※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

彩の国さいたま芸術劇場は大小のホールが複数あって、様々なイベントに幅広く活用されています。

その中のメインホールである大ホールは演劇やミュージカルを始めとして、オペラとバレエにオーケストラにも対応するキャパ収容人数を誇ります。

そこで今回は、彩の国さいたま芸術劇場のキャパ、座席、見え方からアクセス情報まとめ!について紹介していきます。

彩の国さいたま芸術劇場のキャパ

彩の国さいたま芸術劇場の大ホールのキャパ、座席数は全776席ですが、オーケストラピットの使用時には680席に制限されます。

※オーケストラピットとは舞台と客席の間に設けられたオーケストラ専用の演奏スペースで客席より低い位置にあり、一部を舞台下に埋め込んだ状態のものも多い。

彩の国さいたま芸術劇場の座席の内訳は1階席が610席で、2階席は166席という振り分けです。

その内8席は車椅子用として確保されており、4人分のスペースで対応を行っています。

 

一方の小ホールは、演者が間近の距離で感じられる、比較的コンパクトなホールです。

こちらは可変式の座席を備えていて、266と298、そして346席と用途に応じて変えられる仕組みです。

車椅子対応の座席は6人分の10席利用することができます。

 

彩の国さいたま芸術劇場は、このように目的やキャパが異なるホールで構成されていて、多目的な用途で活躍しているのが特徴です。

そのほか、音響重視で作られている音楽ホールのキャパは、1階504・2階100の全604席です。

さいたま芸術劇場には映像作品向けの映像ホールもあり、150席のキャパ、収容人数となっています。

彩の国さいたま芸術劇場の座席

いずれのホールでもステージの見え方が工夫されているので、前列の席でも後列の席でも、作品の鑑賞に集中することが可能です。

大きめの大ホールはやはり、スケール感がありますし、天井は高く空間に響く声や音が良く通ります。

逆に小さめのホールは、声などがストレートに届きますから、間近で鑑賞する作品の魅力が良く分かるはずです。

 

詳しい座席の詳細は、さいたま芸術劇場の公式ホームページで確認できます。

さいたま芸術劇場公式ホームページ座席表はこちら

 

スポンサーリンク

彩の国さいたま芸術劇場アクセス

彩の国さいたま芸術劇場のアクセス方法は主に電車とバスに車の3種類です。

どれもさいたま芸術劇場との行き来を快適にしてくれます。

電車でのアクセス

電車の最寄り駅はJR埼京線の与野本町駅です。

新宿か大宮から快速や各駅停車を利用する方法が挙げられます。

与野本町駅からは徒歩約7分の立地です。

アクセスが良好で各方面から便利です。

 

新宿か大宮駅からアクセスする場合は、快速で新宿から約27分、大宮から約4分の所要時間です。

各駅停車を利用する場合は新宿からが約40分でお大宮駅からは約6分となります。

ただし、大宮のルートでは通勤快速を利用すると停車しないので、その点は要注意です。

バスでのアクセス

バスのアクセスはJR京浜東北線の北浦和駅西口から、西武バスの大久保・大久保団地・加茂川団地・浦和北高校行き、国際興業バスの場合はさいたま新都心行きです。

彩の国さいたま芸術劇場入口で下車し、そこから徒歩約2分で到着します。

 

車でのアクセス

車でのアクセスルートは東京方面と大宮方面があります。

気になる駐車場は155台の駐車場が利用可能となっているので便利です。

彩の国さいたま芸術劇場 基本情報

さいたま劇場とは

1994年に開館しさいたま市の芸術の発展に大きく寄与しています。

2006年からは、蜷川幸雄芸術監督のもと、演劇、ダンス、音楽を中心に芸術性の高い作品を積極的に公演し、芸術文化の発信地として認知されています。

地図

住所:埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1

TEL:048-858-5500

彩の国さいたま芸術劇場の公式ホームページはこちら

 

コインロッカーやクロークはある?

彩の国さいたま芸術劇場には、ゆっくりと芸術鑑賞を出来る環境が整っています。

手に持つを入れる為のコインロッカーは、総合インフォメーション前と舞台芸術資料室前の2カ所にあるので便利です。

また、冬場などのかさばるコート類も各ホールにクロークがあるので預けることができます。

これで荷物を気にすることなく、公演に集中することができますね。

 

彩の国さいたま芸術劇場のキャパ、座席、見え方からアクセス情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、彩の国さいたま芸術劇場のキャパ、座席、見え方からアクセス情報まとめ!について紹介してきました。

彩の国さいたま芸術劇場の大ホールのキャパ、座席数は全776席とさいたまを代表するコンサートホールです。

座席も1階、2階があり、傾斜もついており本格的な音楽会場として設計されているので、どの座席からもステージが見やすくなっています。

 

都内の新宿駅から30分アクセスもしやすい立地で、電車、バスが使えるのが便利です。

車の場合は駐車場が155台と少ないので、時間には余裕をもって行くことをおすすめします。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。