※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

大宮ソニックシティは展示場やイベントホールなどがあるビルと、大ホール、小ホールを併せ持つシティホールに分かれています。

様々な用途に使える複合的な巨大施設で、そのキャパ、収容人数は大きく、利便性の高さにも優れています。

そこで今回は、大宮ソニックシティの座席、キャパ、アクセスから喫煙所情報までまとめ!について紹介していきます。

大宮ソニックシティの座席、キャパ、アクセスから喫煙所情報までまとめ!

大宮ソニックシティ大ホールのキャパ、収容人数

まず、大宮ソニックシティの座席数メインである大ホールのキャパ、収容人数は2,500人です。

大宮ソニックシティは十分なキャパ、収容人数に加えて、大宮ソニックシティは国内でもトップクラスの設備を備えているのが特徴です。

そして大宮ソニックシティの座席が落ち着いた雰囲気でライブ、コンサートが鑑賞ができるので、有名アーティストによるライブ、コンサート、イベントなどでも定評があります。

 

大宮ソニックシティの座席の詳細ですが、2,500人の座席の内10席は車いす用です。

このような点にも配慮されている点は、大宮ソニックシティの比較的新しい施設ならではと言えます。

大宮ソニックシティ小ホールのキャパ、収容人数

大宮ソニックシティの小ホールのキャパ、収容人数は約500人の496席です。

こちらの小ホールは4席分のスペースが車いす用に確保されています。

比較的小規模な音楽発表会や講演会など、大きさに合わせた様々なイベントで日々、活用されます。

 

その他、国際会議室や地下1階にある展示場には固定席ではありません。

特に座席数は決められていませんが、割とゆったりと利用できるスペースであることが魅力的です。

市民ホール

市民ホールは400人規模のキャパ、収容人数があり、もう一つ会議室も用意されています。

 

このように大宮ソニックシティ全体のキャパ、収容人数にはかなりの余裕があります。

利用目的の多く、アクセスがよいので、大宮ソニックシティは様々なイベントに選ばれています。

 

大宮ソニックシティの座席の詳細は公式ホームぺ―ジへ

 

続いて大宮ソニックシティのアクセス情報です。

大宮ソニックシティのアクセス情報

大宮ソニックシティの最寄り駅はJR大宮駅です。

JR大宮駅西口より歩行者デッキにて直通、徒歩3分でソニックシティです。

 

新幹線でのアクセス

新幹線の利用ではJR大宮駅が目的地となり、東北・北海道新幹線を始めとして、秋田や新潟など、各方面から新幹線で来ることができます。

ちなみに、秋田から大宮まで3時間34分新潟からは1時間40分で大宮駅まで到着できます。

 

東北・北海道新幹線であれば、新函館北斗から新青森を経て、盛岡や仙台に福島と宇都宮のルートで大宮駅へと向かいます。

ちなみに新函館北斗から大宮までは、3時間38分仙台からは直通で1時間15分で大宮まで到着できます。

 

秋田新幹線は一先ず盛岡を目指し、そこから東北・北海道新幹線と同じルートを進みます。

山形新幹線の場合は、福島が中間地点で、東北・上越北陸新幹線であれば東京から直通です。

JRでのアクセス

JRの在来線でも同様にJR大宮駅が目的地となり、成田空港や羽田空港からなら、JR在来線や高速バスの直通も利用できます。

ちなみに成田空港から大宮まで成田エクスプレスで1時間48分、羽田空港からモノレール経由で64分となっています。

高速バス

成田空港から高速バスで2時間、羽田空港からは高速バスで1時間25分で大宮駅です。

車でのアクセス

車を利用する際は、首都高速道路、埼玉大宮線の新都心西ICから、約1kmのルートを通って大宮ソニックシティに来場できます。

スポンサーリンク

ソニックシティ駐車場情報

大宮ソニックシティの駐車場の収容数140台で、30分200円の有料駐車場があります。

駐車場の利用時間は7:00~23:00 となっています。

そして、混雑していなければ駐車場をわざわざ探さずに済みますね。

 

駐車場に関しては直接駐車場窓口にお問い合わせお願いします。

駐車場センター

048-647-7712

 

大宮ソニックシティに喫煙所ある?

喫煙者にとって気になる喫煙所は、ソニックシティのビルの1階に専用の喫煙ルームが用意されています。

タバコが吸いたくなった場合は、こちらの喫煙所を利用しましょう。

また、シーノ大宮方面の駐車場出入口付近にあるので、立ち寄ったついでにタバコが吸えるようになっています。

大宮ソニックシティ 地図

住所:〒330-8669
埼玉県 さいたま市大宮区桜木町1-7-5
TEL:048-647-4111

 

ソニックシティのロッカー情報

ソニックシティへ訪れる時に、大きな荷物はロッカーに事前に預けたいですよね。

しかし、大宮ソニックシティには残念ながらコインロッカーがありません。

その為、最寄り駅のJR大宮駅周辺でコインロッカーを見つけて、事前に利用する必要があります。

 

大宮駅周辺には2カ所のコインロッカーがあります。

大宮駅の西口方面にコインロッカーが設置されています。

ちょうど、武蔵野銀行のATM前あたりです。

このコインロッカーは電子マネーに対応しているので、小銭がなくとも利用できて便利です。

また、もう1つは東口方面のルミネの入り口近辺です。

 

ソニックシティ座席、キャパ、アクセス、喫煙所情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ソニックシティ座席、キャパ、アクセス、喫煙所情報まとめについて紹介してきました。

 

宮ソニックシティのキャパは大ホール、小ホール合わせて約3,000人が収容可能です。

電車のアクセスも新幹線、JRの在来線からも簡単にアクセスでき、便利な立地に位置しています。

近年少なくなっていますが、喫煙者のための喫煙所も用意があります。

 

このように大宮ソニックシティは、立地、設備、そして程よいキャパを備えているので、人気の会場となっています。

あなたも大宮ソニックシティに行く際には、これらの情報を参考にしてください。

あなたのお役に立てれば幸いです。