※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

大阪を代表するコンサート、イベント会場として大阪市西区にあるオリックス劇場が有名です。

オリックス劇場の座席は1階座席から3階座席までの座席が設置されています。

3階建てのオリックス劇場は、座席によってステージの見え方がそれぞれ変わってくるのが特徴です。

そこでオリックス劇場座席の見え方!1階座席から3階座席、おすすめの座席は?について紹介します。

オリックス劇場 座席別の見え方、ステージの見やすさは?

オリックス劇場1階座席の見え方

まず、オリックス劇場1階座席の前方、最前列の座席であれば自分の前の座席によほど背が大きな人がいなければ、ステージからの距離も一番近く、アーティストの表情から息づかいまで感じる事ができ、オリックス劇場での臨場感を感じながら快適にステージを楽しむことができる座席です。

オリックス劇場の1階座席からのステージの見え方は最高でおすすめの座席です。

しかし、オリックス劇場では1階座席であっても見え方としては後方の列の座席になればなるほどステージから遠くなってしまうので、座席によってはステージの見え方が、見えにくくなるのはしかたありません。

オリックス劇場2階座席の見え方

オリックス劇場の2階座席からの見え方は、ステージ上の出演者までの距離で言えば、それほど1階座席の見え方と変わりません。

そしてオリックス劇場の場合、1階の後方座席よりも、2階や3階の前方座席の方が、実は角度があって視界が開けているのでステージ全体が見え方として見やすくなっています。

オリックス劇場の2階座席は、出演者はもちろんのことステージ全体を見渡すことができるため、実は1階座席よりもステージ全体の見やすさでは上回ることは間違いなくおすすめの座席の1つです。

オリックス劇場3階座席の見え方

オリックス劇場の3階座席の見え方はステージ全体をかなり俯瞰的に見下ろす形になります。

ステージ上のアーティスト、演者の表情は残念ながら読み取れません。

しかし、オリックス劇場の3階座席のメリットは見え方よりも音響がいいことです。

オリックス劇場の3階の座席はステージからと天井からの反響があり、音響としては1階座席、2階座席よりも全身が包み込まれるような音の迫力を感じる事ができます。

オリックス劇場の座席でおすすめは?

つまり、オリックス劇場でコンサートや演劇などを快適に観たいという方にとっては、個人的にはオリックス劇場の1階座席の前方中央部のブロック座席が一番おすすめです。

やはりオリックス劇場の1階座席の見え方はステージからの距離が近く、最前列よりも少し離れた中央部のブロックであれば目線もステージとほぼ同じになることで、音と見え方のバランスがよく、心地良いステージを楽しむことができます。

しかし、オリックス劇場の1階座席の中央のおすすめ座席の次はオリックス劇場の場合2階座席や3階座席の前方の座席がおすすめの座席になります。

理由は、上記記載のとうりです。

オリックス劇場の場合ステージ全体の見え方や見やすさ、音響が1階席の後ろの席よりもよく、オリックス劇場の2階座席、3階座席の前列は実はおすすめの座席です。

 

さらに公演によってはオリックス劇場の場合、2階以上の座席の場合には、最前列の人はスタンディング禁止などのルールがあったりします。

そして、何よりもオリックス劇場の場合、構造的に前を遮る人がいないので座って公演を楽しめるというメリットもあります。

スポンサーリンク

オリックス劇場の座席表おすすめは?

オリックス劇場1階席

オリックス劇場の1階座席は全部で25列あり、11列目と12列目の間と17列目と18列目の間に通路が設けられています。

また、客席内部は4本の通路で仕切られている形となるため、1階席の客席を大きく分けると15ブロックとなり全部で1255席が使用可能です。

ちなみに、車いす利用者専用の観覧スペースは、11列目の両サイドのブロックに作られています。

オリックス劇場2階席

そして、2階は中央部分に6列の座席が設置されており、客席は1階席同様に4本の通路で仕切られて5ブロックで形成されいます。

さらに、両サイドにせり出したスペースに左側9列・右側10列が設置されており、全部で383席が使用可能です。

オリックス劇場3階席

全部で12列ある3階席の客席は、5列目と6列目の間と9列目と10列目の間に通路が設けられています。

そして、2階席の両サイドのようなせり出している部分がないため、客席としてフル活用されています。

そのため、客席内部が6本の通路によって仕切られる形となっているため、3階席の客席を大きく分けると21ブロックとなり全部で762席が使用可能です。

 

オリックス劇場キャパ、収容人数

このように基本的にはオリックス劇場は西日本では大規模クラスのライブ、コンサート会場でありキャパ、収容人数は2,400人ほどあります。

そのため、アリーナクラスの会場やドーム球場などとは違って、舞台上でパフォーマンスを行う出演者との距離が短く感じられるメリットがあります。

ただ、ステージの見え方や見えやすさの点では座席の場所によって、どうしても異なってしまいます。

オリックス劇場の基本情報

オリックス劇場地図

住所:大阪府大阪市西区新町1丁目14−15

問い合わせ先 TEL:06ー586-3711

オリックス劇場へのアクセス

車でのアクセス

難波・堺・奈良方面から・・阪神高速道路13号環状線 森之宮出口より約15分

神戸方面から・・阪神高速道路3号神戸線 西長堀出口より約5分

関西国際空港・和歌山方面から・・阪神高速道路16号大阪港線 西長堀出口より約5分

電車でのアクセス

地下鉄

四つ橋線「四ツ橋駅」2号出口より徒歩5分、「本町駅」22・23号出口より徒歩7分

長堀鶴見緑地線 「心斎橋駅」四ツ橋駅2号出口より徒歩約6分、 「西大橋駅」2号出口より徒歩5分

御堂筋線「心斎橋駅」3号出口より徒歩10分

オリックス劇場駐車場

オリックス劇場には専用駐車場はありますが、イベント開催時に大変混み合いますので、最寄りの公共交通機関をおすすめします。

しかし、お車希望の方は時間に余裕を持って行く事をおすすめします。

専用駐車場

オリックス劇場契約駐車場 長瀬パーキング(事前予約制)はこちら

 

オリックス劇場の見え方情報!1階から3階、おすすめの座席まとめ

いかがでしたでしょうか。

オリックス劇場の座席表の詳細はこちらのページでご確認ください。

オリックス劇場公式ホームページ座席表

オリックス劇場の2階、3階の見え方として、2階、3階の前列は1階の後方よりもステージが見やすくおすすめの席です。

ぜひ、座席選びの参考にしてください。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 オリックス劇場キャパ、アクセス、最寄り駅、行き方情報まとめ!