阪神タイガースの公式戦や高校野球、音楽ライブにと大活躍の甲子園球場。

今回は気になる甲子園球場の開門時間は何時?高校野球の時は?持ち込みはOK?まとめについて紹介していきます。

甲子園球場の開門時間は何時?

甲子園球場の開門時間は決まっているわけではなく、開催される各イベントによって開門時間が違いますので注意が必要です。

プロ野球阪神タイガース戦のデーゲーム、ナイターゲームがありますし、春のセンバツ高校野球、夏の甲子園大会、アーティストによる音楽ライブなど様々です。

さっそく、見ていきましょう。

阪神タイガース公式戦の甲子園開門時間

プロ野球の阪神タイガース公式戦開催時の甲子園球場の開門時刻は、試合開始時間の2時間前です。

阪神タイガースのデーゲームであれば14:00~、ナイターであれば通常18:00~試合開始なので、それぞれ2時間前に甲子園球場は開場します。

試合開始直前の30分前からは混雑のピークなので、少し早めの入場をおすすめします。

高校野球の甲子園球場の開門時間は何時?

高校野球開催時の甲子園球場の開門時間は、それぞれ日程によってことなりますので、要確認です。

春・夏高校野球共通 日程別の甲子園球場の開門時間

①高校野球大会初日 7:00~

②1日4試合の日程 7:30~

③1日3試合の日程 8:00~

④準決勝の日程   9:30~

⑤決勝        10:00~

このように、高校野球の開催期間はそれぞれ違うので、念のためお出かけ前に高校野球の公式ホームページの日程、開門時間をチェックすることをおすすめします。

※高校野球情報(阪神甲子園球場公式ホームページ)

甲子園球場は持ち込みOK?持ち込み禁止物は・・・

甲子園球場に入場する際は、球場内の安全対策の為に入場者すべての人は、手荷物検査を受けなくてはいけません。

そこで、持ち込み禁止のものは没収されてしまうので、あらかじめ持ち物をチェックしておきましょう。

荷物チェックは1人1人、丁寧に行うので、時間もかかりバッグのそこに持ち込み禁止物が入っていると、取り出すのに時間が掛かるので事前にこれ大丈夫かな?と怪しいものは先に荷物とは別に出しておきましょう。

持込禁止のもの一覧

①ビン・缶類

もし、缶に入った飲み物を持っていた場合は、その場でスタッフの方が許可を得ますが、紙コップに中身を入れ替えてチェックします。

OKであれば、その紙コップのままで甲子園球場内に入ることができます。

私も何度も経験ありますが、ついつい缶入りの飲み物を持ち込もうとした、場合は即没収にはならないので、ありがたいことですね。

②危険物(銃砲刀剣類、花火、爆竹、劇薬物、その他の危険物)

もちろんライターはOKです。

レアケースだと思いますが、イベントのバーベキューの帰りで固形燃料や花火を バックに入れていたりした場合は即没収されてしまいますので、甲子園球場に入場前はよかえ要確認です。

③ペット(盲導犬・聴導犬を除く)

④他のお客様に迷惑のかかるもの

臭いのキツイ(ドリアン、クサヤなど以上に臭気の強いもの)や大音響を発する物として金管楽器などはチェックを受けます。

また、折りたたみ自転車など大きな荷物も観戦の妨げとなるとして、スタッフに止めれていたのも見たことがあります

⑤その他はスタッフが見て明らかに怪しいもの

大きすぎるおもちゃや着ぐるみのようなものは、入場前にチェックを受けて、OKであれば入場可能です。

甲子園球場は再入場できる?

甲子園球場に一度入場すると、たとえ待ち合わせであっても、残念ながら再入場はできません。

その為、持ち物の忘れ物や、待ち合わせでも外出できないので、どうしても球場外に出る用事がある時は、再度入場券の購入が必要になってきます。

甲子園球場のチケットの購入方法は?入場料はいくら?

