※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

静岡エコパアリーナは20001年に誕生した静岡県袋井市にあるアリーナ施設です。

各種競技会のほか、展示会、コンサート、イベント、講演会など多目的に日夜利用されています。

静岡エコパアリーナは静岡県内最大の多目的会場なので、少しさかのぼりますが、2002年にはFIFAワールドカップも開催されたこともある有名な会場です。

 

そこで今回は、静岡エコパアリーナのキャパ、アクセス、ロッカー情報などについて紹介していきます。

 

次の記事 気になる、静岡エコパアリーナ最寄り駅、行き方、アクセス情報から座席数まとめ!記事はこちら

 

静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数は?

静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数は1階フロアは89m×49mの広さがあり、会場の観客の座席としては合計10,000席の収容能力があります。

静岡エコパアリーナのキャパとしては座席として10,000席ですが、もちろんライブ、コンサート、イベントの主催者の希望によってフロアの座席パターンが変わり、座席を設けるとか、あるいは立ち見になることがあるかもしれません。

その場合はもちろんキャパ、収容人数には変動があり得ます。

 

静岡エコパアリーナへのアクセス

静岡エコパアリーナのアクセスですが、これは比較的良好で、JR東海道線の愛野駅が最寄り駅となり、そこから徒歩で15分程度です。

電車でのアクセス

静岡エコパアリーナのアクセスとして最寄り駅からは比較的近いといえるのですが、愛野駅そのものは新幹線の駅ではないので遠方から新幹線利用で訪れる人にとっては乗り換えが必要です。

浜松駅か掛川駅を利用することになるでしょう。

そこからJR東海道線で1駅です。

高速バスでのアクセス

静岡エコパアリーナのアクセスで東京駅からなど主要ターミナルからは高速バスが使えます。

JRの浜松駅まで高速バスで行くと便利です。

浜松からJR東海道線で約20分で最寄り駅の愛野駅に着きます。

車でのアクセス

静岡エコパアリーナのアクセスとして車でのアクセスの場合、東名高速道路の掛川インターチェンジから約8分、袋井インターチェンジからは約14分とアクセスは良好です。

しかし、静岡エコパアリーナには、駐車場もありますが、イベントで使用できない場合もあり、自家用車などで行くことはあまり勧められません。

鉄道など公共交通機関を利用するようにしましょう。

 

なお、静岡エコパアリーナはアリーナだけがある施設ではなく総合運動公園であり、スタジアムやグラウンドなども併設されていますので、訪れるときには間違いのないようにする必要があります。

スポンサーリンク

静岡エコパアリーナのコインロッカー情報

静岡エコパアリーナに遠方から参加で荷物の多い方は、コインロッカー情報が気になる人もいるでしょう。

静岡エコパアリーナにコインロッカーはあるのでしょうか。またその数が気になるところです。

 

ゆっくりと座って見ることができるイベントならば、荷物は椅子の下や足元に置くこともできるでしょうが、アリーナ席、フロアで立ち見というような場合はそうはいきません。

手荷物を預けられるようなところはどこかにあるのでしょうか。

しかし、残念ながら静岡エコパアリーナにはコインロッカーの施設がありません。

 

アリーナだけではなく、隣接するスタジアムその他の総合運動公園内の施設には、利用者が自由に使えるコインロッカーは設けられていないのです。

ということで、身に付けられる程度の最小限の荷物にできるのであれば、それに越したことはありません。

 

どうしてもそれが難しいときには、総合運動公園の外にあるロッカーなどを利用するしかありません。

しかし、最寄り駅である愛野駅はごく小規模な駅であり、これも残念ながらコインロッカーの施設はありません。

 

ただ、新幹線の停車駅でもある浜松駅と掛川駅にはさすがにありますから、遠方から訪れる人で新幹線を利用する場合には、大きな荷物は浜松駅か掛川駅でコインロッカーに大きな荷物を預けておくことを強くお勧めします。

静岡エコパアリーナの座席情報

静岡エコパアリーナの座席については、開催されるライブやコンサートによって日々変わりますが代表的な座席表のパターンを紹介していきます。

 

まずは、ステージが正面とする場合、座席はステージに一番近い立ち見のアリーナ席、座席があるスタンド席があります。

静岡エコパアリーナの座席のないアリーナ席は、観賞エリアが分かれていますが、通常はA1~A7ブロックあたりが最前列。

D列が一番後ろのあたりになります。

 

静岡エコパアリーナのスタンドの座席は、ステージに対して左右に分かれます。

WESTのW、EASTのEに分かれます。

さらに座席は4つのブロックに分けられています。

 

そして、静岡エコパアリーナには、東京ドームや横浜アリーナのような、バックステージ後方のスタンド席はないです。

座席の人気で言うと、やはりステージに近いアリーナのAブロックのまん中がアーティストとの距離も近く一番人気ですね。

 

静岡エコパアリーナ 基本データ

住所:静岡県袋井市愛野2300-1

JR東海道本線愛野駅から徒歩15分

TEL:0538-41-1800

静岡エコパアリーナ公式ホームページはこちら

 

静岡エコパアリーナのキャパ、アクセス、ロッカー情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、静岡エコパアリーナのキャパ、アクセス、ロッカー情報まとめ!について紹介してきました。

ポイント

・静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数は10,000人。

・静岡エコパアリーナへのアクセスは車は駐車場があるが、使えないこともあるので電車が便利です。

電車の最寄り駅は愛野駅。愛野駅からは徒歩15分。

・静岡エコパアリーナにコインロッカーはない。最寄り駅の愛野にもないので、乗換駅の浜松や掛川でコインロッカーを確保をおすすめします。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 気になる、静岡エコパアリーナ最寄り駅、行き方、アクセス情報から座席数まとめ!記事はこちら