東京国際フォーラムは1997年1月10日に開館した、首都東京の中心地の丸の内に位置するコンベンション&アートセンターです。

今回は、東京国際フォーラム座席やキャパと最寄り駅、行き方情報まとめについて紹介していきます。

東京国際フォーラムは大小あわせて8つのホールと34の会議室などから成り立っています。

そして、東京国際フォーラムではコンサートやミュージカル、ファッションショー、イベント、学会の発表などの多彩なイベントが開催されています。

次の記事はこちら

東京国際フォーラム座席

東京国際フォーラムは、様々な用途に合わせたホールがありますが、ホールA、ホールCがメインのホールです。

東京国際フォーラムの座席については、東京国際フォーラムの公式ホームページに詳しく載っています。

東京国際フォーラムの公式ページ座席表

やはり、東京国際フォーラムのおすすめの座席は1階席の8~10列目ぐらいです。

この東京国際フォーラムの座席はステージの演奏者はもちろん、音も正面から受け止められると迫力が違います。

 

もちろん、音響の良いホールなので、東京国際フォーラムの1階の奥の座席でも2階階の前列の座席でも楽しむことができます。

1階の奥の座席であれば、2階の前列の座席方が見やすいなっています。

 

東京国際フォーラム キャパはどれぐらい?

東京国際フォーラムのホールAキャパ、収容人数が約5,000人、ホールCは約1500人です。

また、東京国際フォーラムのホールD1は150人、ホールB5は480人となっています。

東京国際フォーラムのライブコンサートによく利用されているのは主にホールAとホールCとなっています。

東京国際フォーラムのホールAは世界で有数規模の屋内コンサートホールで、8か国語同時通訳システムや充実した音響設備や舞台機構も完備されています。

ホールCは最新の音響設備が完備されており、残響可変装置などが採用されており、どちらとも座席規模も大きくなっています。

東京国際フォーラムの残響可変装置はより効果的な聴音感が得られるようになっています。

東京国際フォーラム最寄り駅と行き方

東京国際フォーラムへの行き方については、JR線や地下鉄を使ったアクセスが便利なっています。

電車でのアクセス

東京国際フォーラムの最寄り駅はJR線の有楽町駅で、駅から徒歩1分でアクセスできます。

また、東京駅から徒歩5分でも歩いて行ける場所にあり、京葉線の東京駅と地下コンコースで連絡しています。

地下鉄でのアクセス

そして、地下鉄を利用するという場合、6つの線でアクセスすることができます。

①有楽町線だと有楽町駅から地下コンコースを利用していくことができます。

②日比谷線からだと、銀座駅から徒歩5分、日比谷駅からも徒歩5分で到着することができます。

③千代田線を利用する場合には、二重橋前駅から徒歩5分、日比谷駅だと徒歩7分で到着できます。

④丸ノ内線の場合は銀座駅から徒歩5分。

⑤銀座線の場合には銀座駅から徒歩7分。そして京橋駅から徒歩7分のところにあります。

⑥さらに、三田線を利用する場合には日比谷駅から徒歩5分で到着することができる便利な場所にあります。

羽田空港からのアクセス

羽田空港からアクセスする場合は、モノレール浜松町駅まで23分で、その後、JR線に乗り換えて、浜松町駅から有楽町駅まで4分、そして有楽町駅から徒歩1分でアクセスすることができます。

リムジンバスでのアクセス

成田空港からはリムジンバス 東京駅まで約90分、徒歩で約5分となっています。

車でのアクセス

車で東京国際フォーラムに来る場合に気になる駐車場ですが、420台が用意されています。

しかし、イベントが重なる週末はすぐにいっぱいになってしまうので、早めに確保しておきましょう。

東京国際フォーラム駐車場

営業時間: 7:00~23:30(年中無休)

料金:200円/30分

月~金曜日(祝日を除く)の開館時間のみ5時間超から10時間まで2,000円

駐車台数:420台

東京国際フォーラムの基本情報

住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

TEL : 03-5221-9000

開館時間 :7:00~23:30

地図

東京国際フォーラム座席、キャパ、最寄り駅、行き方情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

東京国際フォーラムのおすすめの座席は1階の1階席の8~10列目ぐらいです。

公式ホームページに詳しく載っていますので、事前にチェックしてみましょう。

東京国際フォーラムの公式ページ座席表

東京国際フォーラムのホールAは、キャパ、収容人数が約5,000人、ホールCは約1500人です。

東京でも有数の会場のため、音楽イベントはもちろん、多彩なイベントで注目の会場です。

 

東京国際フォーラムは最寄り駅は有楽町ですが、最大のターミナル駅である東京からも直接歩けるアクセスの良さは圧倒的です。

国内、海外から東京国際フォーラムにやってきます。

しかし、その期待を裏切らない音響、キャパなので人気の会場です。

 

ぜひ、一年中何かのイベントを開催しているので、コンサートやイベントで遊びに来てみてはいかがでしょうか。

その迫力と音響の良さを知っていただきたいですね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら