中学校の入学式っていったいどんな服装で出席すれば良いのか、悩んでいる親も多いのではないでしょうか?

子どもにとっても一生に一度の晴れ舞台ですし、誰から見ても完璧なコーデでステキなお母さんと思われるようにしたいですよね。

そこで今回は入学式のスーツ選び!母親の中学校入学式コーデおすすめはコレ!について、詳しくご紹介したいと思います!

中学校入学式の服装選びにマナーはある?

入学式に着ていく服として思い浮かぶのは着物やワンピース、スーツなどがありますよね。

その中でも中学校の入学式におすすめしたい入学式コーデはスーツです。

 

小学校の入学式と比べて中学校の入学式はぐっと厳粛さが増すため、ワンピースでは素材や形の選び方によってカジュアルになりすぎる場合もありますよね。

とはいえ着物では着付けに時間もかかって着崩れも心配…。

その点、簡単に着られてきちんと感もあるスーツなら中学校の入学式にぴったりなんです。

 

そもそも、あくまでも入学式の主役は子ども。

実際に華やかな着物やワンピースよりも、シックで落ち着いた色のスーツを選ぶ人の方が多いです。

そしてスーツを選んだ場合には、色だけでなくスカートの丈や胸元の開き具合にも気を付けるようにしましょう。

中学生の入学式コーデ過度な露出はNGです。

 

さらに合わせる小物にもちょっとした注意が必要です。

ゴールドやシルバーなどのキラキラしたアクセサリーや、ヒールの高すぎる靴は好ましくありません。

上品なパールのアクセサリーと、3~5㎝くらいのヒールがおすすめです。

 

中学校入学式におすすめの母親コーデ、スーツはコレ!

それでは、実際にどんなスーツを選べば良いのでしょうか。

おすすめは入学式や卒業式などに着る人が多いセレモニースーツです。

このセレモニースーツには大きく分けて3つの種類があります。

セパレートタイプのセレモニースーツ

ジャケットとスカートのセットアップで、セレモニースーツの中でも定番のタイプです。

インナーのブラウスやコサージュなどで自由にコーディネートすることができ、さらにジャケットとスカートの組み合わせを変えて着まわすことも可能です。

 

ふたつ目は

パンツタイプのセレモニースーツ

ジャケットとパンツのセットアップで、スカートより動きやすく、スタイリッシュに見えるのが特徴です。

動きやすさを重視する人はパンツタイプを選ぶと良いでしょう。

そして最後は・・・

ワンピースタイプのセレモニースーツ

ジャケットのインナーがワンピースになったタイプです。

ワンピースは着こなしが難しい場合がありますが、セレモニースーツならきちんと感もあって入学式にはぴったりです。

ワンピースだけでも着られるので、普段使いできるのもポイントです。

 

中学校入学式、母親におすすめのスーツ!コーデのポイントは?

それでは中学校の入学式のおすすめコーデについて、ポイントごとに見ていきましょう。

①色

セレモニースーツの定番は黒や濃紺

重厚さや大人っぽさを感じる色なので、かっちりしたセレモニーの場合は定番を選ぶのが無難です。

ただ、入学式など春先の行事にはベージュやライトグレーなど明るい色にするのもおすすめですね。

インナーに白など明るい色や、フリルのついたブラウスを合わせても良いですよ。

②サイズ

スカートは膝丈が王道です。

これより短すぎたり長すぎたりしないように気を付けましょう。

ストッキングは定番のベージュがおすすめです。

パンツの場合は8~10分丈を選ぶと良いですよ。

③小物

アクセサリーは華美になり過ぎない定番のパールのものがおすすめです。

コサージュなどの小物で変化をつけても良いでしょう。

靴は3~5㎝くらいのヒールのパンプスで、スーツと色味の合ったものを選ぶと全体の統一感が出て良いですよ。

そしてバッグは小さめの方がよりフォーマルな印象です。

荷物が収まらない場合はサブバッグも用意すると便利ですよ。

 

入学式のスーツ選び!母親の中学校入学式コーデおすすめはコレ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は入学式のスーツ選び!母親の中学校入学式コーデおすすめはコレ!を紹介しました。

入学式にもおすすめのセレモニースーツは、1着あると重宝するアイテムです。

個の機会に素敵に着こなして入学式に臨みましょう!

次の記事はこちら 2020年りんくうアウトレットバーゲンセール期間はいつから?いつまで?