※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

静岡県袋井市にある小笠山総合運動公園アリーナは通称、静岡エコパアリーナとも呼ばれています。

静岡エコパアリーナ市内の小笠山総合運動公園内にある多目的アリーナで、静岡県が管理しています。

JR愛野駅最寄り駅で、そこから15分くらいの距離に位置していて気軽に訪れることができます。

 

ほかに、小笠山総合運動公園内にはエコパスタジアムと呼ばれるサッカーの競技場隣接しています。

ちなみに、エコパスタジアムは最大5,000人を収容できる大きなアリーナ施設で2002年にはワールドカップにも使用されました。

そこで今回は気になる、静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数、見え方、座席情報まとめはここ!について紹介していきます。

次の記事 気になる、静岡エコパアリーナ最寄り駅、行き方、アクセス情報から座席数まとめ!記事はこちら

静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数は?

静岡アリーナのキャパ、収容人数に関してですが、まず座席数については6,308席となっています。

内訳は、固定席4,832席・可動席1,440席・移動席・車椅子席36席です。

ただ、エコパアリーナの公式見解では、最大収容人数については10,000人まで収容可能となっています。

静岡アリーナは主に、スポーツの大会やイベントの目的に使用されることが多いのですが、国内外のアーティスト、歌手のコンサートなどでもよく使用されうようになりました。

スポンサーリンク

静岡エコパアリーナの座席情報

静岡エコパアリーナの座席表情報ですが、座席表の中央にステージがあり両側に席があるという設計です。

大きく分けると、アリーナ席が1階席となっており東スタンド席と西スタンド席が2階席です。

それぞれの座席の見え方ですがアリーナ席は、イベントやコンサートのときにとても目立つようになっており、ステージの至近距離でアーティストのパフォーマンスを見ることができる、ステージが見やすい事が最大のメリットです。

東スタンド席・西スタンド席の両方の見え方に関してはステージや1階のアリーナ席を上から見おろす形です。

静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数そのものは、キャパ10,000人なので、そこまで極端に広い会場というわけではないです。

その他のドームやスタジアムなどと比較すると、ステージが近い分そこまで見えにくいことはないです。

 

静岡エコパアリーナ整理番号

ただ、静岡エコパアリーナではアリーナ席などのスタンディング席は、自分でここ!と座席を決めることは困難です。

多くの場合には静岡エコパアリーナでは整理番号順に入場し、先着順で観賞エリアを確保しなければならないデメリットはあります。

もしも席が良くなくても、2階席であれば双眼鏡などの持ち込みは許可されていることは多いため、用意してあればそれを使用して見ることでデメリットが1つ克服することは可能です。

 

静岡エコパアリーナ見え方の違い

静岡エコパアリーナの座席によっては見えづらい席が生まれることは確かですが、アリーナ席の前列及び東スタンド席E4・西スタンド席のW4に近いところであればはっきりとステージを見ながら、ライブ、コンサート、イベントをしっかり眺めて楽しむことができます。

ただし、その他ステージで多少遠い席であってもコンサートなどの場合は演出によってはトロッコなどで一周する演出も多々あります。

そのため、もしも席から遠くても歌手の顔を眺めるチャンスがないというわけではありませんので安心してください。

 

静岡エコパアリーナへの徒歩ルートと基本データ

住所:静岡県袋井市愛野2300-1

アクセス:最寄り駅はJR東海道本線の「愛野駅」静岡エコパアリーナまで徒歩15分

TEL:0538-41-1800

静岡エコパアリーナのオフィシャルHPはこちら

エコパアリーナのキャパ、収容人数、見え方、座席情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、エコパアリーナのキャパ、収容人数、見え方、座席情報まとめについて紹介してきました。

静岡エコパアリーナのキャパ、収容人数は10,000人、静岡で最大キャパのアリーナ会場です。

静岡エコパアリーナでは、それぞれの観賞エリア、座席によってステージの見え方は変わりますが、ちょうどいい10,000人というキャパが極端に見えにくい座席を作りだしていないのでうれしい所です。

30,000人から50,000のキャパの会場であれば、すでにステージ上のアーティストたちの顔が見える座席は限られていますが、静岡エコパアリーナクラスの会場ではステージが見やすい席が多いのが特徴です。

また、静岡エコパアリーナでは意外と2階席が穴場の見やすい席になっています。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら➡静岡エコパアリーナ最寄り駅、行き方、アクセス情報から座席数まとめ!