※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

仙台pitは宮城県仙台市太白区にあるライブハウス会場です。

仙台pitのPITとは【Power Into Tohoku!】の頭文字をとったもので、東日本大震災の復興支援活動をしているチームスマイルが運営しています。

こけら落とし公演は,あのプリンセスプリンセスが行いました。

そこで今回は、仙台pitのキャパ、アクセス、最寄り駅からの行き方まとめについて紹介していきます。

 

気になる、仙台pit整理番号の見方、座席情報からロッカー情報まとめてみた!記事はこちら

仙台pitのキャパ、収容人数は?

仙台pitのキャパ、収容人数は1,200程度でしたが、2017年の5月に拡張され、現在ではスタンディングで1,451人となっています。

席数を拡張するという事は、連日仙台pitの人気の様子がうかがえますね。

 

また、ライブ、コンサートによって座席のパターン、キャパが変わります。

ちなみに、座席パターンでは536人、スタンディング+座席の混合パターンでは963人(座席は340人)のキャパ、収容人数になっています。

仙台pitの座席情報

仙台pitの会場は、最前列には40~50人は並べる横幅がある会場になっています。

会場には3段ほどの段差とそれぞれ段には複数の柵があり、柵で観賞エリアが区切られています。

 

概ね整理番号順での入場になりますが、それらの柵は段差があり見やすいので人気の座席となっています。

あなたも諦めずに、柵付近のエリアを狙っていくと良いです。

柵付近であれば会場はそれほど大きくはないので、整理番号が例えばスタンディングで1,000番前後でも十分見える席が狙えますよ。

 

スポンサーリンク

仙台pitアクセス情報

仙台pitに遠方から訪れる場合は、JR仙台駅からのアクセスがおすすめです。

新幹線からのアクセス

新幹線、JR線などで仙台駅まで行けば後は仙台pitの最寄り駅の長町駅に乗り換えれば、駅からは徒歩約5分ほどで仙台pitに到着することが出来ます。

最寄り駅から近いので便利です。

また、関西圏から仙台pitへ訪れる場合は東海道新幹線を利用するのがおすすめです。

 

新大阪駅や京都駅から東海道新幹線でまず東京駅まで移動し、東北新幹線に乗り換えます。

新青森行きのはやぶさなどに乗り継ぐことで仙台駅まで来ることが出来ます。

なお、電車賃を安くする裏ワザとして、東海道新幹線と東北新幹線の料金を別々に支払うよりも、まとめて支払った方がお得になります。

地下鉄からのアクセス

また、地下鉄の南北線の仙台駅からも同様に最寄り駅の南北線の長町駅へと乗り換えることで徒歩約6分で仙台pitにつきます。

仙台pitは地下鉄でも最寄り駅から6分と近いのでアクセス良好です。

車でのアクセス

車で仙台pitを仙台市内から訪れる場合は、県道273号線を利用するのがおすすめです。

県道273号線を北東方向に走ると太子堂入口があります。

そこをさらに超えることでHonda Cars宮城中央があり、その上にあすと長町2丁目があるのでもう少し北進します。

あすと長町2丁目の次の交差点を左折すると仙台pitに付きます。

 

近くにはツルハドラッグなども目印としてありますのでわかりやすいです。

仙台よりも北から訪れる場合も県道273号線を利用するのが便利です。

 

仙台pit周辺駐車場情報

仙台pitへ車で来られる方には注意事項です。

仙台pitには駐車場がありません!その為、少し離れた周辺駐車場を利用することになります。

違法駐車などはしないようにしましょう。

周辺のコインパーキングを紹介しておきますね。

 

仙台pit5分以内の周辺コインパーキング

①三井のリパーク仙台長町駅前東【仙台市太白区あすと長町1-6】

②三井のリパーク仙台長町駅前東第2【仙台市太白区あすと長町4-1】

③コインパーク仙台駅前 【仙台市太白区あすと長町1丁目6−37 太白】

④ニッシンパークあすと長町 【仙台市太白区あすと長町1丁目6−37 太白】

 

仙台pitへの行き方

最寄り駅である長町駅から仙台pitへの行き方は難しくありません。

①長町駅を出ると東にイケアの仙台店があります。

イケアが左手側に来るように歩くと自然と南向きに歩くことが出来ます。

②道なりに南に進んでいくとヨーベニマルあすと長町店があります。

③その少し南にあるのが仙台pitです。

 

ちなみに、さらに南まで行くとホームセンターのコーナンが目印です。

もし、コーナンまで進んでしまった場合は、行き過ぎなので北側に戻りましょう。

仙台pitコインロッカー情報

仙台pitにはコインロッカーは豊富に用意されています。

普通サイズのコインロッカーがが870個、大型のものが108個あります。

いずれも屋外の設置になっているので貴重品は入れないように注意しておきましょう。

 

コインロッカーの料金は普通のものが300円、大型のものが600円となっています。

両替機はありませんが、いずれも100円硬貨のみを投入する仕組みです。

小銭がないときは周辺のお店で買い物したり、自動販売機を利用したりする必要があります。

仙台pitの基本情報

住所:宮城県仙台市太白区あすと長町2丁目2番

最寄り駅:JR東北本線長町駅から徒歩約5分

地下鉄長町駅から徒歩約6分

駐車場:なし

TEL:022-393-8818

仙台pit公式ホームページはこちら

仙台pitのキャパ、アクセス、最寄り駅からの行き方まとめ

いかがでしたでしょうか。

2017年の座席を拡張して、1,400人以上のキャパ、収容人数になった仙台pit。

その好調さが伺えます。

また、仙台pitはターミナル駅の仙台駅からも1駅とアクセスが良いので遠方からのファンも来やすいので人気のヒミツです。

最寄り駅も駅前には商業施設もあるので、分かりやすいですね。

 

これからも仙台pitが仙台、そして東北をさらに盛り上げてくれるでしょう。

ぜひ一度足を運んでにみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる、仙台pit整理番号の見方、座席情報からロッカー情報まとめてみた!記事はこちら