※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

兵庫県神戸市にある神戸ワールド記念ホールは、様々なイベントが開催される多目的な施設です。

歌手やグループのライブやコンサートなどで度々活用されるので、地元の人達を始めとして、遠方の利用者達にも馴染みが深いといえます。

そこで、気になるのはこの神戸ワールド記念ホールのキャパ、収容人数はどれぐらいなのか、行き方は?ということで、今回は神戸ワールド記念ホールのキャパ、行き方、アクセス、最寄り駅まとめについて紹介していきます。

次の記事 神戸ワールド記念ホール整理番号、座席、ロッカー情報まとめ

神戸ワールド記念ホールのキャパ、収容人数

神戸ワールド記念ホールのキャパ、収容人数はイベント時には全体で約8,000名を収容することが可能です。

この神戸ワールド記念ホール8,000名というキャパは、他のアリーナ会場である幕張メッセやマリンメッセの15,000人、横浜アリーナの17,000人と比べると少々控えめなキャパですが、それでも地元神戸では神戸ワールド記念ホールのキャパ、会場の見やすさなど総合的に人気の高さはピカイチです。

 

神戸ワールド記念ホールの特徴

神戸ワールド記念ホールが人気の理由としていくつかの特徴があるからです。

神戸ワールド記念ホールの特徴は、年間のイベント開催数がとても多く、何時も何らかの催し物が開かれていることです。

 

兵庫県内においては、神戸ワールド記念ホール神戸市に限らず兵庫県を代表するアリーナ、イベント施設ですから、この地域にとって重要な存在なのは間違いありません。

やはり、交通アクセスがよく8,000人という中、小規模のイベントを受け入れられる神戸ワールド記念ホールのキャパ、収容人数がイベントを主催する側にとってちょうどいいとのことです。

どんなイベントでも会場に入りきれないのは困りますが、会場と集客がマッチせずに万が一空席が余りにも目立たりすることは避けたいですもんね。

つまりちょうどいい神戸ワールド記念ホールキャパ、収容人数が神戸ワールド記念ホールが観客にも、イベント主催者側からみても人気の理由です。

 

スポンサーリンク

神戸ワールド記念ホールの行き方

神戸ワールド記念ホールのキャパ、収容人数の次に気になる会場までのアクセスです。

 

神戸ワールド記念ホールへはJRを始めとした交通機関が発達しているので、遠方からの利用客も快適です。

神戸ワールド記念ホールの電車でのアクセスの場合、最寄り駅は三宮駅から出ているポートライナー線の市民広場駅です。

 

最寄り駅の市民広場駅の改札を出たら左側へと進み、西出口を出て奥にある左手の階段を下り、更に階段を下りて40m先を右へ進みます。

更に真っ直ぐ進んでいくと、神戸ワールド記念ホールに到着します。

 

神戸ワールド記念ホールは、最寄り駅からの行き方も分かりやすいので、初めての方にも好評です。

また、混雑していない場合の最寄り駅からの所要時間は約3分なので、天候が悪くても駅近なのでスムーズにアクセスできます。

神戸ワールド記念ホールへのアクセス

電車でのアクセス

神戸ワールド記念ホールへ山陽新幹線でアクセスしたい時は、新大阪駅か姫路駅から新神戸駅へと向かい、阪神・阪急神戸三宮と、JRの三宮駅や地下鉄三宮駅からポートライナーに乗り換えます。

阪急電車の場合は河原町駅から梅田駅で以下同様に、阪神電車では梅田駅から直通で同じくポートライナーへ乗り換えます。

JR神戸線であれば、大阪駅と京都駅や姫路駅から、JR三宮駅に向かい、ポートライナーに乗り換えます。

 

飛行機でのアクセス

ちなみに、神戸ワールド記念ホールへ飛行機なら関西国際空港からリムジンバスで約65分大阪空港からも同様にリムジンバス40分で到着できます。

神戸空港を利用するルートなら、徒歩でポートライナーの神戸空港駅へと向かい、そこから約8分で最寄り駅の市民広場駅に着きます。

一番簡単で所要時間の少ない行き方ですから、神戸ワールド記念ホールへ飛行機を利用するなら神戸空港が狙い目となります。

 

車でのアクセス

神戸ワールド記念ホールへ車でアクセスする場合は、大阪方面や姫路方面からは、阪神高速3号神戸線の京橋出口より約7分、生田川出口からは約9分です。

阪神高速5号からは、湾岸線住吉浜出口からハーバーハイウェイ経由でポートアイランド降り口から約3分となっています。

 

