※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

長瀞ライン下りは大自然のアクティビティーとして人気が高いですが、気をつけなければならないこともあります。

そこで今回は、長瀞ライン下りに行く前に!最近の事故をチェック!服装と準備は大丈夫?について紹介していきます。

長瀞ライン下りに行く前に!最近の事故をチェック!服装と準備は大丈夫?

長瀞ライン下りでは、過去の事故として船が転覆してしまい、救命胴衣を着けていなかった方が残念ながら亡くなったケースがあります。

特に暑い季節などの場合でも忘れずに救命胴衣身に付けることが大事です。

 

万が一に備えて長瀞ライン下りで救命胴衣を着用するのは義務になりますが、それ以外の部分で服装で気をつけることは、それほどありません。

船の両サイドには水があまりかからないようにするためのビニールシートがありますが、それでも水がかかってしまいますし、水量が多いとたくさんの水がかかってしまうことも考えられます。

そのため、長瀞ライン下りに行く場合はお出かけ用のキレイな服ではなく濡れても良い、動きやすい服を用意しておくと良いでしょう。

船に乗り込む時は整備された場所ではなく砂地などから乗り込みますので、靴はヒールや革靴などではなく、スニーカーの方が良いです。

スポンサーリンク

長瀞ライン下りに行く前に!服装と準備

また、長瀞ライン下りで事前に準備しておいて欲しいのが日焼け対策になります。

船の上には日を防ぐものは存在せず、直射日光を浴びてしまいますから日焼け止めを事前に塗布したり、飛ばされないようにした帽子を被ったりして対策をすると良いでしょう。

長瀞ライン下りには、コースが複数用意されていますが、どちらを選んだとしても安全面ではそれほど変わらないと考えて良いです。

所要時間や船の上から見られる景色が異なりますので、お好みで選択すると良いかもしれません。

長瀞ラインは過去に事故がありましたが、最近ではあまり事故は発生していませんので安心して乗車することができます。

安全面はしっかりと考慮されていますから雨や台風などで川が増水してしまいますと危険なので長瀞ライン下りの営業は中止となります。

逆に水量が少な過ぎても営業をしない時もありますので、せっかく楽しみにしたものができなくなったという状況にならないように、お出かけ前には、公式ホームページや公式ツイッターなどの情報は随時確認しておきましょう。

 

長瀞ライン下り情報 秩父鉄道公式ホームページはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、長瀞ライン下りに行く前に!最近の事故をチェック!服装と準備は大丈夫?について紹介してきました。

長瀞ライン下りは、とても人気のアクティビティーなので、季節問わずに休日になると1時間待ちということも少なくありません。

待ち時間を快適に過ごせるように、ゲームや軽食も事前に準備もしておくと万全です。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。