プロ野球、高校野球、そしてライブなど甲子園球場は野球だけではなく今やマルチに活用されています。

本来はプロ野球の阪神タイガースの本拠地として使用されていますが、アクセスも良く知名度も高く、愛されている球場です。

そこで、気になる甲子園球場に喫煙所ある?ロッカーはある?!について紹介していきます。

次の記事はこちら 京セラドームの喫煙所はどこ?外にある?【マップ有】トイレ、行き方とアクセス情報まとめ

甲子園球場に喫煙所どこにある?

甲子園球場は1、2、3階建ての球場ですが、それぞれのフロアに喫煙所があります。

喫煙所の総数もなんと28箇所もあるので、各フロアに点在し、気軽に利用することができます。

ちなみにフロア別の主な喫煙所を紹介します。

 

まずは甲子園球場の施設マップになりますが、喫煙所は点在しているのでこちらのフロア別を参考にしてください。

赤くかこった場所が甲子園球場の喫煙所です。

甲子園球場1階フロアマップ

1階は内野席には喫煙所がないので、注意が必要です。

外野席スタンド周辺に喫煙所があります。

甲子園球場2階フロアマップ

2階は1階と逆で内野席に喫煙所が点在しており、外野席にはないので注意が必要です。

甲子園球場3階フロアマップ

3階は1つ1つの喫煙所スペースはコンパクトになりますが、喫煙所の数は点在しているので、すぐに見つかります。

※阪神甲子園球場 球場マップ参照:https://www.hanshin.co.jp/koshien/stadium_guide/map.html

各喫煙所の詳しい場所を紹介します。

甲子園球場1階喫煙所は何番出入り口が近い?

1階は外野席付近に4ヶ所あります。

①14番、15番出入り口の横

②20番と21番の間

③23番出入り口付近にあります。

④そして、外野席にある前売り券売り場横にあります。

甲子園球場2階喫煙所はどこ?

2階は内野席、アルプス席に点在しています。

残念ながら外野席付近にはないので、最寄りの1番か14番出入り口

付近が便利です。

各喫煙所の場所を紹介しますね。

①1番出入り口男子トイレ横

②3番出入り口、AEDの近く

③5番と6番出入り口の間に2カ所

④9番と10番出入り口の間に2カ所

⑤12番出口チケット売り場近く

⑥14番出入り口付近

甲子園球場3階喫煙所は外野席付近に多い!

3階の喫煙所は外野席を中心に多く点在していますので、

それほど探さなくともすぐに見つかるハズです。

①1番出入り口AEDの近く

②2番出入り口付近

③4番と5番出入り口の間

④6番と9番出入り口付近

⑤10番と11番出入り口、授乳室付近

⑥13番出入り口付近

⑦14番出入り口AEDの近く

⑧15番~19番出入り口付近3か所

⑨20番~24番出入り口付近3か所

甲子園球場の喫煙所マップでした。

甲子園球場喫煙所

甲子園球場の喫煙所は分煙で、TVモニターもついているところが多く、タバコを吸う方も吸わない方も楽しめるようになっています。

昔の甲子園球場の喫煙所は、廊下の一部で何も仕切りがなかったので、煙が広範囲に広がってしまっていましたが、今はガラス張りでしっかりと分煙されています。

しかし、28カ所と喫煙場所が沢山増えましたが、1つ1つの喫煙所のスペースはあまり広くはありません。

大人が10人入るとギリギリのところもあります。

 

その為、阪神タイガースなど野球の試合や音楽ライブなどは一部の喫煙所は満員になり休憩時間になると大変混雑します。

自分の座席の最寄りの喫煙所の場所だけではなく、穴場の1階の喫煙所は空いていることが多いのでおすすめです。

甲子園球場コインロッカーはある?どこにある?

