ノバホールは、茨城県つくば市吾妻一丁目のつくばセンタービルにある音楽ホールで国内有数の音響効果を持つホールです。
そこで、今回はノバホールのキャパ、アクセス、駐車場、座席情報まとめ!について紹介していきます。
ノバホールはウィーンの代表的なホールをモデルに設計され、1983年にオープンしました。
ノバホールは毎年つくば国際音楽祭が開催されるなど、オペラ歌手や乳児向けのコンサートなども開催されます。
ノバホールのキャパ
ノバホールには、大ホールと小ホールがあります。
ノバホール大ホールのキャパは、全ての座席を合わせると1,000席になります。
ちなみに、小ホールのキャパは100人です。
ノバホールの座席は、会場にパイプいすを並べるなどして設置されます。
また、施設内には障がい者用のトイレもあります。
ノバホールとは?
つくば音楽祭では、有名なオーケストラやアーティストが世界中から参加しています。
ノバホールの名前の由来は、音楽芸術に関連する施設であることから、永遠に神秘的は光を放つ天体というイメージから、ラテン語で超新星の意味からノバと付けられました。
ノバホールへのアクセス
電車でのアクセス
ノバホールへのアクセスは電車の場合つくばエクスプレスの最寄り駅、つくば駅から徒歩3分のところにあります。
ノバホールの最寄り駅のつくば駅は、ノバホールの建物内に続いているので、アクセスしやすくなっています。
東京駅からノバホールまでなら、山手線で秋葉原駅まで行き、その後つくばエクスプレスに乗り換えてつくば駅で降ります。
羽田空港から行く場合は、東京モノレールで浜松町駅まで行き、京浜東北線に乗り換えて秋葉原駅まで行きます。
そこからは東京駅から行く方法と同じです。
東京駅からなら約1時間、羽田空港からなら約1時間30分で到着します。
車でのアクセス
車でノバホールに行く場合のアクセスは、常磐自動車道の桜土浦ICより約15分で行けます。
桜土浦ICを出たら、2つ目の歩道橋のある交差点を右折して東大通りを進み、途中片側2車線から3車線になってからの3つ目の交差点を左折します。
2つ目の交差点の右手奥に見えてくるのがノバホールです。
高速バスでのアクセス
高速バスを利用して、ノバホールに来る場合は、東京駅の八重洲南口高速バスの5番乗り場からつくばセンター行きに乗り、つくばセンターで下車します。
東京駅の乗り場から乗る場合は約70分で着きます。
ノバホールへの高速バスは20分から30分の間隔で運行されていますが、交通状況によってが70分では到着しないことがあるので注意が必要です。
車でのアクセス
車で行く場合は専用の駐車場がないため、近隣の有料駐車場を利用します。
ノバホール自体は、駐車場の割引きサービスは実施していません。
周辺コインパーキング
ノバホール周辺のコインパーキングですが、南第1、南第2、南第3駐車場の3つがあります。
ノバホールの基本情報
住所:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-10-1
TEL:029-852-5881(受付時間:9:00~20:00)
地図
ノバホールの座席表、座席情報
ノバホールの座席の内訳は1階が679席、2階が222席、バルコニーが全部で99席、そのうちの4席が車椅子用になっています。
ノバホールでは最大で約1,000人の収容が可能で、ステージの演出によって、1階席の1列目から3列目までの最大92席が取り外しができます。
座席表はこちらへ
ノバホールのキャパ、アクセス、駐車場、座席情報まとめ!
いかがでしたでしょうか。
今回は、ノバホールのキャパ、アクセス、駐車場、座席情報まとめ!について紹介してきました。
ノバホールの大ホールのキャパは、1,000人です。
ノバホールの特徴として、電車、高速バスなど全国各地からの来場に対してアクセスが良いことです。
ノバホールの最寄り駅のつくば駅からも3分となっています。その為、外が暑くても、寒くても安心して会場まで足を運ぶことができます。
ノバホールには駐車場の用意がありませんが、周辺に3つのコインパーイングがあるので安心です。
また、座席表の詳細はノバホールの公式ホームページに詳しく掲載されています。
これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。