阪神タイガース観戦

阪神タイガースの観戦チケットは阪神タイガース公式ホームページでも購入できますが、完売している座席や急ぎの当日券はこちらでも購入可能です。

プロ野球の観戦チケット購入は「チケットストリート」

甲子園球場の野球観戦チケットは対象となる試合の約1ヶ月前から予約でチケットが購入可能です。

また販売窓口は上記のチケットストリート以外にも以下4ルートでも購入可能です。

①ローソンチケット

②チケットぴあ

③梅田阪神プレイガイド 06-6347-6510

④三宮阪神プレイガイド 078-221-6030

でも取り扱っています。

高校野球のチケット購入方法は?

甲子園球場の高校野球の入場料一覧です。

高校野球は前売り入場券はなく、全席当日窓口での販売になります。

※外野席は2018年~本来は有料になりましたが、2019の選抜大会では無料でした。

こちらのデータは2019年5月現在の情報となります。

 

①中央特別自由席 一般 2,500円

②1塁特別自由席 一般 2,000円 子供 800円

③3塁特別自由席 一般 2,000円 子供 800円

④1塁アルプス自由席 800円

⑤3塁アルプス自由席 800円

⑥外野席 無料

また、甲子園球場の公式ホームページから入場券の購入に際して注意事項があります。

注意事項

・こども料金は4歳以上・小学生以下です。(3歳以下無料)

・お一人様5枚までお買い求めいただけます。

・第1試合成立後、降雨等で以降の試合が中止となった場合、入場券の払い戻しは行いません。(翌日以降も無効となります。)

・第1試合が成立せず、以降の試合も中止となった場合、当日券は翌日有効となります。ただし、払い戻しを希望される場合は、中止当日に限り、阪神甲子園球場窓口で払い戻しいたします。

・第1日目の開会式が降雨等で未了の場合、入場券は翌日有効となりますが、払い戻しをご希望される場合は、当日に限り阪神甲子園球場窓口で払い戻しいたします。開会式終了後、第1試合が降雨等で成立しなかった場合、入場券は翌日有効となり、払い戻しはいたしません。・

・当日券は最終試合の4回終了まで球場窓口で発売し、以降は大会本部窓口で発売いたします。

甲子園球場に喫煙所やコインロッカーある?

甲子園球場の喫煙所やコインロッカー情報はこちらの記事でまとめています。

甲子園球場へのアクセスと地図

甲子園球場へ電車でアクセスする場合は、最寄り駅である「甲子園」が利用できる阪神電車の利用がベストです。

梅田から阪神電車で「甲子園」駅までは約16分でアクセスできます。

帰りは混雑が予想されるので、梅田駅で切符を購入する際に往復切符を購入することをおすすめします。

また、神戸三宮から阪神電車で「甲子園」駅までは約19分で到着可能です。
大阪難波から「甲子園」駅までは、快速急行で約20分となります。

甲子園球場へ車でアクセスする場合

甲子園球場には専用駐車場がありません。

そのため、甲子園球場のホームページでも電車・バスなど公共の交通機関を利用することをおすすめしています。

車で行きたい方は近隣の駐車場を探しましょう。

駐車場探し、予約もできるakippaが便利です。

甲子園球場の周辺駐車場を探して予約!

 

甲子園球場の開門時間は何時?高校野球の時は?持ち込みはOK?まとめ

いかがでしたがでしょうか。

今回は、甲子園球場の開門時間は何時?高校野球の時は?持ち込みはOK?まとめについて紹介してきました。

阪神タイガースの公式戦の場合と高校野球開催中で甲子園球場の開門時間が違うので注意が必要です。

 

また、野球観戦、イベント時も手に持つの持ち込みチェックがあるので、こちらも事前に持ち込み禁止物を確認しておくことをおすすめします。

特に、飲み物は、缶、瓶類に入っていることが多いですが、中身を紙コップに入れ替えて持ちこめるので最初から別にしてスタッフに渡せば無駄になりませんよ。

私も正直いつもコンビニで冷たい飲み物を2つ買って、紙コップ2つに移してもらって持ち込んでます!

 

また、甲子園球場には残念ながらコインロッカーがないので、別記事にまとめた甲子園球場の周辺コインロッカーを利用してくだい。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

甲子園球場の喫煙所やコインロッカー情報はこちらの記事でまとめています。