※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

夜寝る前のホットミルクは美味しいですよね。

でも、ホットミルクは太るという噂もあります。

そこで、今回はホットミルクはダイエット効果とカロリーを調査!太らない飲み方とは?についてまとめています。

ホットミルクはダイエット向け?カロリーは?

ホットミルクは基本的に温めた牛乳であり、そのカロリーは牛乳と同じです。

具体的には、100gの牛乳には約50〜70キログラムのカロリーが含まれており、低脂肪乳の場合は40〜 50カロリー。

200gのホットミルクのカロリーは134カロリーです。

カロリーだけでみると、ホットミルクのカロリーは太るレベルではなく、ダイエット効果が期待できそうです。

ホットミルクはダイエット効果は?

特に、ホットミルクを飲むことによって良い睡眠を得ることができ、この安眠もダイエット効果につながると言われています。

また、ホットミルクでダイエット効果を得るためには、飲むタイミングによっても違うかもしれません。

例えば、ホットミルクを朝や夜寝る前に飲むことがダイエットに効果的であると提案されています。

その他のホットミルクのダイエット効果として、ホットミルクには、ダイエットに効果的な便秘解消、自律神経の調整、血行促進、肌荒れの抑制、美肌効果、免疫力の向上など、ダイエット効果以外にもいくつもの健康効果も期待されています。

ホットミルクはカロリーが比較的低く、また健康やダイエットにも良い影響をもたらす可能性があるため、バランスの取れた食事と組み合わせて摂取することが推奨されています。

スポンサーリンク

ホットミルクを使ったダイエットレシピを3つ紹介

ホットミルクはそのまま飲むだけでなく、ダイエットレシピにも利用することができます。

以下、ホットミルクを使ったダイエットレシピを3つです。

1. ホットミルクとシナモンのドリンク

シナモンは代謝を促進し、血糖値の管理にも役立ちダイエット効果も期待できます。

ホットミルクとシナモンで、太る心配なく美味しいダイエットドリンクを作ることができます。

ホットミルクとシナモンドリンクの材料:

牛乳または低脂肪乳:200ml
シナモンパウダー:1/2小さじ

ホットミルクとシナモンドリンクの作り方

牛乳を鍋に入れて温め、直前で火を止めます。
シナモンパウダーを加えて、よく混ぜます。
お好みでステビアやエリスリトールなどの低カロリー甘味料を加えて、さらによく混ぜれば完成です!

2.ホットココアミルク

ココアに含まれるカカオには抗酸化物質が豊富で、食欲抑制効果、ダイエット効果もあるといわれています。

ホットココアミルク材料:

牛乳または低脂肪乳:200ml
カカオパウダー:1-2大さじ
低カロリー甘味料(お好みで)

ホットココアミルク作り方

牛乳を鍋に入れて温め、直前で火を止めます。
カカオパウダーと甘味料を加えて、よく混ぜれば完成です!

3. ホットミルクと抹茶のドリンク

ホットミルクに入れる抹茶は、太ることなくメタボリズムを向上させ、エネルギーを提供すると言われています。

材料:

牛乳または低脂肪乳:200ml
抹茶パウダー:1弱じ
低カロリー甘味料(お好みで)

作り方:

牛乳を鍋に入れて温め、直前で火を止めます。
抹茶パウダーと甘味料を加えて、よく混ぜて完成。

これらのホットミルクのレシピは低カロリーで太る心配なく、健康的な選択肢を提供し、ダイエットに適しています。

お好みに応じて、低脂肪乳や他の低カロリー甘味料を使うことで、さらにホットミルクで太ることなく、カロリーをコントロールすることが可能です。

ホットミルクのダイエット効果を紹介!

ホットミルクは、飲み方によってはダイエット効果が期待できます。

以下にいくつかのホットミルクのダイエット効果を挙げています。

ホットミルクで良好な睡眠効果!

ホットミルクは睡眠の質を向上させ、良好な睡眠は体重管理と密接に関連しています。

睡眠は、飢餓と満腹を制御するホルモンのバランスを適切、食欲抑えるダイエット効果が期待できます。

ホットミルクで代謝の促進!

朝にホットミルクを飲むことは、一日の始まりに代謝を刺激するのに有効な可能性があります。

代謝の向上はダイエット効果が期待できます。

ホットミルクで満腹感!

ホットミルクはタンパク質が豊富であり、タンパク質は満腹感を提供するのに役立ちます。

これにより、間食を減らし、食事の量を制御するためにホットミルクでダイエット効果が期待できます。

ホットミルクは栄養価が高い!

ホットミルクはカルシウム、ビタミンD、その他の重要な栄養素を含んでいます。

これらホットミルクの栄養素は骨の健康をサポートし、エネルギーレベルを維持するのに役立ちます。

ホットミルクは低カロリー!

