※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

カレーを自宅で作るときに、市販のルーではなく、本格的にスパイス数種類だけでも作ることできます。

その時に最低限必要なものがカレーのスパイス基本4種です。

そこで今回は、カレーのスパイス基本4種とは?おすすめのカレー5選を紹介!について紹介していきます。

カレーの基本スパイス4種とは?

カレーに使われるスパイスは多くの種類があって、組み合わせは無限大ですが、カレーのスパイス基本4種が入っていればとりあえずカレーと言えます。

カレーのスパイス基本4種とは、ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパーの4種です。

 kare-

カレーの基本スパイス4種とその特徴

①ターメリック

カレーの基本スパイス4種の1つめはターメリックは、秋ウコンと呼ばれるもので苦味が特徴な黄色のパウダー状のスパイスです。

ターメリックには独特の香りもあり、食品を黄色く着色するのに使われることも多いスパイスでもあります。

カレーの基本4種の1つめはターメリックはカレーパウダーには欠かせません。

②クミン

カレーの基本スパイス4種の2つめはクミン。

クミンは、カレーの香りづけに重要な働きがあります。

カレーのあのにおいは、実はこのクミンの香りが中心となっています。

クミンはカレーの基本スパイス4種の中でも、最も歴史の古いスパイスの1つで、インド、メキシコ、東南アジア、アフリカなどのエスニック料理に欠かせないスパイスです。

もちろんクミンはカレーににも必須のスパイスです。

③コリアンダー

カレーの基本4種スパイスの1つコリアンダーはパクチーの実をすりつぶしたものです。

パクチーは、生食する葉を指して呼ばれることがおおく、乾燥してすりつぶした状態のスパイスをコリアンダーと言います。

④レッドペッパー

レッドペッパーは赤唐辛子を焙煎したもので辛味のために不可欠なスパイスです。

ちなみに「チリーペッパー」は、乾燥した赤唐辛子のみを使用し、パウダーやあらびきタイプをさし、「レッドペッパー」は焙煎した赤唐辛子もブレンドし、辛みだけでなく香ばしい香りが特徴のスパイスです。

 

スポンサーリンク

家庭でもカレーの基本スパイス4種で作るカレー

家庭で作られるものから店舗で出されるものまで、カレーにはいろいろな種類があります。

カレーをスパイスから作るとなると、難しいイメージありますが、市販のルーや素材を使うカレーとそれほど変わりません。

 

カレーの基本スパイス4種を使って、いつもと違うカレーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

いまでは、スーパーにカレーの基本スパイスは簡単に手に入ります。

カレーの基本スパイス4種に加えて、こだわりのカレーの特徴を引き出すためのおすすめのカレー5種を紹介します。

kare-6

おすすめカレー5種

①チキンカレー

チキンカレーは、カレーの基本スパイス4種にトマトとヨーグルトを加えて作ります。

チキンは材料費がリーズナブルで、鶏肉はヘルシーなので重くならずに女性でも食べやすいのが特徴のカレーです。

 

②キーマカレー

キーマカレーは、みじん切りしたトマトや人参とひき肉を使った汁気がないのでパンなどにものせられます。

一般的にキーマカレーは辛口になることが多いので、ちょっとピリ辛の大人のキーマカレーは、ご飯にお酒にも合います。

 

③シーフードカレー

シーフードカレーは、魚介を一度にたくさん使うことができるのでおすすめです。

魚介類から出汁がでて、旨みとコクが出やすいカレーです。

シーフードは何を入れて美味しくできるので、あなたの好みでオリジナルのシーフードカレーを作ってみては?

 

④ドライカレー

ドライカレーは、カレーの基本4種のスパイスの味を直接に感じることができます。

カレーの基本スパイス4種にカルダモンとグローブ、ナツメグ、シナモンなどを合わせてライスと絡めます。

カレー自体がピリ辛でスパイシーな場合も多く、生卵を載せて食べる食べ方がおすすめです。

たまごが、カレーの辛さを調和して、一気に食べやすくなります。

 

⑤スープカレー

スープカレーは、たくさんの野菜を使って簡単に作れるので便利です。

玉ねぎやトマトと炒めたカレー基本スパイス4種を煮詰めた野菜に加えるだけで完成します。

北海道など寒い地方で有名なカレーです。

kare-5

以上のおすすめカレー5種はどれもカレースパイス基本4種を使って手軽に作ることができます。

 

カレーのスパイス基本4種以外のスパイス

スパイスは無限にありますが、カレーによく使われるカレーの基本スパイス4種以外のスパイスの紹介です。

 

シナモン

シナモンは、ほのかな甘味と独特の香りが特徴のスパイス。

日本では古くから「ニッキ」として知られていますが、厳密にはニッキとシナモンとは別物です。

 

カルダモン

カルダモンは、香りが非常に強いので、分量には要注意です。

爽やかな香り、ほろ苦さ、ピリッとした辛さが特徴のカレーにもあうスパイスです。

 

クローブ

グローブは、濃厚で甘い香りで、お肉のクサミ消しとしてよく使われるスパイスです。

刺激的な風味が特徴のスパイスです。

 

カレーリーフ

カレーリーフは、特徴的な香ばしい風味が印象的なハーブのようなカレーのスパイスです。

 

カスリメティパウダー

カスリメティパウダーも、カレーをはじめよく使われている使いやすいスパイスです。

全体的に甘みのあるマイルドな香りが特徴です。

 

カレーのスパイス基本4種全部とは?おすすめのカレー5種まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はカレーのスパイス基本4種とは?おすすめのカレー5種!を読んでカレーのスパイス基本4種に興味が湧いてきましたでしょうか。

 

いきなりカレーのスパイス基本4種でカレーを作ろうとするとハードルが高いな?と感じたは場合は、まずカレー基本スパイス4種を買ってみて市販のカレーのルーにスパイスを追加する形で試してみる方法もあります。

そして少しずつ自分好みのカレーの味を探りつつ、最終的にカレーの基本スパイスと他のスパイスを加えてオリジナルカレーに挑戦してみてください!

 

カレーは昔から市販のルーを使っていても、各家庭によって味が変わる料理とも言われています。

それだけ、調理方法、具材によって味が変化するので、カレーは奥深い料理と言えます。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

せっかくなので、個の機会に手軽に買えるカレーの基本スパイス4種をいくつか紹介しておきますね♪