※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

京都コンサートホールはクラシックのコンサート専用のホールです。

京都市交響楽団の本拠地でもあり、京都コンサートホールの特徴としては、その音響設備のレベルの高さが上げられます。

また、ホール内外のデザインも非常に凝ったデザインになっています。

そこで今回は、京都コンサートホールの座席のおすすめ、見え方、アクセス情報まとめについて紹介していきます。

京都コンサートホールの座席のおすすめ情報

京都コンサートホールのキャパ、収容人数は、大ホールで1,839人、小ホールで510人となっています。

京都コンサートホールの大ホールの座席は1階、2階、3階席までの座席で構成されています。

京都コンサートホールの3階まであるそれぞれの座席からは、見え方にも定評があり、京都府各地の中学校の合唱コンクールに使用されることも多々あります。

座席表

※出典:京都コンサート公式ホームページより

スポンサーリンク

京都コンサートホールの座席おすすめと見え方

京都コンサートホールは1階から3階までとかなり立体的な構造になっています。

音響に重きを置いているので、このような天井の高い設計になっているそうです。

 

実際ステージは高さがあり、1階席の後ろからでも見えますが、ステージの見え方としては京都コンサートホールは2階座席がおすすめです。

ステージ全体が見渡せるので見やすい席となっています。

 

3階席は、音響としては問題ありませんが、ステージはかなり見下ろす見えい方になるので、見えずらい席もあります。

 

京都コンサートホールは公式ホームページに座席の見方、座席ビューもあるので、ぜひ確認してみてください。

座席表からクリックするとその席付近の見え方が確認できるので非常に便利です。

京都コンサートホール公式ホームページ

 

京都コンサートホールへのアクセス情報

電車でのアクセス

電車でのアクセスの場合は京都市営地下鉄の烏丸線を利用するのが便利です。

地下鉄の最寄り駅である北山駅を下車し、1番出口から出ると交差点が見えてきます。

この交差点を渡らずにすぐに右へと進みます。

右へと進むと入り口があります。

 

また、北山駅の3番出口からの場合は、改札を出て左へまっすぐ進むと突き当りがあるので左へと進み、道なりに行くと3番出口が見えてきます。

そこから階段踊り場を左上、そして、屋根付きの遊歩道を道なりに進んでいくと京都コンサートホールにたどり着きます。

新幹線、JR線でのアクセス

他府県から訪れられる場合はJR線を利用することをおすすめします。

東海道新幹線の駅でもあるJR京都駅から地下鉄の烏丸線に乗り換え、国際会館行きで最寄り駅の北山駅へと向かいます。

北山駅からは徒歩2、3分でたどりつくことが出来ます。

京都駅からの電車の乗車時間はおよそ15分ほどです。

阪急線でアクセス

阪急線を利用する場合は京都線の烏丸駅から地下鉄四条駅に乗り換えます。

そこからは、先ほどと同じく国際会館行きに乗って北山駅で下車すれば完了です。

京都からの乗車時間は11分ほどとなります。

京阪線でのアクセス

京阪を利用する場合は丹波橋駅で近鉄へと乗り換えます。

その後竹田駅にて地下鉄に乗り換え、国際会館行きの北山駅で下車します。

乗車時間は約24分となっており、丹波橋駅から直通で訪れることも出来ます。

車でのアクセス

京都コンサートホールには駐車場もあるので自動車でも訪れやすくなっています。

駐車場は8時から23時までなので開館時間は料金できます。

 

駐車場は、約100台収容可能となっていますが、30分ごとに250円かかるので注意が必要です。

なお、車高制限2.1メートルとなっているのでそちらにも注意しておく必要があります。

 

しかも、電気自動車用の充電設備も設定されており、地下1階の駐車上で1回30分無料となっています。

充電は無料ですが駐車には料金がかかります。

 

北大路バスターミナルの北東方向に京都コンサートホールがあるので、週末などは小規模な公演の場合は大丈夫かもしれませんが、大規模な公演の場合は駐車場が埋まってしまう可能性も高いです。

その場合は近くのパーキングエリアを利用することをお勧めします。

京都コンサートホールの大ホールの基本情報

住所:京都府京都市左京区下鴨半木町1-26

TEL:075-711-2980

駐車場:有り、約100台
(公演、イベントによっては利用できない場合があるので、直接お問合せください。)

京都コンサートホールの公式ホームページ

➡京都コンサートホール大ホールはこちら

休館日は第1、第3月曜日となっていて、それらの日が休日の場合は翌日が休館日となります。

年末年始も基本的には開館していないので詳しくはホームページをご覧ください。

 

京都コンサートホールの座席のおすすめ、見え方、アクセス情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、京都コンサートホールの大ホール座席のおすすめ、見え方、アクセス情報まとめについて紹介してきました。

京都コンサートホールは京都を代表とする、座席も音響をどの席でも楽しめるように工夫された音響設備のいいコンサート会場です。

京都コンサートホールは1階から3階まで傾斜があるので、ステージ全体も見やすく設計されています。

その中でも京都コンサートホールの座席でおすすめは2階席です。

見え方のバランスもよく、音響も良いので、個人的には2階座席がおすすめです。

京都コンサートホールは、ターミナル駅の京都駅からもアクセスがよく、最寄り駅の北山駅からも徒歩2、3分となっておりとても便利です。

ぜひ、この人気の会場でコンサートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

その際にこれらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。