※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は埼玉県の秩父郡長瀞町の宝登山にある神社です。

地元の秩父にある秩父神社や三峯神社とならんで秩父三社のひとつに数えられるものです。

宝登山神社が建てられたのは西暦の110年ということでおよそ2000年ぐらいの非常に歴史の古い神社です。

そこで今回は、宝登山神社のへアクセスとロープウェイ駐車場情報!無料もある?について紹介していきます。

宝登山神社のへアクセスとロープウェイ駐車場情報!無料もある?

神社の周辺のアクセスが便利な駐車場には、宝登山麓駐車場へのアクセスが便利な駐車場でロープウェイ山麓駅までが徒歩で2分の場所にあります。

駐車ができる収容の台数は320台までが収容できるスペースがあり、駐車の料金は普通自動車が1日500円でマイクロバスと大型バスがそれぞれ1日で1500円での利用ができます。

また、台数は少ないですが無料の駐車場を利用したいのならば、神社の境内に無料で利用できる駐車場があります。

スポンサーリンク

宝登山神社へ電車アクセス

車でのアクセス方法としては、神社の最寄りの駅である秩父鉄道の長瀞駅(ながとろえき)からのアクセスとなり、長瀞駅からは徒歩でおよそ10分で神社まではアクセスができます。

長瀞駅までは都心からはおよそ片道で2時間ぐらいはかかりますが、東京駅や上野駅、新宿駅や渋谷駅、品川駅などの主要の駅からのアクセス方法には池袋駅からの経由がいちばんアクセスが便利でおすすめです。

宝登山とは

宝登山というのは標高が497メートルの山です。

宝登山という山の名前の由来は日本武尊(やまとたけるのみこと)という人物が宝登山で登山をしているあいだに山火事にあったことがきっかけとなったものです。

そして登山の途中で出会った神犬によって助けられたことで無事に山の頂上までたどり着くことができたという伝説があり、このようなことから山の名称が火止山(ほどやま)と言われるようになりました。

この火止山がのちには宝登山となり、いま現在にいたっては宝登山のなかにある神社ということで宝登山神社と言われるようになったという言い伝えがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、宝登山神社のへアクセスとロープウェイ駐車場情報!無料もある?について紹介してきました。

宝登山神社へ車でアクセスする際は、上記のロープウェイ近くの駐車場を利用すると便利です。

宝登山神社へ電車でアクセスするときは、土曜日や日曜日、祝日などのホリデーは西武鉄道からフリーきっぷや漫遊きっぷなどのお得な料金での利用ができるものもあり、ホリデーに観光目的で訪れるには非常に便利でおすすめです。

ぜひ、一度あそびに行ってはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。