※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

浪花千栄子の自伝。波乱万丈の人生を描いた自叙伝が(おちょやん)としてNHKの朝ドラに決定しました!

ヒロインは杉咲 花、脚本は「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」などのヒット作を生み出している八津弘幸となればこれは今から期待できそうです。

そこで今回は、浪花千栄子(おちょやん)の自伝や本名と出身地や夫は誰?NHK朝ドラ決定!について調査していきます。

浪花千栄子の自伝(おちょやん)職業とストーリーは?


浪花千栄子は大正から昭和にかけて、大阪で芝居茶屋の女中から今の松竹新喜劇、当時は松竹家庭劇といっていた劇場にで活躍した喜劇女優です。

特にTVCMのオロナイン軟膏のCMでも有名ですね。

女優の浪花千栄子の波乱万丈の半生を自伝の「水のように」では、教育も受けられず奉公に出され苦労を重ねますが、彼女は自分に誇りをもって生き抜き女優として大成します。

数々の映画で名脇役として味のある演技を見せた女優、浪花千栄子の自伝。

浪花千栄子の自伝では教育も受けられず奉公に出され苦労を重ねた浪花千栄子が、這い上がり、最後は女優として大成する姿までが描かれています。

浪花千栄子の自伝の「水のように」

浪花千栄子(おちょやん)の本名や出身地はどこ?

浪花 千栄子(なにわ ちえこ)。

本名は南口 キクノ(なんこう きくの)

1907年(明治40年)11月19日生まれ。

浪花 千栄子の出身地は大阪です。

今の大阪府富田林市にあたる、大阪府南河内郡東板持町出身です。

浪花 千栄子は大阪の養鶏業を営む家に生まれてその後、大阪の道頓堀の芝居茶屋の女中に丁稚奉公で働くことになります。

そこから波乱万丈の半生を経て女優への階段を駆け上がります。

スポンサーリンク

浪花千栄子の夫は渋谷天外 (2代目)!

浪花千栄子(おちょやん)の夫は、喜劇の帝王と言われた2代目渋谷天外です。

渋谷天外は初代渋谷天外の長男として京都市生まれ。

のちの「松竹新喜劇」を結成したのも2代目渋谷天外でした。

「毎日演劇賞」や昭和39年には「NHK放送文化賞」を受賞するなどまさに松竹新喜劇の人気の立役者でした。

浪花千栄子と2代目渋谷天外は夫婦そろって喜劇の女優、男優の有名カップルでした。

 

喜劇の帝王 渋谷天外伝

浪花千栄子の自伝を描く(おちょやん)の脚本は八津弘幸!

脚本の八津弘幸は、最近TBS系列のドラマ「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」で大ヒットを飛ばし続けている人気脚本家です。

もちろんNHKでも過去に「1942年のプレイボール」「ミス・ジコチョー天才・天ノ教授の調査ファイル」を手掛けており、今から期待大ですね。

八津は

「大変名誉なことになりまして、本当にありがとうございます」と感謝を述べる一方で「正直今の心境は恐怖しかない。NHKの朝ドラをやるプレッシャーを感じていて、ほかの方が入院したとか、7キロやせたとかも聞いている。やせるのはいいけどプレッシャーと戦うことになりそう」と正直な感想を吐露した。その一方で「王道中の王道の朝ドラになると思いますが、その一方で僕なりの遊び心、進化した朝ドラをお届けできたら」と意欲を燃やしていた。

 

引用:ヒロインは杉咲 花! 浪花千栄子の波瀾万丈の人生演じる 2020年後期のNHK朝ドラ「おちょやん」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191030-00210667-tkwalk-ent

と緊張してコメントしています。

やはり人気脚本家でこれだけ実勢のある八津弘幸でもNHKの朝ドラのプレッシャーはすごいんでしょうね!

 

浪花千栄子(おちょやん)の自伝、ヒロインは杉咲 花にNHK朝ドラ決定!

2020年度のNHK連続テレビ小説は、浪花千栄子の自伝「おちょやん」。

そのヒロインは、杉咲 花。

ヒロインの竹井千代を演じるのは、近年その演技力を評価され若手実力派の杉咲花に決定!

杉咲花といえば、現在のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」にも出演中。

NHKでは、「とと姉ちゃん」でヒロインの妹役も演じているのでその経験も評価されたそうです。

小柄な杉咲花ですが、その演技で浪花千栄子の自伝「おちょやん」の竹井千代をきっとやりきってくれるでしょう。

今から楽しみですね。

浪花千栄子(おちょやん)の自伝や本名と出身地や夫は誰?NHK朝ドラ決定!まとめ

大注目のNHK朝ドラは、女優の浪花千栄子の波乱万丈の人生を描く「おちょやん」に決定しました。

浪花千栄子の自伝は「水のように」が発売されていますが、1965年出版の本なので、中々て手に入らなそうですね。

浪花千栄子の自伝の「水のように」

浪花千栄子の出身は大阪。気になる本名は南口 キクノ。この本名のおかげでなんと有名なオロナイン軟膏のCMに抜擢されたというエピソードは有名ですね。

浪花千栄子の自伝にももちろん登場する浪花千栄子の夫は、喜劇の帝王の名をもつ2代目渋谷天外です。

いわゆる喜劇界のビッグカップルです。

 

大阪の道頓堀が舞台になることで、来年は撮影スポット巡りとして大阪のミナミである道頓堀がなお一層盛り上がりそうですよ!

女優の浪花千栄子の波乱万丈の人生を描く「おちょやん」が今から楽しみです♪

また、新しい情報が入り次第追記していきますね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。