いずれも行きは良いですが、神戸ワールド記念ホールでライブ、、コンサートイベントからの帰りは特に三宮近辺が渋滞の可能性があるので、出来れば電車でのアクセスをおすすめします。

 

神戸ワールド記念ホールの座席

神戸ワールド記念ホールのキャパは約8,000人です。

全国の有名なドーム、アリーナなどのコンサート会場と比較するとキャパだけでは特に目立ちませんが、神戸ワールド記念ホールは開催される年間のコンサート、ライブ、イベントの回数は非常に多く、ニーズのある会場のためほぼ毎日イベントが開催されています。

 

神戸ワールド記念ホールの気になる会場の座席ですが、座席の種類は大きく分けて、スタンド席とアリーナ席の2種類となります。

神戸ワールド記念ホールのスタンド席は1階~3階まであります。

そして、各ブロックで18列まであります。

 

まず、座席全体の見方は、1階のスタンド席が1列目から8列目、2階のスタンド席が9列目から12目、3階の座席は13列から18列となっています。

 

1階席には、可動式のスタンド席がありますが、通常のライブ、コンサート、イベント開催時にはほぼ使われていません。

そのため、2階にあるスタンド席の最前列である9列目が実質上の最前列となっています。

 

実際に私も2階席からコンサートを観た経験、がありますので、体験談として2階のスタンド席はステージが非常に良く見えるので、見え方として一番おすすめできます。

 

また、1階のステージ前いわゆるアリーナ席は、A1ブロックからA7ブロックが最前列となっています。

神戸ワールド記念ホールでは、ABCブロックは数字が少ない方が、HIJKブロックは数字が多い方がステージに近い座席の番号となります。

 

神戸ワールド記念ホール整理番号

神戸ワールド記念ホールのキャパは約8,000人で、入場時にはその順番争いが起こる事もあります。

そこで、神戸ワールド記念ホールでは、事前に座席によって整理番号が発券されており、スムーズな入場が出来るように配慮されています。

神戸ワールド記念ホールに入場の際は、事前にチケットに記載してある整理番号と座席表を照らし合わせてチェックしておくと、当日の会場でのステージの見え方をイメージしやすくなるのではないでしょうか。

 

例えば、事前に神戸ワールド記念ホールの整理番号が2階席であることが分かっていた場合当日を想定して事前準備もできます。

2階席であればステージを上から見下ろす形になるので、ステージまでの距離がある程度あると想定してコンパクトなオペラグラスや、めがねを持参した方がいいかな?などの準備ができますよね。

また、神戸ワールド記念ホールの座席位置もさまざまです。

音楽、演奏をより近くで堪能したい場合はSS席、それほど重視しない場合はS席などがおすすめです。

そして、コンサートを音楽として楽しむことができればよい方は、A席B席などの席で一番後ろのせきでも十分満足できるはずです。

 

SS席でも端の方だとS席の方が見やすいといわれているため、チケットを申し込む前には座席表をチェックしておくことをおすすめします。

ライブ、コンサート時の座席表をイメージする際は、正面をステージとするバージョンとアリーナ席の中央をステージとする場合がありますが、正面をステージにすることが多いです。

➡神戸ワールド記念ホールの座席表はこちら

 

神戸ワールド記念ホールの基本情報

神戸ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)

〒650-0046

神戸市中央区港島中町6-12-2 TEL:078-302-8781 FAX:078-303-4006

※イベントでアクセスなどに迷った場合は上記ホールに問い合わせると親切に答えてくれますよ。

地図

 

神戸ワールド記念ホールのキャパ、行き方、アクセス、最寄り駅まとめ

神戸ワールド記念ホールの魅力は、やはり立地が良く、最寄り駅からも近く8,000人という神戸ワールド記念ホールのキャパの会場全体で一体感のあるライブ、コンサート、イベントが楽しめることでしょう。

 

神戸ワールド記念ホールへのアクセスとして、ポートライナーの最寄り駅の市民広場駅への行き方は多種多様ですし、空港各地から快適にアクセスできますから、一度利用を行なえば施設の魅力や良さが分かります。

神戸ワールド記念ホールへは、鉄道や飛行機以外にもタクシーとリムジンバスも充実しています。

 

さらに神戸らしく、神戸ワールド記念ホールへの車のでアクセスの場合は、フェリーを活用するルートもあるので、まさに交通アクセスが優れています。

ぜひ、あなたも機会があれば神戸ワールド記念ホールにお出かけになってはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 神戸ワールド記念ホール整理番号、座席、ロッカー情報まとめ