栄養がたっぷりと入っているブロッコリー。

普段の料理ならパスタやサラダなどに和えて食べるも良し、マヨネーズをかけてそのまま食べても美味しくいただけますよね。

そこで、今回はブロッコリー 腐る原因は?賞味期限と保存方法を調査した結果!について調べてみました。

 

ブロッコリーを1度に全部を使いきれず保存していてもうっかり忘れてまだ食べられるか心配になった事はありませんか?

冷蔵庫に保存しておいたけど変色してしまうと食べても安全か気になると思います。

ブロッコリーは腐るとどうなるのでしょうか?

賞味期限ってどれくらいあるのでしょうか?

ブロッコリーが腐る原因や腐るとどうなるのか?

ブロッコリーの保存方法や賞味期限が分かったところで次の疑問として腐るとどうなるのか?

また、腐ったらどんな味がしてくるのかも気になると思います。

ブロッコリーは腐るとどうなるのか?味はどうなのか?

ブロッコリーは腐るとどうなる?

料理の彩だったり、そのままマヨネーズをつけて食べたりと様々な使われ方がされるブロッコリーは腐るとどうなってしまうのか?

まずは変色している事に気付くと思います。

ブロッコリーは日にちが経つと緑から黄色っぽくなりやがて茶色になっていきます。

色が変わってきたら腐り始めてると思って良いです。

また、ヌメリが出てきたり異臭も強くなりますし、その頃になるとカビなども生えてきます。

 

ブロッコリーが腐ってしまう原因とは?

ブロッコリーが腐ってしまうのはどんな原因があるのか?

原因はいくつか考えられます。

・湿度や温度が適正ではない

・微生物の増殖

・エチレンガスの影響

色々と腐る原因は考えられますが家庭の冷蔵庫で腐ってしまう理由に多いのが湿度や温度が適正ではない事です。

野菜室に入れなければならない物をチルドに入れたりするだけで傷みやすくなります。

ちょっとの事ですが野菜にとっては大きな差がでてくるので気を付けましょう。

ブロッコリーの賞味期限や保存の方法を紹介!

サラダやパスタなどに和えると見た目も綺麗になるブロッコリー。

料理の彩には欠かせない野菜ですよね。

ですがブロッコリーは、そこそこ大きく1度に消費を出来る物ではありません。

残ったら冷蔵庫で保存しますよね?

保存していた事をうっかり忘れてしまう事も少なくはないでしょう。

何日かして気付いたけど、まだ食べられるのか?

そんな気になるブロッコリーの賞味期限や方法方法を

まとめてみました。

 

ブロッコリーの賞味期限はどれくらい?

つい、保存していた事を忘れてしまいがちな野菜にブロッコリーがありますが、賞味期限として、何日くらいなら冷蔵庫で保存してても大丈夫か分かりますか?

どんな食べ物にもある保存あるあるですよね。

特にブロッコリーの場合は多いと思います。

つい忘れてしまいがちなブロッコリーの賞味期限はどれくらいなのか?

【ブロッコリーの状態で日持ちも変わる】

一言でブロッコリーを保存していると言っても保存の状態で賞味期限は変わってきます。

もともと賞味期限が明記されていない野菜ですが保存する状態によって美味しく食べられる日持ちも大きく変わってきます。

※ 生のブロッコリーの場合

もともと日持ちしない野菜として知られてる野菜で美味しく食べられる賞味期限の目安としては2〜3日です。

出来るだけ早めに食べる様にしましょう。

※ 下処理で茹でてる場合

先に茹でてしまった場合のブロッコリーは足が早くすぐにダメになってしまいます。

1度茹でてしまうと傷むのも早まりますので食べきれる量を茹でましょう。

美味しく食べられる賞味期限の目安としては2日程度です。

ブロッコリーの保存方法とは?


ブロッコリーは生のままでも茹でた状態であっても味が早い野菜として知られています。

分かりやすく言うと傷みやすいので保存がとても大変な野菜なんです。

そんなブロッコリーを上手に保存するポイントとはどんな事なんでしょう?

【生のブロッコリーの保存方法】

生のブロッコリーは房から切り分け、小分けにした物を湿らせた新聞紙やキッチンペーパーなどで1つずつ包み冷蔵庫で保管します。

ただ、2〜3日程度しか日持ちしませんので冷凍するなら小分けにして保存すると1ヶ月程度は大丈夫です。

 

【茹でたブロッコリーの保存方法】

茹でた場合も同じで2日程度しか日持ちがしません。

すぐ使う予定があるなら問題は無いですが使わない場合はタッパーなどに入れて冷凍しましょう。

ポイントとしては堅めに茹でる事です。

冷蔵庫で保存するなら完全に冷まして水気をしっかり取ってからにしましょう。

ブロッコリー 腐る原因は?賞味期限と保存方法を調査した結果!

ブロッコリーの賞味期限や腐る原因、保存方法などについて紹介しました。

ブロッコリーについてのまとめは・・・

※ ブロッコリーの賞味期限は生でも茹でても2〜3日程度

※ 生の保存は小分けしてラップで包み冷凍する!

※ 茹でた物は冷まして水気を切ってから保存!

※ ブロッコリーは腐ると変色や異臭が出る!

※ 湿度や温度が原因で傷みやすくなる!

全体的な彩として使ったり茹でてマヨネーズと和えて食べたりとブロッコリーは万能な野菜です。

いまいち腐ったと判断するのが難しい野菜ですが異臭や変色、ヌメリなどが見られたら既に腐ってる場合がほとんどです。

食べる前に確認をしてから食べる様にしましょう。

気になる次の記事はこちら ズッキーニはどれぐらいで腐る?賞味期限や味の変化、保存方法を調査!