※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

toukyoudoumu

tokyo dome city hallは、東京都文京区の東京ドームシティ内に2008年にオープンした複合商業施設ミーツポート内にある多目的ホールです。

比較的新しいホールなので、座席の椅子や音響にも最新の設備が使われており、質も高くなっています。

そこで今回は、tokyo dome city hallのキャパはどれぐらい?ということで紹介していきます。

tokyo dome city hallのキャパは?

tokyo dome city hallのキャパは約2,000人からスタンディングの場合で最大で3,190人となっており、都内でも最大級の収容人数を誇るホールです。

そのため数々の人気アーティストの公演や大きなイベントが多数開催されています。

 

全ての客席はステージから30m以内に配置してあるので、ステージまでの距離が近く、臨場感の高い空間を実現しているのが特徴です。

 

ホール内には地下3階から1階までにそれぞれ座席が配置されており、地下3階はアリーナ席、地下2階は第1バルコニー、地下1階は第2バルコニー、地上1階は第3バルコニーと呼ばれています。

アリーナ席は可動式ですが、座席を配置する場合1列から18列まであり、1番から60番までの席があります。第1バルコニーは1列から8列までで全440席、第2バルコニーは1列から7列までで478席、第3バルコニーは1列から7列までで447席がそれぞれあります。

toukyoudoumu3

どのフロアにもステージを正面から見られるブロック、やや斜めから見るブロック、横側から見るブロックが設置されています。

上手側の座席はRのついたドアから、下手側の座席はLのついたドアから入ると座席までたどり着きやすいです。第2バルコニーと第3バルコニーには立見席も用意されており、人気公演の場合はそこにも観客が入ることとなります。

スポンサーリンク

tokyo dome city hallのアクセス

tokyo dome city hallのアクセス方法は、最寄駅はJR水道橋駅、都営地下鉄三田線水道橋駅、東京メトロ後楽園駅、都営地下鉄大江戸線春日駅などで、いずれの駅からも近いので、様々な行き方が可能です。

特に都営三田線の水道橋駅のA2出口からはすぐです。水道橋駅を利用する際には西口からだと逆側になってしまうので、東口改札から出るようにしましょう。

toukyoudoumu2

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、tokyo dome city hallのキャパはどれぐらい?について紹介してきました。

tokyo dome city hallのキャパは最大で3,000人あるので安心ですね。

この情報があなたのお役に立てば幸いです。