※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

福岡ペイぺ(PayPay)ドームはプロ野球以外も有名アーティストによるライブやイベントに活用されています。

今回は福岡ペイペイドームの喫煙所どこ?ロッカーある?手荷物検査から再入場の調査結果まとめについて紹介していきます。

ペイペイドームに喫煙所ある?

ペイぺイドームでは近年受動喫煙防止のために2015年から喫煙ブースを減らしたり、分煙にするために施設を改造したりしています。

ペイぺイドームの喫煙所、喫煙所場所からコンコース内へのタバコの煙の逆流を防ぎシャットダウンに成功。

今後はタバコを吸う場合には全ゲートに設置されているペイぺイドームへの「再入場出入口」より一度、ペイぺイドームの外に出てから喫煙所を利用することになりました。

これらの新しいペイぺイドームの喫煙所、喫煙場所の運用は2018年3月3日(土)より開始しています。

ペイぺイドームの喫煙所はどこ?

ペイぺイドームの喫煙所、喫煙場所は、以前は2・3・4・5・6・8ゲートの軒下に設置されており、コンコース内から直接出入りができました。

しかし、2018年の変更からペイぺイドームの喫煙所は2・4・6・8ゲートの軒下に設置と縮小され、コンコースからの直接の出入りができなくなりました。

喫煙所、喫煙場所から座席に戻る際には、ペイぺイドームの再入場出入口をご利用しなければいけない事になりました。

タバコを吸う方にとっては、ペイぺイドームに入ったあと、一手間増えるので注意が必要です。

詳しいペイぺイドームの喫煙所の場所は、ペイぺイドームの公式ホームページに掲載されていますので、確認してみてください。

→ペイペイドーム公式ホームページ

ペイペイドームには5カ所の喫煙所があり、通路近くでアクセスしやすい位置に配置されています。

 

また、ドームの外にも喫煙可能なエリアがあり、特に「BOSS・E-ZO FUKUOKA」は、ペイペイドームからわずか13分の距離にあります。

喫煙エリアは無料で使えますが、指定された場所でのみ喫煙し、火の不始末には十分注意しましょう。

ペイペイドームの喫煙所の利用者の声では、便利な位置にあること、換気の良さ、屋内にあることの快適さ、清潔感が評価されていますが、ゴミ箱の不便は少し不便とのご意見もあります。

スポンサーリンク

ペイぺイドームにコインロッカーある?

実際に調査した結果、ペイぺイドームには、荷物を預けるコインロッカーがあります。

中々、他のドーム、スタジアム内にコインロッカーがあるところは少ないので、ペイペイドーム内のコインロッカーは重宝しますね。

具体的なペイぺイドーム内のコインロッカーの場所はこちらのペイぺイドーム公式ホームページを参照してください。

→ペイぺイドーム公式ホームページ

ペイぺイドームのコインロッカーはゲート4、6、7に加えてゲート7の計4ヶ所にあります。

特にゲート7付近には左右にあるので、ペイぺイドームでコインロッカーを使用する際は便利です。

福岡ペイペイドームのロッカー詳細

福岡ペイペイドームのロッカーについて、場所や種類、利用料金や収納可能な荷物、空き状況や予約方法などの詳細を紹介します。

ペイペイドームのロッカーの場所と種類について

福岡ペイペイドーム内には、キャッシュレスで利用できるコインロッカーがあります。

ロッカーの設置場所は、ペイペイドームの6ゲート入り口の下りエスカレーター前にあります。

ペイぺイドームのロッカーの種類は、大サイズ、中サイズ、小サイズの3種類があります。

ロッカーの大サイズは7扉、中サイズは0扉、小サイズは51扉が設置されています。

ペイペイドームのロッカーの寸法は、以下の表で確認できます。

種類 高さ 奥行き
大サイズ 85cm 34cm 57cm
中サイズ
小サイズ 43cm 34cm 57cm

また、福岡ペイペイドーム外にも、コインロッカー代わりに荷物を預けられるサービスがあります。

それは、ecbo cloak(エクボクローク)というアプリやWebで予約できる荷物預かりサービスです。

 

PayPayドーム周辺には、麺屋はし本、みよしの食堂、SPACE on the Station、美容室silkhair、鳥飼八幡宮など、ecbo cloakに加盟しているお店や施設があり、こちらも大型の荷物やコインロッカーに入らない荷物を預けることができます。

