海遊館の喫煙所どこ?周辺喫煙場所とトイレ情報まとめ【マップ有】

海遊館
※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

大阪の臨界エリアにある一大アミューズメント施設の海遊館。

海遊館は大人から子供までが一日楽しめる水族館と商業施設ですが、海遊館も禁煙の流れが強く喫煙所も少なくなってきました。

そこで、今回は海遊館の喫煙所どこ?喫煙場所として使えるお店は?【マップ有】について紹介していきます。

海遊館の喫煙所どこ?喫煙場所として使えるお店は?

海遊館の喫煙所はどこ?という質問ですが、残念ながら海遊館の館内には喫煙所、喫煙場所はありません。

海遊館館内は完全禁煙で喫煙所や喫煙場所はありません。

海遊館には観覧しながらの喫煙が禁止されているのはもちろんのこと、海遊館の周辺も喫煙所や喫煙場所といった設備も設けられていません。

海遊館の外に喫煙所、周辺喫煙場所はここ!

そうは言っても海遊館で喫煙者が一服できる喫煙所、喫煙場所が全くないのは困ると思われるでしょうが、実は海遊館のみならず、海遊館が含まれている天保山マーケットプレイスの全体にわたって基本的には、館内は全面禁煙となっており、喫煙所、喫煙場所がありません。

海遊館の周辺の喫煙場所として海遊館のあるアミューズメント施設である天保山マーケットプレイスの2階、3階の外の階段前にある喫煙所コーナー、喫煙場所があります。

海遊館から喫煙所まで多少距離がありますが、幸いなことに海遊館は一旦出場しても当日中であれば再入場可能となっているので、喫煙のための喫煙所、喫煙場所へ海遊館の外に出てしまうと二度と戻れなくなるといったことはありません。

安心して海遊館の再入場のシステムを利用して天保山マーケットプレイスの2階、3階にある海遊館の周辺喫煙所コーナー、喫煙場所を利用してくださいね。

この海遊館近くの天保山マーケットプレイス喫煙所がある2階、3階は外なので夏は暑かったり、冬は寒かったりしますが、海に近く気持ちがいい海風が吹いているので海遊館に来た際は、喫煙所で気分転換にもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

海遊館周辺喫煙所 天保山マーケットプレイス喫煙所マップ

※赤枠内の4カ所

 

※出典:天保山マーケットプレイス公式ホームページより https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/floor.html

海遊館に喫煙場所として使えるお店はある?

なお、海遊館のある天保山マーケットプレース内は基本的に禁煙で喫煙所もありませんが、テナントとして入っているレストランの中には店内で喫煙が可能な店舗もあります。

海遊館近辺で喫煙場所として利用可能な店舗はMother Moon Cafeとがんこの2店です。

天保山マーケットプレース公式ホームページはこちら

このMother Moon Cafeとがんこ2店であれば海遊館 天保山マーケットプレイス内で喫煙が可能で特に周囲に気兼ねすることなく、喫煙所に行く必要もありません。

 

ただ、海遊館や天保山マーケットプレイス全般的に飲食店での禁煙は時代の流れと言えるかもしれません。

今は海遊館 天保山マーケットプレイスは喫煙可能な席が設けられていても、そのうちに全面禁煙になってしまうということはあるかもしれませんから、突然禁煙になる可能性もある程度は覚悟しておく必要はあるでしょう。

結局、安心して吸うことのできる場所は海遊館の外の天保山マーケットプレースの喫煙所、喫煙コーナーだけということになってしまう日もそう遠くはないかもしれません。

海遊館の喫煙所、海遊館のトイレマップ

海遊館では、喫煙所はありませんが、トレイも重要なので情報をお届けします。

海遊館には男性用トイレ、女性用トイレ、多目的トイレがそれぞれ設置されています。

海遊館のトイレは、以下の6カ所にあります。

  • 海遊館1階トイレ
  • 海遊館2階トイレ
  • 海遊館3階トイレ
  • 海遊館4階トイレ
  • 海遊館エントランスビル1階トイレ
  • 天保山マーケットプレイス1階トイレ

これらの海遊館のトイレは、それぞれのエリアの入口付近や通路沿いにあります。

海遊館や海遊館周辺のトイレは清潔で広々としており、ウォシュレットやハンドドライヤーなども完備されています。

また、海遊館の多目的トイレはオストメイト対応で、トイレに授乳室やおむつ交換台も備えられていますので便利です。

海遊館の営業時間は?何時から何時まで?

海遊館の営業時間は、季節や曜日によって異なりますが、一般的には以下の通りです。

8:30~20:00(最終入館19:00):9月の土日祝日
9:00~20:00(最終入館19:00):9月の平日、10月の土日祝日
9:30~20:00(最終入館19:00):10月の平日
10:00~20:00(最終入館19:00):9月の火曜日
10:30~20:00(最終入館19:00):9月の水曜日

※ただし、海遊館の営業時間は予告なく変更になる場合がありますので、最新の情報はお出かけ前に海遊館の公式サイトを確認しましょう。

 

海遊館へのアクセス、行き方は?電車、バス、シャトル船も!

海遊館は、大阪市港区にある日本最大級の水族館で、ジンベエザメやマンボウなどの大型魚や、ペンギンやアシカなどの海洋哺乳類など、約620種3万点もの生き物が展示されています。

また、海遊館は天保山マーケットプレイスという商業施設に併設されており、海遊館で遊んだ後もショッピングや食事なども楽しめます。

海遊館地図

住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10

TEL:06-6576-5501

海遊館へのアクセス、行き方は?

