※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

夏の名物もずくは土佐酢や三杯酢にして食べることが多いです。

もずくは海藻類で、そのままの状態で生もずくとして販売されていることもありますが、もずくは塩漬けにされたり乾燥してあったりすることもあります。

ところで、もずくは何日で腐るのか?もずくの賞味期限はどれぐらいなのでしょうか。

そこで今回は、もずくは何腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!について紹介していきます。

もずくは腐る?賞味期限はどれぐらい?


もずくは状態によって、腐るまでの期間、もずくの賞味期限が異なってきます。

生もずくの賞味期限は、冷凍で1か月、冷蔵で1週間程度が賞味期限となっています。

また、塩もずくの賞味期限は冷凍で1年、冷蔵で2か月が賞味期限となり、もずくが腐るまでの目安となっています。

 

酢の物としてカップに入っているもずくの場合はその商品によって異なるので、パッケージの賞味期限を見てそのもずく商品が腐るまで、賞味期限内で食べるようにしましょう。

スポンサーリンク

もずく腐る?見た目やニオイでの見分け方

もずくは通常販売されている時の色は茶色なですが、これはもずくが腐ってしまったわけではありません。

もずくなどの海藻類はお湯でゆがくときれいな緑色にかわって、表面にはぬめりが出てきます。

そのため、見た目だけでもずくが腐っているのかどうかということを見極めるようにするのが一つのポイントとなります。

 

もずくは大変栄養価が高く、比較的腐るまでの期間、賞味期限も長いのですが、実際のところ開封してしまうと湿気や雑菌などで、デリケートな食品であるもずくは実際の賞味期限まで持たないことが多いです。

もずくが腐る場合、白いカビが生える、パックに入っている場合はガスが出てきてパンパンになる、どろどろと溶けているといった状態になります。

そして腐ったもずくの臭いは大変強烈で、臭いを嗅ぐことも困難なほどの強い臭いがしてきます。

見た目で明らかにもずくが腐った状態であるということがわかるので、もずくの臭いの変化を感じた際は、賞味期限にかかわらず、すぐにそのまま処分するようにしましょう。

もずく腐る?見分け方と保存方法

購入する際にもずくがすでに腐っているかどうかなかなか見分けがつきにくいのですが、見分け方としては、もずくの色が濃いか、水につかっている場合はその水が濁っていないかということを見てくださいね。

そして乾燥されたもずくの場合は、たとえ賞味期限内であっても保存方法が悪く、空気に触れる時間が長い、直射日光に当たっている、湿気がひどいといった場所に置いておくと腐るのがはなくなる多いです。

もずくは腐るとキッチンに保管をしているとダニやハエといった虫がわいてしまうこともあるので、もずくは開封後は必ず冷蔵庫に保管をしておいた方が良いです。

もずくの場合、酢の物として利用することが多くスーパーなどでもカップに入って販売されていることが多いですよね。

 

また、もずくは意外にも冷凍できる食材であるので、食べきれない場合はもずくの水分を十分に切ってそのままもずくを冷凍をしても良いです。

もずくはカップに入ったまま冷凍をすることができ、もずくは解凍も冷蔵庫で済ますことができるので一品足りない時に便利ですし、腐る心配もありません。

 

もずくは腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、もずくは腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!について紹介してきました。

まとめると

・もずくの賞味期限、腐るまでの期間は、生もずくの場合、冷凍で1か月、冷蔵で1週間程度。

・塩もずくの場合の賞味期限は冷凍で1年、冷蔵で2か月。

・もずくが腐る場合、白いカビが生える、ガスが出てくる、どろどろと溶けるといった状態になる。

もずくを腐ることなく保存するには開封後は冷蔵庫に保管がよい。

もずくは実は冷凍保存もできる!

 

もずくは、ヘルシーでダイエット効果も期待できます。

そのため、もずくは低カロリー食品として注目されています。

ぜひ、もずくを冷蔵庫、冷凍庫に保存しておいて、食卓のぷらす1品としてもずくを食べてみてはいかがでしょうか。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。


次の記事はこちら そうめんは何日で腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!