また、荷物を預けたついでに、お店や施設のサービスを利用することもできます。

ペーペードームのロッカーの利用料金と収納可能な荷物

福岡ペイペイドーム内のコインロッカーの利用料金は、大サイズが24時間ごとに700円、中サイズが24時間ごとに500円、小サイズが24時間ごとに300円です。

決済方法は、クレジットカードや電子マネー、QRコードなどのキャッシュレス決済が可能です。

現金は使えませんので、ご注意ください。

また、ロッカーの利用時間は24時間営業ですが、PayPayドームの営業時間に準じますので、イベント終了後は早めに荷物を回収するようにしましょう。

福岡ペイペイドーム外のecbo cloakの利用料金は、お店や施設によって異なりますが、一般的にはバッグサイズが1日300円、スーツケースサイズが1日500円です。

決済方法は、クレジットカードのみとなっています。

また、ecbo cloakの利用時間は、お店や施設の営業時間に準じますので、事前に確認しましょう。

なお、ecbo cloakでは、ベビーカーやスポーツ用品、楽器などの大型の荷物や、生ものや危険物などの特殊な荷物も預けることができますが、お店や施設によっては受け付けていない場合がありますので、詳細はecbo cloakのサイトで確認をおすすめします。

ペイペイドームのロッカーの空き状況と予約方法!

福岡ペイペイドーム内のコインロッカーの空き状況は、SPACERというアプリで確認できます。

SPACERでは、現在地から近くのロッカーを検索したり、空き状況をリアルタイムで見たり、最大48時間前から予約したりすることができます。

予約したロッカーは、アプリで表示されるQRコードをロッカーにかざすことで開錠できます。

また、ロッカーの利用期限が近づくと、アプリで通知が届きますので、忘れずに荷物を回収できます。

 

福岡ペイペイドーム外のecbo cloakの空き状況と予約方法は、ecbo cloakというアプリやWebで確認できます。

ecbo cloakでは、現在地から近くの荷物預かり可能なお店や施設を検索したり、空き状況をリアルタイムで見たり、最大48時間前から予約したりすることができます。

予約したお店や施設に行くと、スタッフが荷物を受け取ってくれます。

また、荷物の受け渡し時には、アプリやWebで表示されるQRコードをスタッフに見せることで、確認できます。

福岡ペイペイドームでイベントに参加する際には、本記事を参考にロッカーを利用してみてくださいね。

ペイぺイドームの手荷物検査はある?

2018年3月より、ペイぺイドームでは全部の入場ゲートで手荷物検査が開始されました。

私も実際に手荷物検査を受けましたが、ゲートの前に長机が置かれているので、カバンの中が見えるように開いて、スタッフがチラッと目視確認をするだけです。

空港のように金属探知機があるわけではなく、簡易的な手荷物検査ですので初めてペイぺイドームに行く方も安心して下さいね。

 

ちなみにペイぺイドームに持ち込みが禁止されているものは以下のものです。

これらのものが明らかにカバン、荷物から見える場合は没収されると思います。

チェックしつみてください。

ペイぺイドーム持ち込み禁止物とは?

ペイぺイドームの持ち込み禁止物です。

・ビン 、カン に入った飲食物

・過度な座席確保を目的とするシート、テント

・アイスボックス等

・劇薬物、危険物 、花火、爆竹 、銃砲刀剣類

・ペット、その他動物

・車イス

・ベビーカー

・大型のキャリーケースなど

・ヘリウム風船

など、上記のものはペイぺイドームへの持ち込みは禁止されています。

特にビン、カンの飲みモノは自己申告すれば、その場で中身を紙コップに移してくれたりするので、即没収というわけではないです。

事前によく確認しましょう。

ペイぺイドームへの再入場できる?

プロ野球観戦やライブイベントの場合、ペイぺイドームへは再入場ができます。

再入場時には、入場時のチケットやブラックライトでの確認が必要になります。

ブラックライトでの確認の場合はゲートで押されたスタンプを認証機に読み込ませてください。

また、ペイぺイドームの再入場時も入場ゲートにて同じように手荷物検査を受ける必要があります。

ペイぺイドーム再入場の条件と手順は?

福岡ペイペイドームでイベントに参加する際には、一時的に外に出て、再び入場することができます。

ただし、以下の条件と手順に従ってください。

ペイペイドームに再入場の条件は、チケットの有効性とイベントの開催時間です。

チケットは、当日のイベントに対応するものである必要があります。

また、イベントの開催時間内であれば、ペイペイドームに何回でも再入場できますが、イベントの終了後は再入場できません。

ペイペイドームに再入場の手順は、一時退場時と再入場時にそれぞれ行う必要があります。

一時退場時には、各ゲートに設けられた「再入場出入口」から出て、係員にチケットを見せて再入場券を受け取ってください。

再入場券は、再入場の際に必要となりますので、必ず受け取り、紛失しないようにしてくださいね。

 

ペイペイドームへの再入場時には、再入場券とチケットを係員に見せて、再入場出入口から入ってください。

再入場券は、再入場時に回収されますので、ご注意ください。

再入場の際には、再び手荷物検査を受ける必要があります。

手荷物検査の際には、持込禁止物や飲食物などについて確認されます。

再入場の際には、ドーム内で購入した飲食物を持ち出しても構いませんが、レシートも一緒に持ってください。

再入場時には、レシートを係員に見せる必要がありますので、購入時にはレシートを受け取り、紛失しないようにしてくださいね。

ペイペイドーム再入場のメリットとデメリット!