低脂肪または無脂肪のミルクを選ぶことで、ホットミルクのダイエット効果を最大限に活用することができます。

また、ダイエットにはバランスの取れた食事と運動のルーチンと言うことが重要です。

ホットミルクのダイエット効果!

管理栄養士によれば、ホットミルクはダイエット中に不足しがちな栄養素を補う助けになると言われています。

特に、1杯(200ml)の牛乳は134カロリーと、たんぱく質6.6g(約1個の卵)分)、カルシウム220mgを含むため、日本人に不足しがちなカルシウムを補うのに貢献します。

また、牛乳の9割は水分であり、水分補給と便秘解消にも効果的です。

ホットミルクは手軽で低コストダイエット!

ホットミルクは身近で手に入れやすい食材であり、1Lが約200円前後で購入可能なため、ダイエット中でも経済的に利用することができます。

また、ホットミルクに抹茶やピュアココア、きなこなどを続けることで味のバリエーションが広がり、飽きずに続けることが可能です。

ホットミルクは少量で満腹感!

ホットミルクは飲むのに時間がかかり、「飲む間食」として満腹感を得ることができます。

これにより、食事の量を減らして比較的満腹感を得ることが可能になり、ホットミルクでダイエット効果が期待できます。

ホットミルクで代謝促進!

管理栄養士による別の解説では、ミルクホットは冷たい牛乳よりもダイエットに有効であり、特に代謝の促進に効果があるとも言っています。

ホットミルクでリラックス効果!

医師の意見では、ホットミルクは「幸せホルモン」を出すと言われています。

これらの専門家の意見を基に、ホットミルクダイエットは正しく行えば、栄養補給、経済性、満腹感の提供、代謝促進、そして良好な睡眠といった多くの余裕があると考えられます。

ホットミルクダイエットの注意点とは?

ホットミルクダイエット前に個人の健康状態をチェック!

牛乳やその他の乳製品にアレルギーを持っている人や不耐症の人は、ホットミルクダイエットを避けましょう。

摂取カロリーに注意!

ホットミルクはカロリーを含んでいますので、ホットミルクダイエットは1日のカロリー摂取量を超えないように注意が必要です。

低脂肪乳または無脂肪乳を選ぶことで、カロリーをコントロールできます。

ホットミルクダイエット中もバランスの取れた食事が大事です!

ホットミルクだけに依存せず、バランス的な良い食事と正しい運動を続けることが重要です。健康食生活と運動ルーチンを維持することで、体重管理と全体的な健康をサポートできます。

ホットミルクに飽きる?

毎日ホットミルク、同じ飲み物を毎日摂取することは飽きる可能性があります。

ホットミルクの味を変えることで、飽きをやめ、ダイエットを続けるモチベーションを保つことができますよ。

専門家への相談!

ホットミルク含めて、新しいダイエットを始める前に、医師や栄養士などの専門家に相談することが推奨されます。

特に、健康問題や薬を服用している場合には、専門家に相談することが重要です。

これらの注意点を考慮し、個人の健康状態と目標に合わせてホットミルクダイエットを続けるかどうかを検討することが重要です。

ホットミルクの美肌美肌効果!

牛乳には、肌の健康に欠かせないビタミンが豊富に含まれています。

さらに、夜間に分泌される成長ホルモンの作用と併せて、美しい肌への道をサポートします。

ホットミルクで腸活促進!

牛乳は、便秘改善にも役立ちます。

特に、ビタミンという成分が腸内のバランスを良好に保つ手助けをします。

寝る前の水分摂取も、便の柔軟性を保つのにも役立ち、ダイエット効果ぎ期待できます。

ホットミルクでダイエット&良質な睡眠!

牛乳を温めて飲むことは、質の良い睡眠をサポートします。

牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸が、メラトニンの生成を促進し、より良い睡眠へと導いてくれます。

ホットミルクで疲れの軽減!

牛乳は、ダイエット効果だけではなく、疲れの回復をサポートする栄養成分を持っています。

特に夜、筋肉の回復や成長を助ける成長ホルモンが多く分泌されるため、このタイミングで牛乳を摂取することが効果的です。

ホットミルクのダイエット効果とカロリーを調査!太らない飲み方とは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

ホットミルクダイエットの効果的な方法や注意点があります。

ホットミルクのダイエットするためには、ホットミルクとして飲むこと、一度飲む量をコップ1杯程度にすること、牛乳を冷やして飲むことその場合は、口の中で温めることなど、いくつかのポイントがあります。

また、牛乳に関する一般的な疑問として「約寝る前の牛乳摂取で太る?」という妄想がありますが、コップ一杯分のカロリーは130キロカロリーで程度あり、これだけで大きく体重が増加、太ることは考えにくいですです。

今後、大量にホットミルクを摂取したり、砂糖などの追加物を混ぜると、カロリーが増加するため注意が必要です。

これらの情報があなたのお役に立てれば嬉しいです。