関西で有名な球場と言えば阪神甲子園球場です。

プロ阪神タイガースの本拠地ですが、有名アーティストのライブ会場としても知られています。そこで今回は甲子園球場のキャパは?座席表やアクセス情報を調査!について紹介していきます。

甲子園球場の開門時間は何時?高校野球の時は?持ち込みはOK?まとめ

甲子園球場のキャパはどれぐらい?

甲子園球場のキャパ、収容人数は内野座席の28,465人と外野座席の19,043人を合わせ合計47,508人となっています。

さすが、甲子園球場は日本最大級のキャパ、収容人数を誇ります。

この甲子園球場のキャパ、総座席数は関西にある大型の京セラドームの36,154席やあの有名な東京ドームの46,000人のキャパを上回る最大級のキャパ、収容人数です。

甲子園球場の座席表を確認!

甲子園球場の座席表は阪神甲子園球場の公式ホームページで確認できます。

甲子園球場のキャパは、47,508人と広大なので座席によってかなり見え方が変わってきます。

しかし、どの席からも障害物がなく、視界が広く確保されていることはうれしい点です。

また、グラウンドに向かって傾斜がついているので、どの席からも見やすい設計になっています。

※参照 阪神甲子園球場公式ホームページ https://www.hanshin.co.jp/koshien/stadium_seat/ より

カラー付きの座席表で各座席からのアングルも写真で確認出来るようになっているので、甲子園球場のチケットを取る前にはぜひ、見え方を確認してみましょう。

※参照 阪神甲子園球場公式ホームページ https://www.hanshin.co.jp/koshien/stadium_seat/ より

甲子園球場のアクセスは?

甲子園球場へのアクセスですが、注意点が1つあります。

それは甲子園球場には専用駐車場の用意がありません。

そのため、可能な限り電車やバスなどの公共交通機関を利用しましょう。

万が一車で甲子園球場に来た場合は、周辺で駐車場を探さなくてはいけません。

甲子園駅前にオープンした商業のCorowa甲子園の駐車場が便利です。

 

電車でのアクセス

梅田から阪神電車で甲子園球場にアクセスする場合は最寄り駅の「甲子園駅」で下車、歩いて約3分で阪神甲子園球場に到着できます。

阪神電車を利用する場合は、ライブイベントの帰りは、甲子園駅がとても混雑するので甲子園までの往復きっぷの購入をおすすめします。

路線バスでのアクセス

また、阪神バスを利用の場合は「阪神甲子園」バス停で降りると、こちらも2、3分で甲子園球場に到着可能です。

阪神バスは宝塚 駅やJR西宮駅前、JR甲子園口経由が便利です。

時刻表については阪神バスの公式ホームページで事前に確認できますよ。

阪神バス公式ホームページ

空港からリムジンバスでのアクセス

伊丹空港から甲子園球場までは、便利なリムジンバスが出ています。

リムジンバスを利用すれば、飛行機から甲子園球場までのアクセスも乗り換えなく、簡単なのでおすすめです。

リムジンバスでは、大阪空港 から 阪神甲子園まで約30分で到着可能です。

時間帯が合えば断然便利なので、時刻表も確認しておきましょう。

ちなみに、リムジンバスの料金は、おとな720円、こども360円、お得な回数券が11枚綴で7,200円となっています。

こちらもリムジンバスの時刻表は阪神バスのこちらもホームページから確認できます。

阪神バスのホームページ リムジンバス時刻表

 

 

甲子園球場での過去ライブ実績は?

甲子園球場はこれだけのキャパ、収容人数があるため、甲子園球場で過去にライブを開催したアーティストはそれほど多くありません。

そのため、アーティストにとっても、日本武道館に次ぐあこがれのライブ会場となっています。

甲子園球場で過去にライブを開催したアーティストは海外、国内合わせても少なく、貴重なライブ会場の1つです。

今まで甲子園球場でライブを行ったアーティストには、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、イーグルスなどの海外の超有名アーティストのみです。

また、国内アーティストではMr.Children、サザンオールスターズ、JUDY AND MARYやTUBE、水樹奈々、最近ではMAN WITH A MISSIONが甲子園球場にてライブを決行しています。

特にTUBEは甲子園球場で毎年夏のライブを開催していましたが、残念なかまら最近では騒音問題などが課題となり、甲子園球場でのライブの開催自体も自粛、中止となっています。

甲子園球場の場所と地図