※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

所沢ミューズは1993年に開館した所沢市内にある複合イベントホールで、正式名称は所沢市民文化センターミューズと言います。

キャパ、収容人数や志向の違う3つのホールからなり、各ホールでは、有名歌手によるコンサートや、ミュージカル、お笑い芸人ライブなどが日々開催されています。

そこで今回は、所沢ミューズキャパ、座席、行き方、アクセス情報まとめ!について紹介してきます。

所沢ミューズキャパ、収容人数は?

所沢ミューズのメインのホール、アークホールのキャパ、収容人数は、一階席から三階座席まですべて含めて2,002席あります。

芸能人、有名人のコンサートなどでも、ある程度名前が知れた人などならばちょうど利用しやすいキャパです。

ちなみに、円形状のホールが特徴的なマーキーホールのキャパは798席、小型のキューブホールのキャパは318席となっています。

 

スポンサーリンク

所沢ミューズの座席情報

所沢ミューズの特徴として舞台が前に突き出ている座席なのでどの席からでも、ステージを比較的近い距離で見ることができます。

もちろん、催し物によってその見え方が変わってくるといえるかもしれませんが、すべての席が中規模のホールの中段と同じぐらいの見え方ができます。

所沢ミューズは、本格的な音楽ホールでシューボックス型という四角いホールでステージを囲うようなシンフォニーホールとして設計されています。

会場にはパイプオルガンを備えられており、1階席から3階席まで(一部ステージ背面にも)客席があり音響が非常に良く観客から高評価を受けています。

 

所沢ミューズへの行き方、アクセス

所沢ミューズへの行き方は、所沢の航空公園駅から徒歩10分ほどになります。

航空公園の駅前の道を直進し、目印は所沢警察署前の交差点です。

その交差点からすぐ所沢ミューズが見えてきます。

決して遠いわけではありませんが、雨などが降った場合にはタクシーやバスなどを利用するのがよいかもしれません。

電車でのアクセス

所沢ミューズは電車でのアクセスも便利です。

電車の最寄り駅は、西武新宿線の「航空公園」駅で、所沢ミューズまでは徒歩約10分です。

主要駅からのアクセスは、池袋駅からは所沢乗り換えで約30分。

西武新宿駅からは約40分、本川越駅からは約20分で到着できます。

バスでのアクセス

バスの場合は、航空公園東口から約乗車3分で到着します。

文化センターミューズのバス亭で下車し徒歩1分です。

バスの時刻表は西武バスの公式ホームページへどうぞ。

西武バス公式ホームページはこちら

 

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスは、関越自動車道の所沢ICを下りて約30分程で到着できます。

車の場合に気になる駐車場ですが、所沢ミューズには駐車場が約350台用意されています。

駐車場の料金は、1回500円で、営業時間は8:30~22:00の間に利用できます。

しかし、地下駐車場や立体駐車場には車両の高さ制限があるので、利用する際には車高のチェックが必要です。

ちなみに、地下駐車場は車両の高さ2m、立体駐車場は、1.55mの制限です。

 

所沢ミューズ 基本情報

地図

 

住所:埼玉県所沢市並木1-9-1

アクセス:西武新宿線「航空公園」駅より徒歩約10分

駐車場:あり 350台

TEL:04-2998-6500

所沢ミューズ公式ホームページはこちら

所沢ミューズのキャパ、座席、行き方、アクセス情報まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、所沢ミューズキャパ、座席、行き方、アクセス情報まとめ!について紹介してきました。

メインホールであるアークホールは2,000席を超える立派なキャパ、収容人数があり、有名アーティストのツアーや有名交響楽団のコンサート会場として活躍しています。

交通便もターミナル駅の西武新宿駅から30分というアクセスも便利で魅力です。

これからもコンサート主催者に重宝されて、観客からもステージ見やすい高低差のある座席が魅力のホールとて支持されること間違いないでしょう。

ぜひ、あなたも所沢ミューズを機会があれば訪れてみてください。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。