福岡ペイペイドームでイベントに参加する際には、一時的に外に出て、再び入場することができますが、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

以下にいくつか挙げてみました。

ペイペイドーム再入場のメリットは、以下のようなものがあります。

ドーム内で買えないものや食べたいものを、ドーム外の店舗で購入したり食べたりできます。

例えば、ドーム外にある「BOSS・E-ZO(ボス イーゾ フクオカ)FUKUOKA」1では、カラオケやボウリング、ゲームセンターなどの娯楽施設や、レストランやカフェなどの飲食店があります。こちらで楽しんだり、お土産を買ったりすることができます。

ペイペイドーム内が混雑しているときや、空気がこもっていると感じたときに、ドーム外で一息ついたり、涼んだりできます。

ペイペイドーム外には、緑豊かな公園や広場がありますので、散歩したり、ベンチで休んだりすることができます。

ドーム内で喫煙できる場所が限られているときや、ドーム内の喫煙所が混雑しているときに、ドーム外で喫煙できます。

ドーム外には、喫煙できる場所がいくつかありますので、利用することができます。

続いて、ペイペイドーム再入場のデメリットは、以下のようなものがあります。

再入場の際には、再び手荷物検査を受ける必要があります。

手荷物検査の際には、持込禁止物や飲食物などについて確認されますので、時間がかかったり、持ち込めなかったりする可能性があります。

また、手荷物検査の列が長くなっている場合もありますので、イベントの開始時間や再開時間に間に合わない可能性もあります。

ペイペイドームへの再入場の際には、再入場券とチケットを係員に見せる必要があり、万が一再入場券やチケットを紛失したり、忘れたりした場合は、再入場できなくなりますので、注意が必要です。

また、再入場券は、再入場時に回収されますので、記念に残したい場合は、写真などで保存する必要があります。

ペイペイドームへの再入場の際には、ドーム内で購入した飲食物を持ち出しても構いませんが、レシートも一緒に持ってください。

ペイペイドーム再入場時には、レシートを係員に見せる必要がありますので、購入時にはレシートを受け取り、紛失しないようにしてくださいね。

また、ドーム外で購入した飲食物は、ドーム内に持ち込めませんので、ご注意ください。

ペイペイドーム再入場の際におすすめの周辺スポット

福岡ペイペイドームでイベントに参加する際には、一時的に外に出て、再び入場することができますが、その間にどんな周辺スポットを楽しめるのでしょうか。

例えば、「BOSS・E-ZO(ボス イーゾ フクオカ)FUKUOKA」1は、PayPayドームから徒歩約13分の場所にある娯楽施設です。

カラオケやボウリング、ゲームセンターなどのアミューズメント施設や、レストランやカフェなどがあります。

ペイぺイドームへの再入場を有効に使って周辺の施設でも楽しみましょう。

ペイぺイドーム喫煙所どこ?ロッカーある?手荷物検査から再入場の調査結果まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はペイぺイドーム喫煙所どこ?ロッカーある?手荷物検査や再入場できる?という疑問についての調査結果を紹介してきました。

まとめ

ペイぺイドームの喫煙所は2、4、6、8ゲート付近にあります。

また、喫煙所はゲートの外にあるため、一度退場し、入る際は再入場ゲートからペイぺイドームへ入らなくてはいけません。

そしてペイぺイドームのコインロッカーは4、6、7番ゲート付近にあります。

スタジアム内にコインロッカーがあるのは珍しいのでぜひ、荷物、貴重品がある場合は活用してはいかがでしょうか。

 

ペイぺイドームへ入場する際には、手荷物検査がありますが、私の経験上では簡易的な検査なので、そこまで緊張して受ける検査ではありません。

最後に、ペイぺイドームへの再入場の仕方は、再入場ゲートで再度手荷物検査を受けてから入場となります。

 

このようなにペイぺイドームは、常に安全面などを考慮して、施設の改良、ルールの変更を行っています。

その分、ペイぺイドームを利用する際は安心して利用できますね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら横浜スタジアムに喫煙所ある?ロッカーと座席表と見え方の調査結果はこちら