野球観戦や音楽ライブで甲子園球場に行く場合に旅行などで大きな荷物がある時に便利なコインロッカー。

甲子園球場にコインロッカーはあるのでしょうか。

甲子園球場に直接問い合わせをしましたが、甲子園球場にコインロッカーの設置はないとの回答でした。

その為、甲子園球場の周辺のコインロッカーを紹介します。

まず、甲子園球場の最寄り駅の甲子園駅にはコインロッカーがあります。

そして阪神甲子園駅の駅前にオープンした商業施設のコロワ甲子園にもコインロッカーがありますよ。

阪神電車「甲子園」駅のコインロッカー

甲子園駅には東口、西口の2つの出入り口付近にコインロッカーがあります。

①甲子園駅東口コインロッカー

駅の外側にあるので、24時間利用できるコインロッカーです。

しかし、とても小さな規模のコインロッカーなので、イベント開催時はいっぱいになってしまっているかもしれません。

早めの確保をおすすめします。

コインロッカーのサイズと料金です。

1、小型コインロッカー 400円 リュックサックなどが1つだけ入るコンパクトサイズです。

2、中型コインロッカー 700円

3、大型コインロッカー 900円 数が数個しかないです。

②甲子園駅西口コインロッカー

こちらのコインロッカーも駅の外側にあるので、24時間出し入れが可能です。

看板などがなく、分かりにくい階段の下ににあります。

料金、コインロッカーの大きさは西口のコインロッカーと同じです。

1、小型コインロッカー 400円

2、中型コインロッカー 700円

3、大型コインロッカー 900円

コロワ甲子園のコインロッカー

阪神甲子園駅の駅前にあった旧ダイエーが新しく、コロワとしてオープンしました。

そのコロワの1階、地下1階にコインロッカーがあります。

穴場の情報なのでぜひ活用してください。

コロワ甲子園地図

コロワ甲子園1階コインロッカー

コロワ甲子園に入り、2階に上がるエスカレーターの手前にコインロッカーが全部で27個あります。

利用可能な時間は06時00分~23時00分です。

料金は以下のとおりです。

1、小型コインロッカー 300円

2、中型コインロッカー 500円

3、大型コインロッカー 600円

コロワ甲子園地下1階コインロッカー

コロワ甲子園の地下1階のコインロッカーは、穴場です。

私も2回プロ野球観戦でいきましたが、空いていて使えました。

まだ、知らない方が多いかもしれません。

ちなみに、コインロッカーの数もおおく、全部で180個もあります。

サイズと料金はこちらです。

コインロッカーの料金も今回紹介した4カ所の中でも安く、ロッカーの数も多いのでおすすめです。

ただし、こちらのコインロッカーは利用時間が午前10時~午後9時で当日限りの利用なので、注意が必要です。

※詳しくはコロナ甲子園の公式ホームページを参考にしてください。

1、小型コインロッカー 300円

2、中型コインロッカー 500円

3、大型コインロッカー 600円

甲子園球場地図とアクセス

阪神電車

梅田から甲子園駅まで急行で約16分 片道270円
神戸三宮から甲子園駅まで急行で約19分 片道270円
大阪難波から甲子園駅まで快速急行で約20分 片道360円

空港バス

大阪空港 から阪神甲子園 約30分 片道  720円

 

車でのアクセス

甲子園球場には駐車場がないので、電車・バスなど公共の交通機関を利用しましょう。

もし、車で甲子園球場に来る際は、周辺の駐車場の確保が必須です。

甲子園球場の周辺の駐車場検索と予約ができる便利なサイトはこちら。

甲子園球場の周辺駐車場を探して予約!

こちらで検索して事前に駐車場を確保できれば、車で甲子園への選択肢が増えますね。

甲子園球場に喫煙所ある?ロッカーはある?マップ有り!まとめ

いかがでしたでしょうか。

甲子園球場には全部で28カ所の喫煙所があります。

1階、2階、3階とどの階にもあるので、事前にあなたの座席の最寄りの喫煙所を確認しておきましょう。

 

また、甲子園球場にはコインロッカーがありません。

甲子園球場周辺のコインロッカーを利用しましょう。

オススメは甲子園駅前の商業施設コロナの地下2階のコインロッカーが穴場でおすすめです。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら 京セラドームの喫煙所はどこ?外にある?【マップ有】トイレ、行き方とアクセス情報まとめ