夏から初秋にかけて収穫されるかぼちゃは、その甘みとホクホクとした食感が人気ですよね。

かぼちゃ料理は煮物やてんぷら、サラダにパン、お菓子への活用等、その利用方法はたくさんあります。

ところで、皆さんはそんなかぼちゃを腐らせてしまった経験はないでしょうか。

そこで今回は、かぼちゃは何日で腐る?賞味期限は?味や臭いの変化と保存方法を調査した結果!について調べてみました。

かぼちゃが腐るまでの期間は何日ぐらい?

かぼちゃが腐るまでの期間は一概には言えませんが、かぼちゃの状態や周囲の環境等で大きく異なります。

カットしていないそのままの状態のかぼちゃであれば、腐るまで3ヶ月程度(直射日光が当たらず周囲温度が10~15℃程度)は大丈夫です。

かぼちゃをカットした状態であれば、冷蔵庫で1週間冷凍で1ヶ月、あまり馴染みがないかもしれませんが、みそ漬けで1年、乾燥したものであれば冷蔵庫で2週間程度は大丈夫です。

 

かぼちゃが腐ると?味と臭いや見た目の変化は?

実際かぼちゃが腐るとどんな味や臭いになるのか、分からないこともあるかと思いますが、怪しいなと思った時には参考にして、自己判断していただければなと思います。

1.かぼちゃが腐ると・・味の変化

かぼちゃに限らず、多くの食材は腐ると酸っぱい味がしてくるようになります。

かぼちゃも食べてみた時に、少しでも酸っぱい味がするようなときは、腐っている可能性が高いので食べるのを控えましょう。

2.臭いの変化

かぼちゃが腐ると、本来のウリ科特有の臭いではなく、きつい悪臭やカビ臭のすることがあります。

このような時も、かぼちゃが腐っている可能性大なので、食べるのを控えましょう。

3.見た目の変化

①表面に白いカビの発生

きわめて少量で部分的な表面に白いカビが生えた場合であれば、その部分を取り除くことで解決できますが、広範囲にわたるようであれば、中身のかぼちゃが腐っている可能性があります。

②中身が溶けている

硬いはずのかぼちゃの中身が妙に柔らかいときは、まず間違いなくその部分は腐っていますから、食べないようにしてくださいね。

③中身や綿の変色

かぼちゃは腐ってくると黒っぽい色に変色します。

中身の綿の部分が変色してきている場合は、範囲が極めて限定的な場合は、その部分を取り除くことでまだ食べられます。

大部分が変色している場合は食べるのをやまましょう。

④カットしたときに糸を引く

かぼちゃをカットしたときに糸を引いてくるような状況でも一応疑ったほうが良いです。

上記の場合より深刻度としては下ですが、腐り始めている可能性があります。

食べる前には注意が必要です。

かぼちゃのおすすめの保存方法は?

では次に、おいしいかぼちゃをしっかりと保存する方法について紹介していきます。

かぼちゃをカットしていない1玉の状態と、カットした場合とでまとめていきます。

そもそもかぼちゃは他の野菜と比べると長持ちしやすく、またカットせずにそのままの状態で長期間保存することで熟成が進み、旨みの増す傾向にあります。

 

カットしていないかぼちゃ1玉の状態での保存方法

かぼちゃの保存にも温度や直射日光に気をつけてください。

保存方法としてはかぼちゃを新聞紙にくるみ、風通しの良い場所で直射日光を避け、周囲温度が10~15℃程度での保存が最適です。

常温でかぼちゃは2~3ヶ月程度は大丈夫です。

夏場は室温が上がりますので、かぼちゃの保存は冷蔵庫の野菜室がオススメです。

 

カットした状態での保存

ここでは代表的な冷蔵、冷凍保存についてまとめていきます。

①冷蔵庫で保存

カットしたかぼちゃからは、痛みやすい種と綿は取り除いてください。

その後、ラップを密着させて巻き、冷蔵庫の野菜室で保管をすると1週間は大丈夫です。

②冷凍庫で保存

冷蔵保存同様、かぼちゃの種と綿は取り除き、解凍後の調理で使う大きさにカットして調理バックなどで密封して冷凍します。

冷凍保存では1ヶ月は大丈夫です。

かぼちゃは何日で腐る?賞味期限は?味や臭いの変化と保存方法を調査した結果まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、かぼちゃは何日で腐る?賞味期限は?味や臭いの変化と保存方法を調査した結果!について紹介してきました。

まとめると・・・

・かぼちゃの賞味期限は保存状態によってかなり変わる。

・丸のままのかぼちゃは常温で3カ月程度大丈夫。

冷蔵庫で1週間冷凍で1ヶ月みそ漬けで1年、乾燥したものであれば冷蔵庫で2週間程度は大丈夫。

ついつい、かぼちゃをカットした状態で小分けにして保存したくなりますが、熟成させて食べるのであればカットせず1玉丸ごとの状態でかぼちゃを保存する方が長持ちします。

また、カットしたかぼちゃの場合はなるべく早く使い切るようにしましょう。

かぼちゃが腐ってるかなと感じたら、今回紹介してきた上記の方法で検討し、自己判断で食べるか、食べないかの判断をしてくださいね。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。