※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

福岡県にあるマリンメッセ福岡は博多区にある福岡市立のコンサートホールコンベンションセンターです。

このマリンメッセ福岡は指定管理者福岡コンベンションセンターが運営しています。

マリンメッセ福岡へのアクセスとしては、JR博多駅より徒歩30分で行ける場所にあります。

そこで今回は、マリンメッセ福岡から博多駅までの行き方は?バス、電車?帰りのバスはある?について紹介していきます。

マリンメッセ福岡から博多駅までの行き方は?バス、電車?帰りのバスはある?

実際のアクセスとして、駅まで徒歩30分はかなり不便な為、マリンメッセ福岡からJR博多駅まで行く場合には、公共交通機関のバスという方法があります。

そして、マリンメッセ福岡でライブやコンサートなどだと臨時バスが出る場合がありますが、コンサート後非常に混雑するのでバスに乗るまでに時間がかかります。

通常ならマリンメッセ福岡からJR博多駅まで約10分から15分くらいといえますが、混雑状況によっては40分くらいかかる時が多いです。

ちなみにバス乗り場の詳細ですが、マリンメッセ前のバス亭から乗ることができます。

また、マリンメッセ福岡の東エントランスの斜め向かいにある駐車場前にありますが、あまり目立たない停車場といわれていますので、探しにくい場合もあるかもしれません。

これらのバス停から乗るとJR博多駅行きですが、中には天神行きも両方来ます。

 

JR博多駅までなら約17分で230円となっています。

ただ、バスが終わるのも早いといわれ、日曜・祝日ダイヤは博多駅行きが21:10に終わってしまいます。

夜遅くコンサートなどが終わるという場合は、石城町のバス停から乗る人が多いといわれます。

 

スポンサーリンク

おすすめのバス停はここ!

石城町の停車場はマリンメッセ福岡からも歩いて行ける距離にあり、JR博多駅行きの停車場でバスに乗ります。

ここからだとJR博多駅まで、約13分、230円になります。

この石城町バス停であれば、マリンメッセ前のバス停よりも多少遅い時間でもこの乗り物が運行されています。

 

さらに、少々歩いてでもOKだからすぐにこの乗り物に乗りたいという場合には呉服町のバス停を選ぶ人が多いです。

ここは非常に本数が多く、常にこの乗り物がやってくるとても便利な停車場といわれます。駅までは約7分、100円となっています。

 

マリンメッセ福岡から電車の行き方

また、マリンメッセ福岡から駅まで電車を利用することもできます。

このマリンメッセ福岡から千代県庁口駅に行きます。

1駅先回りして、改札やホームでゆっくりすることが可能ですが博多駅へ行く時には乗り換えが必要です。

博多駅までの乗車で200円となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、マリンメッセ福岡から博多駅までの行き方は?バス、電車?帰りのバスはある?について紹介してきました。

マリンメッセ福岡から駅までの帰りの道は、バスでも電車でもアクセスできます。

ただ、イベント終了後は混雑をしますので、少し歩いて石城町のバス停呉服町のバス停から乗るようにした方がスムーズにJR博多駅まで行け、渋滞などの回避策にもなるのでおすすめです。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。