学校の修学旅行などでは必ず旅行のしおりがありましたよね。

旅行好きの人の中では、大人になってからも自分で旅行のしおりを作るという人が増えているそうなんです。

家族やカップルで行く旅行も、しおりがあるだけでもっと楽しくなりそうな気がしませんか?

そこで今回は、旅行のしおり手作りに挑戦!カップルにおすすめのしおりイメージはこれ!について紹介していきます。

旅行のしおり手作りに挑戦!カップルにおすすめ

旅行のしおりを手作りするとなると、色々調べたりレイアウトを考えたりしなくちゃいけなくてけっこう大変そう…。

そんな風に思う人もいるかもしれません。

そんな人のために、楽しく簡単にカップルにもおすすめできる旅行のしおりを作るポイントについてご紹介したいと思います!

旅行のしおり手作りのポイント!

①旅行の行き先を決める

まず、一番大切な旅行の行き先を決めましょう。

いわば旅行のしおりの表紙となる部分です。

紅葉を見に行くとかその土地の名物を食べるとか、大まかな目的もあらかじめ決めておくと良いですよ。

カップルで旅行に行く時はあとでモメないように、意見をまとめておきましょう!

②旅行の交通手段と宿泊先を決めて予約まで!

次に旅行の交通手段と宿泊先の手配です。

車で行くのか、バスや電車を使うのかによっても旅行のスケジュールや時間配分が変わってきます。

旅行の予約が必要な場合もあるので、早めに決めておくようにしましょう。

また、泊りがけの旅行の場合は、ホテルなど宿泊先への予約も同様です。

旅行のしおりを作る前にしっかりと計画を立てておくと、旅行のしおりも作りやすいです。

③旅行のスケジュールを決める!

旅行の行き先と交通手段が決まったら、旅行のタイムスケジュールを組みましょう。

何時に出発してどこで休憩して、目的地には何時ごろに着くといった細かい時間を調べて、旅行のしおりの一覧にしておくと良いですよ。

旅行のしおりに休憩するサービスエリアや、乗り換えの駅の情報などを盛り込んでおくのもおすすめです。

カップルでの旅行の場合は欲張って無理なスケジュールにならないように、お互いに確認しておきましょう。

④観光の見どころを決める!

旅行先で訪れたい場所や見ておきたいもの、食べたいものなど、見どころとなるものをリストアップしてしおりに書きましょう。

移動経路や時間などのスケジュールとあわせて管理できるようにすると旅行のしおりを有効的に使って、効率よく観光することができます。

⑤旅行の持ち物リストのチェック

せっかくの旅行の忘れ物防止のためにも、旅行の持ち物のチェックリストを旅行のしおりに作りましょう。

実際に作ってみて、とても効果的だったので、当日バタバタせずに済むのでとても便利ですよ。

⑥旅行先の地図を用意!

スマホで簡単に地図を見ることが出来る時代ですが、あえて事前に旅行先の観光スポットやホテルまでの地図を準備しておくのもおすすめです。

工作のように切り貼りしたり、手書きしたりすることで旅行のしおりで旅行気分も盛り上がりますし、位置関係が何となくでも頭の中に入っていることで安心感にもつながります。

カップルで一緒に旅行のしおりや地図を作る作業することで盛り上がりますよ!

カップルにおすすめ!おしゃれで可愛い旅行のしおりの作り方!


旅行のしおりは旅行中のスケジュール管理などをするためだけでなく、素敵な旅の思い出を残しておくためのアイテムでもあります。

そこでカップルで旅行を計画している皆さんのために、彼や彼女がきっと喜んでくれるおしゃれで可愛いしおりの作り方をご紹介したいと思います!

①旅行のしおりにイラストを使う!

地図やスケジュール表に目的地にちなんだイラストやハートマークなどを織り交ぜることで、旅行のしおりに手作り感も増してぐっと可愛らしくなります。

色鉛筆やマーカーなどでカラフルに仕上げましょう。

②旅行のしおりにシールやマスキングテープを貼る!

絵を描くのが苦手という人は、可愛いシールなどで旅行のしおりをデコレーションするのがおすすめ。

100均でも様々な種類が揃うので、好みに合わせてオリジナルの旅行のしおりに使ってみてはいかがでしょうか?

③旅行のしおりを作るのにパソコンを使う!


手書きはどうも苦手…という人には、パソコンを使っての旅行のしおりがおすすめ。

パソコンを使えば、色々なフォントやイラストを簡単にプリントすることができます。

パソコンで二人の写真を取り込んだりすることも可能なので、カップルの旅行のしおりにはにぴったりなオリジナルしおりが作れますよ。

カップルにおすすめの旅行のしおりのテンプレートも!

初めて旅行のしおりを作るという人には、便利なテンプレートがおすすめです。

ここでは簡単に利用できる、旅行のしおりのテンプレートをいくつか紹介したいと思います。

①Officeテンプレート

PowerPointやOneNoteなど、マイクロソフトのOfficeを使って旅行のしおりが作れるテンプレート集ですよ。

カップルでの旅行はもちろん、女子旅や卒業旅行など様々なテンプレートがあり、色々な用途に使えて便利です。

旅行のテンプレート特集はこちら

②行程さん

メールアドレスの登録やアプリのダウンロードなどが必要なく、簡単に旅行のしおりが作れます。

作りはシンプルですが、ペンギンのマークや交通機関のアイコンなどがおしゃれです。

行程さんはこちら

③旅のしおり

スマホアプリの旅のしおりは、スマホさえあれば誰でも簡単に旅行のしおりが作れるテンプレート。

スマホアプリで手軽で、カップルでの情報共有もすぐにできるのでおすすめです。

旅のしおりはこちら

旅行のしおりを手作りに挑戦!カップルにおすすめのしおりイメージはこれ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近、カップるの旅行で流行っている旅行のしおりについて、手作りの方法やカップルにおすすめのテンプレートなどを紹介しました。

楽しい旅行をさらに盛り上げるためのツールとして、ぜひ手作りのしおり作りに挑戦してみてくださいね!

まとめると・・・

・手作りのしおりを作るポイントは、

①行き先を決める

②交通手段と宿泊先を決めて予約まで!

③スケジュールを決める!

④観光の見どころを決める

⑤旅行の持ち物リストのチェック!

⑥旅行先の地図を用意!の6点です。

・カップルにおすすめ!おしゃれで可愛い旅行のしおりの作り方は、

①イラストを使う!

②シールやマスキングテープを貼る!

③パソコンを使う!

・カップルにおすすめの旅行のしおりのテンプレートは

①Officeテンプレート

②行程さん

③旅のしおりの3点です。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

つづいて、気になる記事はこちら 初詣ランキング!東海地方の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介はこちらから!

初詣ランキング!東海地方の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介!