就職先としても人気のある旅行会社、旅行業界。

気になる旅行会社の年収はどのくらいなのか、月々のお給料はいくらくらいなのか、やっぱり気になるのは給料、年収面だと思います。

そこで今回は、旅行会社ランキング!給料、年収がいい会社の調査結果はこちら!について紹介したいと思います。

旅行会社の給料、平均年収ってどのくらい?実際に調査!

そもそも旅行会社の平均的な給料、年収はどのくらいなのでしょうか?実際に調査してみました。

旅行の企画・販売を生業とする、いわゆる旅行代理店の求人広告を見てみると、おおよその平均月収は25万円くらいが相場です。

そこからボーナスなどを考慮して年収を計算してみた場合、だいたい300万~400万くらいが平均と考えられるます。

 

ただし、旅行業界は自然災害や景気に影響されやすいため、ボーナスがカットされるということもよくあるとのこと。

また、ひと口に旅行会社といっても、カウンター対応や添乗員、営業など職種や雇用形態はさまざまです。

希望する職種や配属される部署によっても年収に多少の違いがあります。

給料がいい旅行会社ランキングはこれ!

それでは、最新の給料がいい旅行会社の平均年収ランキングを上位から順番に紹介していきたいと思います!

①KNT-CTホールディングス(1947年設立)

KNT-CTホールディングスは、2013年に近畿日本 ツーリスト株式会社とクラブツーリズム株式会社は経営統合した会社。

バス旅行やツアー、パッケージ企画旅行に強みがある。

・平均年収639万円

・平均年齢50.2歳

・従業員数単体 119人:連結:6,986人

②ユーラシア旅行社(1986年設立)

旅行経験者向けに、世界、日本の遺跡・自然・伝統文化など知的好奇心を満足させるオリジナルツアーが熟年層に人気。

・平均年収587万円

・平均年齢39.2歳

・従業員数49人

③オープンドア(1997年設立)

旅行比較情報サイト「トラベルコ」と海外向けサービスの「Travelko」、伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」「KOGEI JAPAN」などの運営を行っている。

パッケージツアーや航空券、ホテルのほか、レンタカーや高速バス、海外Wi-Fiレンタル等、旅行に関連するサービスの比較が出来ることが特徴。

・平均年収552万円

・平均年齢35.7歳

・従業員数151人

④エボラブルアジア(2007年設立)

・平均年収507万円

・平均年齢32.9歳

・従業員数129人

⑤アドベンチャー(2006年設立)

・平均年収415万円

・平均年齢33.0歳

・従業員数72人

⑥エイチ・アンド・エス(1980年設立)

・平均年収414万円

・平均年齢33.8歳

・従業員数5581人

⑦旅工房(1994年設立)

・平均年収393万円

・平均年齢30.3歳

・従業員数312人

⑧HANATOUR JAPAN(2005年設立)

・平均年収372万円

・平均年齢31.9歳

・従業員数163人

⑨ベストワンドットコム(2005年設立)

・平均年収333万円

・平均年齢28.6歳

・従業員数22人

 

以上がいわゆる旅行代理店の給料、年収ランキングでした。

しかし、鉄道や航空会社を含む旅行業界、旅行会社すべてに範囲を広げてみると、リクルートHDや阪急阪神HD、日本航空といった旅行以外の業種を複数経営する企業がランキングに入ってきます。

ちなみにこの場合、ランキング1位のリクルートHDの平均年収は958万円、2位の阪急阪神HDは919万円となります。

旅行会社の年収、給料の口コミは?

旅行会社の給料について、実際に働いている人たちはどう感じているのでしょうか?

実際にネットに寄せられている口コミをいくつか紹介したいと思います。

KNT-CTホールディングスの口コミ

・業界全体として給料は低めで、特に賞与が少ない。年収は賞与込みで300万円くらいなので、同年代より少なめかも。

・残業手当は1分単位で支給され、サービス残業や休日出勤などは改善されている。

エイチ・アイ・エスの口コミ

・以前はみなし残業だったところ、今は改善されて1分単位で支給されている。

・残業代は全額支給されるが、基本給が安く給与も少ない。

・管理職以外の店舗配属社員は基本給+インセンティブがあり、

頑張った分が給料に反映されるのが良い。

エボラブルアジアの口コミ

・年功序列の風土ではあるが、自分の成果はしっかりと評価してもらえる。

・業績は伸びているのに、ボーナスなどの待遇に変化がない。

旅工房の口コミ

・残業代は1分単位でしっかり支給されます。

評価制度も整っていて、実力があれば女性でも活躍できます。

・会社から評価されても、昇給には反映されないように思う。

・年に2回昇給がある。ボーナスは1ヶ月分くらい。

旅行会社ランキング!給料、年収がいい会社の調査結果はこちら!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、旅行会社ランキング!給料、年収がいい会社の調査結果はこちら!について紹介してきました。

まとめると・・・

・平均年収639万円のKNT-CTホールディングスが旅行業界NO.1。

・続いて、平均年収587万円ユーラシア旅行社。

・旅行比較情報サイト「トラベルコ」を運営するオープンドアが第3位。平均年収552万円。

KNT-CTホールディングスが頭1つ抜きにでています。

旅行業界も職種などたくさん選択肢がありますが、ずばり年収ベースで見た際にこのような結果となりました。

旅行会社を就職先にと考えている方は、ぜひ年収ランキングや口コミ等を参考にしてみてくださいね。

気になる次の記事はこちら!旅行のしおり手作りに挑戦!カップルにおすすめのしおりイメージはこれ!

旅行のしおり手作りに挑戦!カップルにおすすめのしおりイメージはこれ!