※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

北海きたえーるは、北海道札幌市豊平区にあるアリーナです。

2000年にオープンしました。

北海きたえーるとは、愛称で正式名称は北海道立総合体育センターです。

この名称の由来は、きたえーるの公式ホームページによると・・・

「きた」は北海道を、「えーる」は声援を送る意味を持つとともに、「きたえーる」は、心身を鍛えることも表しており、この北海道立総合体育センターを通じて、たくさんの仲間が交歓の場として伸び伸びと活動することを願って愛称としました。

とのことです。

 

その、北海きたえーるは多目的アリーナで、日々ライブ、コンサートが開かれています。

そこで今回は、北海きたえーるキャパ、整理番号、座席、アクセスまとめについて紹介していきます。

 

北海きたえーるキャパ、収容人数は?

さっそくですが、北海きたえーるの気になるキャパ、収容可能な人数は10,000人です。

北海道最大級のキャパです。

そのため北海きたえーるは、有名アーティストのライブ、コンサートだけでなく、スポーツや各種のイベント、大会にも活用されます。

また、北海きたえーるは、地下1階、地上2階の大規模な施設で、地元住民からも便利なスポーツ、健康施設として人気があり地元の北海道にとっても遠方の人にも特別な存在です。

大物アーティストのライブ ツイッターより

 

 

 

北海きたえーるの整理番号

北海きたえーるの整理番号は、ステージを中心に前方がアリーナ席となっていて、ステージに近い方から座席がABCと番号に振り分けられます。

具体的な整理番号は、アルファベットが座席のブロックを表し、ひらがなの列とブロックごとに1から10番あたりまでの座席番号が割り振られています。

 

スポンサーリンク

北海きたえーる座席情報

北海きたえーるの座席情報ですが、A1が観客から見てステージ左、A7が同様にステージ右側という並び順です。

A4はステージ前の前列でど真ん中ですから、ステージ上のアーティスト、グループの中心的存在のボーカルを間近で見ることが可能です。

 

アリーナ席後ろのEは真ん中が欠番となっています。

Eよりも後ろなのがG1からG5までで、逆にステージ後ろはC番のC1からC5までの構成です。

 

また、北海きたえーるには、両脇にも席が用意されています。

また、JからMまでの2階席もあるので、座席を探す際には予め場所を確認しておくことをおすすめします。

列にはひらがなが指定されているので、その点も見落としたり間違えないように気を付けましょう。

 

北海きたえーるは10,000人も入る大型アリーナなので、目指す座席を間違えてしまうと、時間内に席に付くことが難しくなったり、するので事前に確認しておくと良いです。

 

北海きたえーるへのアクセス、最寄り駅

北海きたえーるへのアクセスは新千歳空港を始めとして、市営バスや地下鉄を活用した手段が用意されています。

特に、最寄り駅の地下鉄東豊線の豊平公園駅から連絡通路で直結しているためとても利便です。

 

新千歳空港からのアクセス

新千歳空港から北海きたえーるへのアクセスは、空港から出ているJR北海道の快速エアポートか、同じく函館本線の千歳線が使えます。

まずはいずれかでJR札幌駅へと向かい、そこから地下鉄東豊線に乗り換えて最寄り駅の豊平公園駅で下車します。

北海きたえーると豊平公園駅は徒歩で約4分の距離ですから、下車後は直ぐ目と鼻の先です。

タクシーでのアクセス

JR札幌駅からは、タクシーに乗って北海きたえーるへと直接的に向かうアクセス方法もあります。

実際に乗ってみましたが、所要時間は約10分ほどですし、料金は約2千円位でした。

荷物が多かったり、急いでいる場合の有効な手段となりますね。

バスでのアクセス

札幌駅の周辺でバス停から、南郷線72か月寒東線61、あるいは北郷中央線64などに乗ります。

 

目的地のバス停名は豊平三条十丁目で、ここで下車して約5分ほど歩くと北海きたえーるです。

バスだと約16分ほど掛かりますが、料金は210円と手頃ですから、交通費を節約したい時の選択肢になります。

車でのアクセス

車でのアクセスも便利ですが、駐車場がある事にはありますが、2つ合わせても50台と130台程度と非常に少なくなっています。

また、スポーツの大会や、イベント、ライブ、コンサート時という混雑が予想される日には、には第1、第2駐車場共に利用できないことがあるので、注意が必要です。

①新千歳空港方面からだと、国道36号線経由で豊平4条10丁目の信号を左折後、直進。

②札幌市内方面からだと国道36号線経由で豊平3条11丁目の信号を右折後直進。

 

混雑の緩和の為にも車以外の方法でアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

北海きたえーる 基本データ

住所:北海道札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号

駐車場:第一駐車場 50台、第二駐車場 130台

TEL:011-820-1703

北海きたえーる公式ホームページ、座席表はこちら

 

北海きたえーるキャパ、整理番号、座席、アクセスまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、北海きたえーるキャパ、整理番号、座席、アクセスまとめについて紹介してきました。

・北海道最大級のキャパ 10,000人

・A1から始まる整理番号

・座席情報の詳細は公式ホームページへ

北海きたえーる公式ホームページ、座席表はこちら

・空港リムジン、電車、バスで行ける便利な立地。最寄り駅の豊平公園駅から連絡通路で直結の快適アクセス。

ぜひ、機会があったらあなたも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。