緊張感に包まれる静寂とみなぎる力の情熱を感じるのがコンセプトの市民会館といえば埼玉県入間市にある入間市市民会館です。
1973年から、ここは光や音と空気と時間それぞれが織りなす舞台が醍醐味で多くのイベントを行ってきています。
そこで今回は、入間市市民会館キャパ、座席、見え方、アクセス情報まとめ!について紹介していきます。
入間市市民会館キャパ、収容人数、座席
これから入間市市民会館を利用したいときにはキャパ、収容人数を確認しておきましょう。
入間市市民会館の1Fホールは全固定席で1,086席用意されているのが特徴です。
2Fからはそれぞれ音楽活動室や和室の施設が用意されています。
1階ホールは一番収容人数が多く車椅子スペースも完備、音響備品や照明備品もすべて揃っています。
これだけのキャパがあるので有名人のコンサートもよく開催されています。
[インスタ] 入間市市民会館🎶 間もなく😊 . #入間市市民会館 #さだまさし #sadamasashi #さだ工務店 https://t.co/C1YYXhCeeJ pic.twitter.com/jNS2kdIgFt
— さだまさし情報bot (@sada_info) 2018年2月25日
入間市市民会館の座席見え方
入間市市民会館の座席の見え方ですが、座席としては座席前方に舞台が設置されているオーソドックスな構造をしています。
しかし、ステージはプロセニアム型式と言われる「額縁状ホール」になっています。
客席と舞台とを明確に区切った構造が特徴のホール形式です。
全席固定席で、オーケストラや演劇などを観る際でもすべの席からステージがよく見えるように設計されています。
入間市市民会館までのアクセス
入間市市民会館までのアクセスですが、これは電車やバス、車が利用できます。
電車でのアクセス
電車を利用するときには西武池袋線の池袋から入間市まで急行で約38分、飯能から入間市までだと池袋行きなら約8分でたどり着けるのが特徴です。
西武新宿駅からなら西武新宿から所沢まで池袋線で乗り換えをして入間市まで急行で50分かかります。
本川越から所沢までなら池袋線で乗り換えて、急行で入間まで37分程度です。
八高駅からだと八王子から金子まで、そこから西武バスを使って入間まで40分でつきます。
入間市駅からは下車徒歩で20分程度かかるのでタクシーの移動がいいでしょう。
入間市駅からならロータリーを抜けて交差点入間市駅入り口から直進、ユナイテッド・シネマ入間のある豊岡の交差点を左折して1つ目の信号を右折するといいです。
そこから200メートル先にあります。
バスでのアクセス
西武池袋線入間市駅下車して徒歩18分の為、ここからバスで、入間市市民会館に行きます。
西武バス武蔵藤沢駅ゆき 入間市市民会館前バス停よりすぐ
西武バス青梅方面、入間市博物館方面ゆき 扇町屋中央バス停下車
車でのアクセス、駐車場
車を利用するときは圏央道から入間ICを約7分、関越自動車道から川越ICなら25分程度、所沢ICなら30分で到着できます。
なお駐車場は第1駐車場 120台 、第2駐車場 60台が無料で利用できるのでコスト面は気にしなくても大丈夫です。
入間市市民会館 基本情報
地図
住所:埼玉県入間市豊岡3-10-10
営業時間:午前8時30分から午後7時30分
アクセス:西武池袋線入間市
駐車場:あり
TEL:04-2964-2411
➡入間市市民会館公式ホームページはこちら
入間市市民会館キャパ、座席、見え方、アクセス情報まとめ!
いかがでしたでしょうか。
今回は、入間市市民会館キャパ、座席、見え方、アクセス情報まとめ!について紹介してきました。
入間市市民会館のキャパ、収容人数は、1,000席を超え入間市最大のコンサートホールです。
会場の座席は、プロセニアム型式と言われる「額縁状ホール」に作られているので、ステージが各席から見渡せるようになっています。
どの席からも見え方はよく、観客の評価も安定しています。
アクセスは若干会場の最寄り駅から徒歩18分かかるので、バスかタクシーの使用をおすすめします。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。