※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

フェスティバルホールは大阪中之島に1958年に誕生した歴史あるホールです。

1階席から3階席まで座席になっており、会場はどこからでも距離感を感じさせないような音楽ホールならではの音響の良い空間になっています。

そこで今回は、フェスティバルホールの収容人数、キャパ、最寄り駅、行き方情報まとめについて紹介していきます。

フェスティバルホールの収容人数、キャパ

フェスティバルホールの収容人数、キャパは2,700人となっています。

フェスティバルホールは、収容人数、キャパが2,700人と多い一方でフェスティバルホールの形状からステージまでの距離がどこで見ても同じような距離感にさせていることからも、多くのアーティストや歌舞伎、オーケストラなどを主催する側、そしてそれらを見る観客にとっても評価が高くなっています。

歴史ある音楽ホールの為、何度もの改修工事などを経て、現在に至ります。

フェスティバルホール最寄り駅

フェスティバルホールの最寄り駅ですが、京阪中之島線の渡辺橋駅もしくは地下鉄四つ橋線の肥後橋駅となっています。

どちらの駅からもホールまで直結になっており、ダイレクトに行くことができるので初めて訪れる人にはおすすめです。

またJR大阪駅からは徒歩11分、地下鉄御堂筋線などが乗り入れる淀屋橋駅からは徒歩5分、JR東西線の北新地駅からは徒歩8分など最寄り駅はいくつかあり、歩く時間もそこまで長いわけではないので、まさに周辺を散策しながらフェスティバルホールに向かうことができます。

スポンサーリンク

フェスティバルホールへの行き方情報

渡辺橋駅からの行き方

フェスティバルホールへの行き方についてですが、渡辺橋駅からの場合では改札が1ヵ所しかないので改札を出て右手に見えるエスカレーターをまずは上ります。

そして12番出口へと向かいます。すると、左側にあるローソンが見えてくるので、それを見ながら真っ直ぐに進み、目の前に現れるエスカレーターで1階に、そこからは大階段などを上っていくとフェスティバルホールのエントランスにたどり着きます。

肥後橋駅からの行き方

 

肥後橋駅からだと北改札を出て、ローソンの先にある4番出口へ向かい、連絡通路へと向かいます。

連絡通路を進むと目の前にエスカレーターが現れそこを上ります。

中之島フェスティバルタワーウエストの地下1階に出るとそのまま直進して突き当りを右に曲がります。

ここからは渡辺橋駅から来た人たちと同じ動線となり、左側にあるローソンを見ながら進んでいき、渡辺橋駅の場合と同じように行けば大丈夫です。

フェスティバルホール駐車場情報

フェスティバルホールには専用の駐車場がないのでできれば公共交通機関で来るか、近くの駐車場で停めることになります。

また、少し距離がありますが歩いて梅田駅からフェスティバルホールに向かう場合には四つ橋筋を南側に向かって歩いていくことで渡辺橋駅にたどり着きます。

渡辺橋駅や肥後橋駅は四つ橋筋にあるため、他のところから来る場合にはそのあたりを踏まえた上で進んでいくとホールにたどり着くことになりますが、最初はいずれかの最寄り駅から行くことをおすすめします。

フェスティバルホール 基本情報

住所:〒530-0005  大阪府大阪市北区中之島2丁目3−1

TEL:06-6231-2221

アクセス:京阪線、渡辺橋駅から約3分

地図

 

フェスティバルホールの収容人数、キャパ、最寄り駅、行き方情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、フェスティバルホールの収容人数、キャパは2,700人もあり、大阪市内最大級の音楽ホールです。

そのため、音響家が選ぶ優良ホール100選にも選ばれているんです。

そして、今までフェスティバルホールで公演をしたアーティストもスゴイです。

例えば・・ヘルベルト・フォン・カラヤン、レナード・バーンスタイン、イーゴリ・ストラヴィンスキーや、ベヘルベルト・フォン・カラヤンルリン・フィル、ミラノ・スカラ座、ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団などといった有名アーティストが出演しているホールです。

ぜひ、あなたも一度遊びに来てはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。