※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

川口リリアは、埼玉県川口市にある文化集合施設です。

施設名は、川口総合文化センターですが、通称川口リリアの愛称で川口市民から親しまれています。

川口リリアのメインホールでは音楽系のコンサート、ライブの他にも演劇、オペラ、バレエの発表会など多目的に利用されています。

そこで今回は、気になる川口リリアのキャパ、座席、見え方情報からアクセスまで!について紹介していきます。

次の記事 大宮ソニックシティ座席、キャパ、アクセスから喫煙所情報までまとめ!

川口リリアのキャパ、収容人数は?

川口市最大級の会場のため、国内外を問わずに有名アーティストの出演も数多く開催されています。

川口リリアは、地上6階のホール棟と地上15階のタワー棟の2棟構成になっています。

川口リリアのキャパ、収容人数は、およそ2,000人程度の収容が可能です。

 

ちなみに、この川口リリアのメインホールの収容人数は川口市で最大級のキャパを誇っています。

そのほか、川口リリア内には600席のキャパを誇るパイプオルガンが特徴の音楽ホールもります。

川口リリアの座席、見え方情報

また、川口リリアの各座席からのステージの見え方は、角度によって変わってきますが、川口リリアは普通のコンサート会場と同じように縦に長い長方形になっています。

川口リリアの座席の設計上、コロシアムのように、円形になっているわけではありませんので、横からステージを見るような事ができる座席はありません。

 

川口リリアの会場の座席からの見え方に関しては、2階席でも比較的近い位置にステージを見ることができます。

川口リリアは1階の座席の後ろの方と2階の座席がかぶっていますので、川口リリアは2階から見ても1階の後ろの方よりも、より良く見える可能性が高いです。

ただし、川口リリアの座席は1階の席にも角度が付いていますので、中盤より後ろの席であってもそれなりに見やすいのが特徴になります。

 

これは、通常のコンサートホールと同じように川口リリアの会場がステージに向かって傾斜していて、1列目が1番低くなっており最初の10列目以降は傾斜が続いているのがポイントです。

その為、よほど身長が小さいなどの事情がなければ、特にステージに近い席で見る事ができなくてもあきらめる必要はありません。

川口リリアの座席は1階の最前列以外も十分ステージが見えて楽しめます。

スポンサーリンク

川口リリアの座席情報

川口リリアの座席には、3階席、2階席と1階席があります。

川口リリアでライブ、コンサートが開催される時に、より間近での見え方を期待して、催し物を見たい場合には1階席の最前列に近いところを確保することが重要になります。

川口リリアの会場の座席に関しては、立ち見席などはありませんので、全席指定の座席になっています。

 

また、川口リリアの座席の特徴として、開催されるイベントに応じて毎回ステージが数パターンの座席に変化する特徴があります。

例えば、川口リリアはプロセニアム型という最大級のキャパを実現できる座席もあれば、平土間型と言われるステージを1階部分に拡張した座席のパターンもあります。

 

川口リリアの時の会場のキャパは2000人➡1400人規模までコンパクトになります。

あなたが参加する川口リリアでのライブ、コンサート、イベントではどの座席になっているか、会場の座席パターンお事前に確認すると当日の座席をイメージできますよ。

 

➡川口リリアの座席表は公式ホームページへ

川口リリアへのアクセス

電車でのアクセス

川口リリアへの交通アクセスは電車でのアクセス時に最寄り駅は、JR川口駅となっています。

主要駅からJR川口駅までのアクセス

①東京駅からはJR京浜東北線で約27分

②新宿駅からはJR埼京線で赤羽駅経由でJR京浜東北で約17分

③大宮駅からはJR京浜東北線で約20分

 

ちなみに、湘南新宿ラインや宇都宮線あるいは高崎線などは川口駅に止まりません。

川口駅に停車するのは京浜東北線だけなので注意が必要です。

バスでのアクセス

川口駅以外では、JR武蔵野線の東川口駅から降りてもバスで川口駅まで直通のものがあります。

所要時間は40分以上かかりますが、それに乗って行っても川口駅に到着することができます。

ただ、お金の話で言えば、JR線で川口駅まで行ったほうが安くなりますので、基本的にバスを使う人は川口市内に住んでいる人であれば便利です。

車でのアクセス

主要ICからのアクセスです。

①東京都内方面からは、高速川口線の鹿浜橋より約4km。高速5号線の板橋本町より約9km

②和光方面からは、東京外環道の川口西ICより約5.5km

③三郷方面からは、東京外環道の川口東ICより約6.5km

車で来場の際は、気になる川口リリアに駐車場はあるのか?ということですが、川口リリアの地下に155台の駐車場がよういされています。

駐車場の利用料金は、30分毎に200円で、利用時間は7:00~23:00 になっています。

川口リリアへの行き方

JR川口駅の西口を出てから、すぐ左側に11階建ての建物がありますので、そこが川口リリアにあります。

川口リリアは、複合ビルになっており、コンサート会場として利用する場合には、上の方ではなく1階と2階あたりがコンサート会場となることがほとんどですので、間違えて上の方までエレベーターで行かないようにしましょう。

ちなみに上の方には、会議室、ホールなどがあり英会話教室などが開催されていたり大きな会社の会議をしているようなところがあります。

川口リリアの基本情報

住所:埼玉県川口市川口3-1-1

アクセス:JR京浜東北線「川口駅」下車徒歩1分

駐車場:地下1階、2階 155台(200円/30分)

TEL:048-258-2000

川口リリア公式ホームページはこちら

地図

 

川口リリアのキャパ、座席、見え方情報からアクセスまで!

いかがでしたでしょうか。

川口リリアのキャパは川口市内最大級のホールで、そのキャパは2,000人を誇ります。

川口リリアは有名アーティストも来場する川口を代表する多目的ホールです。

 

川口リリアには座席も3階まであり、天井が高く、座席のパターンもステージに合わせて多彩に変化します。

川口リリアの座席からの見え方としては、傾斜があるので1階の最前列の席が取れなくとも、傾斜があるので1階席の11列目や思い切って2階席の前列がおすすめです。

川口リリアの座席は1階の後ろの席よりも2階席の最前例の方が、見やすくなっています。

 

また、川口リリアの特徴として、アクセスが良いことが言えます。

JR川口駅1分という便利な立地や、電車、車でも会場に来やすいのが人気のヒミツです。

ぜひ、あなたも川口リリアに来場の際はこの情報がお役に立てれば幸いです。

次の記事 大宮ソニックシティ座席、キャパ、アクセスから喫煙所情報までまとめ!