小学校の卒業式に歌う歌というと何を思い浮かべますか?

実際に歌った歌や思い出の合唱曲からJ-POPの卒業ソングまでたくさんあると思いますが、今回は卒業式の歌と言えば!小学校卒業式で歌うランキングはコレ!について紹介していきます。

小学校卒業式の歌!人気曲ランキング

 

まずは、SNSなどでもよく目にする人気の卒業ソングをランキング形式で紹介して行きたいと思います。

小学校の卒業式でも歌われる人気ソングベスト10はこちら!

⑩翼をください(赤い鳥)

小学校の卒業歌としてはもちろん、それ以外の場面でも歌われることが多いため、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

最近では合唱曲としても、よく歌われています。

 

⑨栄光の架橋(ゆず)

アテネオリンピックの主題歌として有名な曲です。

最近の小学校、中学校で卒業式で歌われる歌の定番曲にもなっています。

 

⑧卒業写真(荒井由実)

小学校の卒業式だけでなく、テレビやラジオでふと耳にする機会も多いロングヒットの名曲です。

1975年リリースということで、長く歌われ、愛されていることが分かります。

 

⑦手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)

この曲は伴奏がピアノということもあり、合唱曲として小学校、中学校の卒業式でよく歌われています。

小学校、中学校以外でも、比較的若い世代に人気の卒業ソングです。

⑥旅立ちの日に…(川嶋あい)

2018年の「高校生に聞いた卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングランキング」で1位に輝いた曲です。

小学校、中学校の卒業式で歌ったという人も多いのではないでしょうか。

 

⑤未来へ(kiroro)

合唱曲としても人気が高く、小学校の卒業式でよく歌われている定番曲です。

歌詞が感動的で共感できるという点が人気のヒミツで特に女性からの指示が高い曲です。

 

④さくら(森山直太朗)

この曲のオリジナルは独唱として発表されたものですが、合唱という形で広く親しまれ、小学校の卒業式でも歌われています。

男女ともに人気のある曲です。

③蛍の光

言わずと知れた卒業式の歌です。

全国、年代を問わず親しまれている名曲中の名曲です。

 

②仰げば尊し

小学校、中学校の卒業式と言えばこれ、というほど日本人に浸透している合唱曲です。

「蛍の光」と並んで二大定番曲となっています。

 

①旅立ちの日に

6位で紹介した川嶋あいの曲とは別の合唱曲です。

旅立ちの日には感動的なメロディーや歌詞が、幅広い年代から支持されています。

 

いかがでしょうか。

やはり王道の合唱曲が人気です。

1~3位は小学校から高校の卒業式まで年代問わず歌われていることが分かりますね。

 

 

小学校卒業式の歌ランキング!キッズ@niftyアンケート編

次に、ニフティが運営する子供向けサイト「キッズ@nifty」が2019年に行った卒業ソングに関するアンケート結果を紹介していきます。

実際に小学校の卒業式で歌われた、人気の曲のベスト5は下記のとおりです!

 

⑤3月9日(レミオロメン) 3%

⑤365日の紙飛行機(AKB48)3%

個の歌は、NHKの朝ドラ主題歌としても有名な曲です。

⑤ふるさと(嵐)3%

小学校、中学校の卒業式だけでなく、合唱コンクールなどでも歌われる人気です。

⑤君が代 3%

定番の国歌です。

⑤校歌 3%

小学校、中学校の場合、愛着のある校歌を歌う学校も一部あります。

最近は歌謡曲などに押されてきています。

④変わらないもの(合唱曲)4%

アニメの影響で小学校の卒業式でよく歌われている合唱曲です。

③最後のチャイム(合唱曲)6%

この曲は比較的新しく、小学校の卒業式でも歌われ、親しまれている曲です。

②仰げば尊し 8%

根強い人気です。

①旅立ちの日に(合唱曲)20%

旅立ちの日には先ほども紹介したここ最近で人気No.1の総学校、中学校の卒業式で歌われる曲です。

 

このように、最近の小学校の卒業式に歌われる歌は、生徒の人気投票によりJ-POPの卒業ソングも人気のようです。

その中でも合唱曲の「旅立ちの日に」がダントツの1位という結果になりました。

「旅立ちの日に」は、さくら学院がカバーしたり、CM、やTVで放送されたことをキッカケに全国的に広まった曲で、印象に残る歌詞が特徴で人気が急上昇している卒業ソングです。

これは小学校だけではなく、中学校の卒業式でも同じように人気があり、もやは定番曲になっています。

 

小学校卒業式の歌ランキング!合唱曲編

最後に小学校でよく歌われている卒業式の歌ランキングを、合唱曲に絞って紹介します。

 

⑤さよなら友よ

友達へのメッセージを込めた曲で、小学生でもわかりやすい歌詞が人気です。

比較的、簡単に歌えるので小学生にはおすすめです。

④旅立ちの時

久石譲さんが作曲した合唱曲です。

あまりメジャーとは言えませんが、子どもたちに人気のある曲です。

③YELL(いきものがかり)

オリジナルは卒業ソングとしても人気のJ-POP。

実際に歌ってみると、意外と歌いやすいということで、小学校の卒業式にもおすすめです。

②友~旅立ちの時~(ゆず)

感動する歌詞が卒業式にぴったり。

小学校の卒業式だけでなく、幅広い年代に人気の曲です。

①ふるさと(嵐)

ふるさと(嵐)は、合唱コンクールの課題曲になったこともある合唱曲です。

小学校の卒業式に歌われることも多い曲です。

 

卒業式の歌と言えば!小学校卒業式で歌うランキングはコレ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は卒業式の歌と言えば!小学校卒業式で歌うランキングはコレ!について紹介しました。

懐かしいと感じる定番曲から、比較的新しいJ-POPまで、様々な歌が小学校の卒業式では歌われていることが分かります。

卒業式は一生の思い出を彩るような感動的な歌で締めくくりたいですよね!

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら 卒業式に感動する歌って?おすすめの歌はこれ♪