自宅の庭をオシャレで快適な空間にするため、自作で庭造りdiyをする人はとても増えています。
慣れている人は頭の中で完成形が浮かんでおり、それに向けてひとつひとつ仕上げていけばよく、また造っていくうちにいろいろなアイデアが浮かび、さらにグレードアップするような修正をすることができます。
それに対して初心者が素敵な庭造りをしようと考えても、どこから始めてよいのか分からなかったり、こういったものにしたいという完成形が定まっていないケースが多いです。
思い付きのアイデアを組み合わせていった結果、費用が想像以上に掛かってしまったり、それぞれのデザインの主張が強すぎて調和しなく、ちぐはぐな感じになってしまったという事例も少なくありません。
そこで今回は「庭造りdiy初心者におすすめの材料、デザインはこれ!」ということで紹介していきます。
庭づくりの準備
初めから失敗しないようにするため、初心者おすすめの庭造りの準備としては、いろいろな庭を見て自分の庭の完成形を紙に設計して作り上げることが大切です。
庭を見ると言っても、他人の家の庭をのぞき込むことはできないので、インターネットや専門誌に取り上げられている写真、ホームセンターなどにある写真などを見て、全体の構想を練ります。
全体のイメージが出来てくると、どんなことをすればよいのかが分かります。
おすすめの材料とデザイン
①木の材質
初心者おすすめの庭造りでオススメの材料は木の材質のものを使うと失敗しにくいです。
庭は基本的に木や花が主になったり、アクセントになります。同じ素材の木箱や木材質で作られているオブジェなどは全体と馴染みやすいので、取り入れやすいです。
②石の素材やガラスでできているようなシンプルなデザイン
また、石の素材やガラスでできているようなシンプルなデザインのものもオススメです。
パステルカラーのデザインのものなどは、取り入れすぎると全体がうるさくなるので注意が必要です。
まずは、石やガラスといった身近な素材から初めてみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「庭造りdiy初心者におすすめの材料、デザインはこれ!」ということで紹介してきました。
やはり素材は最初一番馴染みあある木からはじめて、デザインもシンプルなガラスのものや、ホームセンターで陶器の置物を置いたりと少しずつ手を加えていくと良いですよね。
最後に参考になりそうな本をいくつか紹介しておきますね♪
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。