東京都葛飾区にあるかつしかシンフォニーヒルズは、別名が葛飾区文化会館と言います。
モーツァルトホール、アイリスホールの2つの音楽ホールで構成されています。
モーツァルトホールはオーケストラを主目的としたホールで、ウィーンフィルの本拠地にある、ムジークフェラインザールと同様の空間を採用します。
国内でもトップレベルの音響を誇り、音に拘る作品において注目を集めている音楽ホールです。
そこで今回は、かつしかシンフォニーヒルズ座席、キャパ、最寄り駅、行き方情報まとめについて紹介していきます。
かつしかシンフォニーヒルズの座席、キャパ、収容人数は?
かつしかシンフォニーヒルズのキャパ、収容人数は1318席のモーツァルトホールと、298席のアイリスホールです。
かつしかシンフォニーヒルズの座席は1階のオーケストラピットが105席で、固定席は665席、全体では1318席となっています。
その内8席は取り外し可能で、8列目の1から4と32から35が対象です。
オーケストラピットを使用する場合は、4列目の35席が使えなくなるので、その分座席数は減少します。
2階席は固定席が404席あって、更に144席のバルコニー席という構成になっています。
1000席を超えるキャパ、収容人数は、かつしかシンフォニーヒルズが誇るモーツァルトホールならではです。
オーケストラ演奏の注目を集めるのも納得です。
一方のアイリスホールの座席は、オープンステージ方式を採用している本格的な造りです。
ステージと観客席の一体感が重視されており、ピアノや室内楽の演奏や響きが味わえます。
席数、キャパは全部で298席となっていて、内171席が固定席、残る127席が可動席です。
かつしかシンフォニーヒルズへのアクセス、行き方
かつしかシンフォニーヒルズ最寄り駅
かつしかシンフォニーヒルズへのアクセスは電車で最寄り駅の京成線青砥駅が便利です。
最寄り駅から徒歩約5分でかつしかシンフォニーヒルズに到着できるのでアクセスは良好です。
電車でのアクセス、行き方
電車を利用する行き方としては、京成本線の京成上野駅から約15分のルートと、都営浅草線の京成線直通で、日本橋駅から約20分のルートがあります。
京成上野駅からはJR線で日暮里駅に向かい、次に千代田線の町屋駅から青砥駅を目指す形です。
日本橋へは、日比谷線で東銀座駅、銀座線・東西線で日本橋というルートです。
押上駅で半蔵門線に乗り換えたら、後は青砥駅に向かえばかつしかシンフォニーヒルズが目前です。
いずれも目的地は京成線青砥駅なので、特に迷う心配はないでしょう。
バスでのアクセス、行き方
バスでの行き方は京成バスが便利で、JR新小岩駅の東北広場から新小52乙・53系で文化会館、かつしかシンフォニーヒルズに向かい下車します。
JR亀有駅からもバスの利用は可能ですが、その際は南口を出て同じ目的地を目指します。
車でのアクセス、行き方
車は各方面から利用できますが、駐車場は本館地下にある49台分と、18台収容の文化会館南側駐車場のみなので、その点には注意が必要です。
車高の高さにも制限が設けられており、あまり大きな車は停められないので、車の利用には制限があるといえます。
かつしかシンフォニーヒルズ 基本情報
住所:東京都葛飾区立石6-33-1
アクセス:京成青砥駅下車、徒歩5分 /京成立石駅下車徒歩7分
TEL:03-5670-2222
駐車場:有り 本館地下 49台、文化会館南側駐車場 18台
かつしかシンフォニーヒルズ座席、キャパ、最寄り駅、行き方情報まとめ
いかがでしたでしょうか。
かつしかシンフォニーヒルズは1,000席以上の座席数、キャパを誇りその本格的な音響設備が評価され、楽団、観客からも注目されている音楽ホールです。
また、最寄り駅の京成線青砥駅からも徒歩5分のアクセスの良さも人気の要因です。
かつしかシンフォニーヒルズへのアクセスも電車、バス、車とどれも良好ですがやはり電車が一番のおすすめです。
車での来場は会場のキャパに比べ駐車場がかなり少ないので確保が難しく、周辺の駐車場を探さなくてはならない事を考えるとおすすめできません。
かつしかシンフォニーヒルズにはレストランも併設されているので、公演の前後にカフェタイムや、食事もできるのでぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
本格的な音響施設の中では、何倍もコンサートで感動できかもしれません。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。