海遊館への電車でのアクセス、行き方

海遊館へのアクセス、行き方は、電車だと大阪メトロ 中央線の「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分で海遊館に行けます。

このアクセスの良さも海遊館の人気のヒミツです。

海遊館へのバスでのアクセス、行き方!

海遊館へのバスアクセス、行き方は、大阪シティバスに乗車し「天保山ハーバービレッジ」停留所おりれば下車すぐで海遊館です。

南海バスでも「海遊館(天保山)」停留所で下車してすぐに海遊館に到着できます。

関西国際空港発 リムジンバスでは、「天保山(海遊館)」停留所で下車すぐです。

シャトル船での海遊館へのアクセス、行き方は?

海遊館へはシャトル船 キャプテンラインでも行くことができます。

キャプテンラインはユニバーサルシティポートから海遊館西はとば間を運航しているシャトルクルーザーです。

キャプテンラインは2階建ての旅客船で、1階は3方向を大きなクリアガラスで外の景色が見やすくなっています。

キャプテンラインの料金は・・・

キャプテンライン乗船券
海遊館西はとば(天保山)⇔ユニバーサルシティポート(USJ)

 

キャプテンライン乗船券
料金区分 【お一人様】
片 道
往 復
大 人
(中学生または13歳以上)
\900
\1,700
小 人
(小学生)
\500
\900
幼 児
(3歳以上)
\400
\700
※1、2歳のお子様は、大人1名につき1名無料です。

シャトル船のキャプテンラインは「海遊館西はとば」停泊所で下船後に歩いてすぐ海遊館に到着できます。

シャトルバスのチケットの買い方などの詳細は海遊館のホームページで確認しましょう!

海遊館公式ホームページはこちら

海遊館の駐車場料金と駐車台数はどれぐらい?

海遊館には有料ですが、約1000台(臨時駐車場含む)の駐車場があります。

また、駐車場の営業時間も8:00~23:00(出庫は0:00まで)と余裕をもって車を停められるので便利です。

駐車場料金も1日の上限額があるので安心です。

以下駐車場の詳細情報です。

駐車料金と駐車台数

大型駐車場完備!

メイン駐車場は海遊館・天保山マーケットプレース地下にあり、各施設に直結で入れます。
ベビーカー利用時や雨天時にも便利な、海遊館の天保山駐車場をぜひご利用ください。

駐車料金

普通車(天保山駐車場)

平日※
200円 / 30分[最大料金 1,200円]
土・日・祝日
250円 / 30分[最大料金 2,000円]

※駐車料金のお支払いは現金のみとなります

● 駐車台数 約1000台(臨時駐車場含む)
● 営業時間 8:00~23:00(出庫は0:00まで)

  • ※天保山駐車場の混雑時は、海遊館から徒歩約3分の天保山第2駐車場へご案内する場合があります。料金は天保山駐車場と同じです。
  • ※混雑時は、係員が臨時駐車場(特設駐車場含む)へご案内する場合がありますのでご了承ください。
  • ※障がい者の方の駐車スペースもご用意しておりますので、係員にお申し出ください。
  • ※土・日・祝日は駐車場が混雑するため、入出庫に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  • ※車両制限:高さ2.00m、長さ5.00m。
  • ※バス・マイクロバスは、曜日に関わらず2,500円/5時間毎です。

海遊館 駐車場マップ

海遊館に喫煙所ある?周辺喫煙場所、トイレ情報まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、海遊館に喫煙所ある?周辺喫煙場所や喫煙所として使えるお店、トイレ情報について紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。

今回は、海遊館の喫煙所と喫煙できる飲食店、トイレの位置を徹底解説しました。まとめると以下のようになります。

  • 海遊館に喫煙所はなく、海遊館最寄の喫煙所は、天保山マーケットプレイス2階と3階にあります。
  • 海遊館は当日に限り閉館時間の1時間前まで、再入館が可能なので、周辺の喫煙所への出入りが可能です。
  • 海遊館の周辺で喫煙できる飲食店は、天保山マーケットプレイス内のMother Moon Cafeとがんこです。
  • 海遊館のトイレは、海遊館1階から4階、海遊館エントランスビル1階、天保山マーケットプレイス1階にあります。
  • 海遊館は、日本最大級の水族館で、「太平洋の環」というコンセプトで太平洋沿岸の14の地域の海洋生態系を再現しています。
  • 海遊館は、天保山マーケットプレイスという商業施設に併設されており、ショッピングや食事なども楽しめます。

海遊館に足を運ぶ際には、喫煙所や喫煙できる飲食店、トイレの位置を事前に把握しておくと便利です。

また、海遊館では館内は全面禁煙となっているので、喫煙される方は指定された喫煙所や飲食店で一服しましょう。

海遊館では、清潔で広々としたトイレが充実しています。

海遊館で素敵な時間を過ごすためにも、喫煙所やトイレの位置を覚えておくと便利です。

天保山マーケットプレース公式ホームページはこちら

 

海遊館の館内は生き物がいるという事もありますが、やはり最近のアミューズメント施設なども含めて海遊館に喫煙所がなく、世の中の禁煙の波は想像以上に大きいものです。

 

今、喫煙されているかたもアイコスや電子タバコそして量を減らして・・・と健康的にもタバコと縁がなくなるかもしれません。

しかし、タバコも嗜好品。

天保山マーケットプレイスの入口に設けられている海遊館最寄りの喫煙所は正しく認められた場所なので、自由にタバコを吸うことが出来る場所です。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 気になる海遊館jafで割引ある?についてはこちら

ページの先頭へ