※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

仙台pitは宮城県仙台市にあるライブハウスです。

東日本大震災で大打撃を受けた仙台ですが、その後復興支援のために全国から集められた募金・寄付金によって仙台pitは建設されました。

他にも豊洲PIT・釜石PITいわきPITとありますが、すべてチームスマイルの復興支援プロジェクトが運営をしています。

そこで今回は、仙台pitを詳しく知りたい!ということで、仙台pitの整理番号、座席、ロッカー情報まとめについて紹介していきます。

 

気になる、仙台pitのキャパ、アクセス、最寄り駅からの行き方も!【仙台pitまとめ】記事はこちら

仙台pit整理番号の見方、見え方

まず、整理番号とはチケットが発行された際に記載されているアルファベットと数字の組み合わせの番号です。

整理番号はライブ、コンサートの開催ごとに違いますが一般的にA101、B200、C50のように記載されています。

そしてAの番号から順番に会場に入場できます。

つまりライブによってAのアルファベットが何番まであるか分からないので、あるライブではB100番をもっていても、Aの番号が500番まであるライブでは600番目に入場できますが、Aの番号が300番までしかないライブでは400番目に入れる事になります。

当日しか整理番号の区切りはわかりませんが、会場に入る際には各整理番号のブロックに並ぶことになるので、ある程度時間に余裕をもって行くことをおすすめします。

見え方とおすすめの観賞エリアは?

ちなみに、仙台pitの最前列には50人くらい並ぶことが出来るので、整理番号30番台後半までなら希少な最前列付近の十分良い位置に付けることができます。

50人とはいえ両側の5席くらいはどうしても見え方に差が出ます。

見方にこだわるならば、最前列ではなくなるべく中央よりの観賞エリアを確保するようにがんばりましょう。

 

とはいえ、整理番号のA,Bではなかったり500番以降などになってもあきらめることはありません。

仙台pitの会場内には、いくつもの柵と段差があるので、段差の上にあがるか、あえて柵に人気が集中するのでそれをはずして、会場のやや前方の端、入り口ドア付近が意外と穴場でおすすめの観賞位置となります。

とはいえ、ほとんどのライブ、コンサートがスタンディングなので、ライブ中に柵のすぐそばで無ければある程度ライブの最中に動いて前方になだれ込むことも可能です。

あまり最初の場所取りに神経質にならなくても良いですよ。

スポンサーリンク

仙台pitの座席情報とキャパ拡大

仙台pitの特徴として、フロアに段差と柵があるためそれぞれがある程度区切られていて見やすい会場です。

しかも会場自体のキャパが1,700人規模なので、雰囲気は十分に楽しめますし、アーティストと一帯となることは出来るはずですよ。

仙台pitの全体のキャパは当初は1,200人でしたが、2017年には1,700人まで拡張され、東北でも最大規模のライブハウスです。

 

ちなみに、震災の起こる前にはZEPP仙台というのがありました。

しかし、それと同レベルの会場を震災後数年で建てることが出来ました。

さらに好評で拡張できたのは、ひとえに支援の賜物と仙台の人々がすべてにおいて盛り上げていこう!というの頑張りの証ではないでしょうか。

その為、もちろん仙台pitは地元のファンからも愛された会場となっています。

コインロッカー情報

仙台pitには、コインロッカーが978個も設置されており、他のライブハウスに比べては十分と言える数が用意されています。

これだけの数があれば、よっぽどのことがないと足りなくなることはありません。

しかし、もしもの場合には、最寄り駅の長町駅のコインロッカーに入れるようにすれば良いです。

 

コインロッカーの料金ですが、普通サイズの方が870個で1回の使用料が300円、大型サイズの方は108個で600円です。

 

仙台pitのロッカーが一番良いところは、ロッカーが会場の外にあるため、早く行ってオープン前から重たい荷物を入れることが出来て大変便利です。

会場の中にしかロッカーがない場合は、会場後にロッカー渋滞ができるのが普通ですが、事前にロッカーを使える仙台pitはありがたいですね。

仙台pit最寄り駅は?

仙台pitの最寄り駅は長町駅ということでしたが、JRの長町駅地下鉄南北線の長町駅とあるので混同しないよう注意しましょう。

どちらも仙台駅からたった1駅、しかもそのまま仙台pitまでは直結というアクセスの良さです。

最寄り駅からはいずれも徒歩5分程度で行くことができます。

現在も仙台pitは協賛・寄付を募集しています。

復興に向けてまだまだ終わったとはいえない仙台には、その爪あとはまだ生々しく残っています。

仙台pitへライブ、コンサートに参加することで仙台の復興にも一役かえると思うと、遠方からの参加する1つのきっかけになるかもしれません。

仙台pit会場

住所:宮城県仙台市太白区あすと長町2丁目2番

最寄駅:JR東北本線「長町駅」徒歩5分

地下鉄「長町駅」徒歩6分

専用駐車場:なし

TEL:022-393-8818

仙台pit公式ホームページへ

 

仙台pitさまざまな有名歌手やプロレスラーなどが訪れるので、好きなアーティストが開催するライブ、気になるイベントがある時はぜひ訪れてみたいところです。

 

仙台pit整理番号の見方、座席、ロッカー情報まとめ

いかがでしたでしょうか。まとめてみると・・・

整理番号はライブごとに違う。A,Bプラス番号によってつけられている。(A201、B250)

・整理番号は入場の順番になるが、番号が後ろのほうでも会場の端であれば前の方に行ける可能性あり。

・仙台pitの最前列は50人程、全体キャパは1700人規模に拡大された。

・会場の柵と段差付近は見やすい人気の観賞エリア。

・コインロッカーは外にあるので開場前に絶対確保!

最寄り駅は「長野駅」、徒歩5、6分アクセス。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる、仙台pitのキャパ、アクセス、最寄り駅からの行き方も!【仙台pitまとめ】記事はこちら