※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

誕生日や記念日などにケーキを作る際にデコレーションをする為には生クリームの〝絞り袋〟は必須アイテムです。

そこで今回は、絞り袋の代用はジップロック、ビニールで簡単に出来ます!について紹介していきます。

絞り袋の代用はコレで出来る!

生クリームのデコレーションの形も綺麗に均等に盛り付けられる様になるとお菓子作りも楽しくなりますよね?

でも、使いたい時に見つからないのが絞り袋です。

そこでそんな時は絞り袋の代用品、対処法としてジップロックやビニール袋などの代用品を使った方法を紹介します。

 

絞り袋の代用はジップロックやビニール袋で!

お菓子作りで絞り袋を使う際に絞り袋を別な物で代用してみましょう!

 

スポンサーリンク

絞り袋の代用品を作る時に必要な物


絞り袋を必死に探すより、絞り袋を代用品で済ませましょう!

 

準備と言っても、どれもキッチンにはある物ばかりなので手間がかかりません。

絞り袋の代用で準備するものは以下の4つです。

 

※ ハサミ

※ ゴム

※ 先の金具

※ 絞り袋の代用となる袋ジップロック

 

ハサミは絞り袋の先に付く絞り出す金具を取り付ける為に穴を開ける道具です。

ゴムは中身を入れた袋を中身が出ない様に縛る為です。

後は絞り袋の代用品となる袋ジップロックと先に付ける金具になります。

絞り袋をジップロックで代用する具体的な方法とは?

絞り袋を探しても見つからないならキッチンにあるジップロックがオススメです。

ジップロックはサイズも小さなタイプから大きなタイプとあるので使いやすい物を選ぶ事ができて、とても使いやすいです。

【ジップロックを使った方法】

まずは好みのサイズのジップロックを用意します。

用意したジップロックのジップロックが付いてない方の角を少しハサミで切り落とします。

これは絞り口の金具を取り付ける為です。

あまり大きくカットしてしまうと金具が抜け落ちてしまうのでくれぐれも気を付けましょう。

 

ジップロックの角をカットしたら金具を取り付け少し押し込みます。

金具は扇型に広がっているので大きく穴を開けなければ問題ありません。

 

後はジップロックに生クリームを中に入れて口を閉じゴムで縛って絞り出せます。

絞り袋をビニール袋で代用する方法とは?

絞り袋もジップロックも切らしていた時はビニールの袋を代用品として使います。

 

家庭にある小分けした時に使うビニール袋で問題ありません。

 

下手な物を使うよりポリ袋の方が強度もあるので使用中に破れる事もありません!

【ビニール袋を使った方法】

ビニール袋を使った方法は基本的にジップロックで代用する方法と変わりはありません。

 

絞り口を出す穴を角にあけて金具を取り付け少しだけ押し込み、後は入口をゴムで止めたら完成です!

とても簡単ですよね。

絞り袋の代用!ジップロック以外でも代用は可能?絞り袋の代用品まとめ


お菓子作りには欠かせないアイテム、クリームの絞り袋。

でも絞り袋って意外と近くにない物ですよね?

そんな時は家にあるジップロックなどで絞り袋を代用したりすると思いますが、もしジップロックが無かったら?

何かジップロック以外で絞り袋の代用に使える物はあるのでしょうか?

絞り袋の代用品としてジップロックが定番ですが、家にジップロックが無かった場合は何を代用したら良いのか紹介します。

【クッキングシート】

ジップロックが無い時は、クッキングシートを使って絞り袋の代用をする事が出来ますよ!

まず、クッキングシートを正方形にカットし、対角線で折って三角形を作ります。

それが出来たらクッキングシートの端をクルクルと巻いて円錐形にします。

クッキングシートのはみ出た部分は何回か折込み尖った方を好みのサイズにカットすれば完成です!

【ラップ】

どこの家にも一つはあるのがサランラップ。

このサランラップも絞り袋として代用か可能なんです。

 

まずはラップを広げて真ん中に絞り出す中身をいれます。

ラップの端を手前から奥に折込み、絞り口となる場所を指で押さえながら端からクルクル巻きます。

巻き終えたら先端を好みの太さにカットしたらラップを使った絞り袋の代用品が完成です!

【マヨネーズの容器】

これは説明するまでもないでしょう。

使い終わったマヨネーズの容器を綺麗に洗い本体の底の部分をカットします。

 

マヨネーズの容器は絞り口も付いてますし容器の強度もあるのでそのまま絞り袋の代用品として使えます!

マヨネーズの容器のデメリットは中身を入れる所を閉じる事が出来ない事くらいで、特にデメリットらしいデメリットはありません。

 

絞り袋の代用はジップロック、ビニールで!具体的な方法も紹介!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、使いたい時に見つからない絞り袋の代用品について紹介してきました。

 

絞り袋の代用品についてのまとめとしては・・

※ 絞り袋の代用品を自作するならゴムとハサミの準備はOK

※ ジップロックは絞り袋の代用品として定番!

※ ポリ袋などのビニールも絞り袋の代用品として使いやすい

※ ビニール袋やジップロック以外の絞り袋の代用品

・クッキングシート

・ラップ

・マヨネーズの空き容器

個人的には、どれも一通り絞り袋の代用品を試しましたが、ジップロックが一番使いやすく、二番目はクッキングシートが意外に破れず、手に馴染むので扱いやすかったですよ。

子供の大事な行事、記念日や誕生日などでお菓子を作ることは多く、手作りケーキやお菓子作りで絞り袋も良く使うと思います。

ですが、使いたい時にすぐに見つからないのが絞り袋です。

そんな時は絞り袋を代用品で乗りきりましょう。

ぜひ1度、試してみてはいかがでしょうか?

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

☆たっぷり500gサイズ!たくさんパン作りをするならこちらがおすすめ!

☆砂糖などの糖類を使っていないシュガーレスのチョコレート

 

☆クレープメーカー クレープ焼き器 家庭用

 

☆お菓子作りのなぜ?がわかる本 [ 相原一吉 ]

 

☆Wiltonの簡単映えスイーツで「おうち時間」を楽しもう♪♪

 

次の記事はこちら アロマストーンの代用は珪藻土で簡単に出来ます!おすすめはコレ!