報!について紹介していきます。

第一生命ホールは2001年に新たに晴海トリトンスクエアにオープンしました。

第一生命ホールの特徴は、クラシック音楽を主体としたコンサートや演劇などが満喫できる音響、設備が整っていると評判です。

 

第一生命ホールは晴海トリトンスクエアの中にある施設となっており、館内での喫煙が出来ず、喫煙所自体がありません。

基本的に館内は完全禁煙になっています。

 

次の記事 第一生命ホール座席,キャパ,駐車場,行き方情報まとめはココ!

第一生命ホール喫煙所どこにある?

さっそく、第一生命ホールで気になるのは喫煙所についてですが、第一生命ホールの中ではもちろんのこと、晴海トリトンスクエアにも喫煙所、喫煙スペースというものは設置がありません。

その為、喫煙するには、喫煙が出来る飲食店を探すなどの対策が必要になるので、このあたりには注意が必要です。

ちなみに喫煙可能な飲食店を一部紹介しておきます。

第一生命ホール周辺で喫煙可能な飲食店の店舗(一部)

晴海トリトンスクエア内

①1階 カフェ&バー プロント

平日 7:00~23:00
土日祝 11:00~21:00

②3階 OTTIMO kitchen due passi

平日 11:00~23:00 (L.O.21:30)
土日祝 11:00~22:00 (L.O.21:00)

③3階 焼肉トラジ

1:00~23:00(L.O.22:00)

③3階 築地食堂 源ちゃん(時間別禁煙

平日 11:00~23:00 (L.O.22:00)
土日祝 11:00~22:00 (L.O.21:00)

平日 13:00から分煙、 15:00から全面喫煙

土日祝 11:00から分煙、 15:00から全面喫煙

④2階 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

平日 7:00~22:30 (L.O.22:00)
土日祝 9:00~22:00 (L.O.21:30)

⑤3階 エクセルシオール カフェ

平日 7:00~22:00 (L.O.21:30)
土日祝 8:00~22:00 (L.O.21:30)

 

第一生命ホールのトイレ情報

第一生命ホール喫煙所情報に続いてトイレですが、第一生命ホールは4階から6階まであり、それぞれの階にトイレがあります。

また、多目的トイレが4階と5階にあり、足が不自由な方、高齢者の方などが利用しやすいようなスペースになっているのも特徴です。

一方で女性用のトイレにはパウダールームがあり、そこで化粧直しなどをすることも可能です。

第一生命ホールでは、すべての来場者にとって優しい空間にするというのがコンセプトになっています。

そのコンセプトに対して忠実になっている証拠が第一生命ホールのトイレの充実ぶりとなっています。

スポンサーリンク

第一生命ホールへのアクセス情報

第一生命ホールまでのアクセスは、公共交通機関では地下鉄とバスがあります。

電車(地下鉄)でのアクセス

第一生命ホールへのアクセスは地下鉄の場合には最寄り駅、都営地下鉄大江戸線の勝どき駅があり、A2a出口から歩いて4分のところにあります。

また、東京メトロ有楽町線と大江戸線が走っている月島駅からも第一生命ホールへ向かうことができ、この場合は徒歩9分かかるなどどちらの地下鉄からでも行けるようになっています。

バスでのアクセス

都営バスで第一生命ホールへのアクセスは東京駅有楽町駅から出ているバスに乗ることになります。

①東京駅から〈都05系統〉

東京駅丸の内南口より乗車 

晴海トリトンスクエア前下車

②有楽町から〈都03/05系統〉

数奇屋橋バス停より乗車

晴海トリトンスクエア前下車

都営バスの路線図はこちら

 

車でのアクセス

電車、バス以外に第一生命ホールにへのアクセス方法は、車で来るというのも可能です。

第一生命ホールは晴海トリトンスクエアは商業施設になっており、その中の駐車場に停めることが出来ます。

 

商業施設である晴海トリトンスクエア内で、食事や買い物を済ませれば、最大2時間まで駐車料金が無料になります。

第一生命ホール最寄りの晴海トリトンスクエアの駐車場は最大490台が収容できるのである程度の余裕がありますが、公共交通機関の方が確実です。

第一生命ホール駐車場の注意点

また、1点注意点ですが、第一生命ホールの駐車場も24時間出庫できるわけではないので、そのあたりに注意が必要です。

周辺に駐車場が豊富にあるわけではないため、車の場合は早めに来て停めておくのもいいですが、2時間を超えると有料なので、そのあたりにも気を付けたいところです。

 

このように第一生命ホールは車や電車、バスなど様々なアクセス方法があります。

そのため、ちゃんとした予定を立てておけばどのアクセス方法でもスムーズに行けるはずです。

あとは、晴海トリトンスクエア自体がある程度広いので時間に余裕を持って行動をとり、第一生命ホールの開場ギリギリなどにならないようにしましょう。

 

第一生命ホール 基本情報

地図

住所:〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-9(晴海トリトンスクエア内)

TEL 03-3532-3535

駐車場:有料あり、440台 利用可能時間 7:00~23:30

 

第一生命ホール喫煙所どこにある?トイレとアクセス情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

第一生命ホールは喫煙者の方にとっては残念ながら全館禁煙です。

そして、第一生命ホール、晴海トリトンスクエアにも喫煙所はありませんので、タバコはしばらく我慢しなければいけません。

その分、晴海トリトンスクエアには喫煙が可能な一部の飲食店が点在してるので、そちらの店内を利用してみてはいかがでしょうか。

 

晴海トリトンスクエア飲食店一覧

 

また、トレイに関しては第一生命ホールが入っているフロアの各階にはトイレがあるので安心です。

第一生命ホールへのアクセスも電車、バス、車でアクセス可能ですが、最寄り駅も近いので電車かバスがおすすめです。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 第一生命ホール座席,キャパ,駐車場,行き方情報まとめはココ!