※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

手紙の最初に季語を入れた挨拶を入れたり、俳句で季語を入れる方法は文章を書く上で重要な要素です。

そこで今回は金木犀の季語は?俳句、手紙、メールで使える季語例文集!について紹介していきます。

金木犀など季節の季語をきちんと把握出来ているといった最低限のマナーを身につけるメリットもあるので、目上の方などに手紙を書く際には知識を持っておくことをおすすめします。

また、金木犀などの季語は俳句を読む際も、季語を入れることが基本であり重要になってきますよね。

金木犀の季語とは?手紙で使える季語

金木犀の季語とは、秋の季節を表す言葉のことです。

金木犀などの季語は、俳句や手紙などで使われる言葉で、季節感や情景を表現するのに役立ちます。

華やかな香りが特徴の金木犀(キンモクセイ)は秋の旬の草花に分類されるため、主に8/8の立秋から~11/7の立冬の間まで使用することが出来る季語となっています。

秋口になると金木犀を植えている庭から風にのって香りが運ばれてくる、といった文章を手紙に添えるだけでも、移ろいゆく季節の流れをふと肌で感じると、毎日の暮らしに彩りが生まれる魅力が加わります。

 

もちろん、相手に手紙を書く場合、金木犀のような季語の話を長々とする必要は一切ありません。

金木犀のような季語は手紙の中で、最低限1行でいいので季節をあらわすフレーズを添えるようにすると、相手との心の距離が縮まる効果があります。

更に手紙を元に季語でお互いが同じ季節を感じることで、遠く離れて生活している方同士でも共感を感じやすくなるメリットが得られます。

 

また、金木犀などの季語を取り入れた文章は、手紙の冒頭などに入れるのが一般的だと言われています。

しかし、基本は文章の中で入れる場所というのは明確に決まってはいないため、冒頭でも文章の締めとして利用すると文章が綺麗にまとまるので、季語を最後に入れるようにしているという方も少なくありません。

手紙は挨拶なので、形というよりは中身が大切なので金木犀などの季語の位置は特に重要ではなく、季語を入れて相手を想う文章を丁寧に書くことに集中すべきです。

季語の定義と意義

季語とは、季節の移り変わりや自然の現象を表す言葉のことで、季語は、日本の伝統文化である俳句の必須要素であり、俳句の中に一つだけ入れることで、その俳句がどの季節に詠まれたのかを示します。

季語は、俳句のみならず、手紙やメールなどの文書にも使うことができます。季語を使うと、相手に季節の風情や自分の気持ちを伝えることができます。

季語は、日本人の感性や美意識を表す言葉として、日本の文化を豊かにしています。

金木犀の季語の期間と種類

金木犀の季語には、以下のような種類があります。

金木犀:金色の花を咲かせる木犀のことです。香りが強く、庭木としてよく植えられています。

銀木犀:白色の花を咲かせる木犀のことです。香りは金木犀よりも弱く、花が小さく目立ちません。

薄黄木犀:黄白色の花を咲かせる木犀のことです。香りは金木犀と銀木犀の中間くらいで、花はやや大きめです。

桂の花:木犀の別名です。旧暦の8月の別名に「桂秋」というものがありますが、これは木犀の香る月という意味です。桂の花は中国語でも木犀の別名として使われています。

金木犀の季語の由来と意味

金木犀の季語の由来は、その花の色や香りに関係しています。

金木犀は、白い花を持つ銀木犀に対してオレンジ色や赤色の花を咲かせるので「金」という字が付けられました。

金木犀の季語の意味は、秋の深まりや香りの豊かさを表しており、金木犀の香りは、秋の風に乗って遠くまで届きます。

金木犀の花は、雨が降るとその芳香を惜しむことなく、潔く花を散らせ、金木犀の花は、変色せずに枯れることから、変わらない愛情を表しているとも言われています。

 

また、金木犀は、秋の季節を表す言葉として、俳句や手紙などで使われることがあります。

金木犀の季語は、その花の色や香りに由来しており、秋の深まりや香りの豊かさ、変わらない愛情などの意味を持っています。

金木犀の季語を使って、秋の情景や気持ちを表現してみましょう。

 

金木犀の季語!手紙ではなくメールにこそ季語を・・

また、紙やはがきといった直接手書きをする必要がある手紙に季語を入れるといったイメージをお持ちの方も多いのですが、近年では手軽に使用することが出来るようになったメールでも金木犀などの季語を取り入れる方法が注目されています。

特にメールでは紙の色合いや季節に合わせた柄が一切利用できないため、どうしてもシンプルで無機質な印象になりがちです。

 

そこで、メールの文章の中に金木犀などの季語を上手く取り入れる事によって、シンプルなメールの中に季節感を手軽にプラスすることが出来るようになるメリットがあります。

また、手紙ではなく、メールこそ相手にタイムラグなくすぐに文章を送信できるので、メールを送る側と受け取る側の季節、時間の共有を表す上で季語の一文は重要になります。

 

スポンサーリンク

金木犀の季語入り俳句一覧!

ここでは参考までに金木犀を季語として読まれた俳句、創作俳句を参考に挙げておきます。

どの句も金木犀の季語を晩秋を感じさせられる句です。

金木犀の俳句の特徴と鑑賞ポイントとして金木犀の俳句は、秋の季節を表す言葉として、俳句によく詠まれています。

金木犀の俳句の特徴は、その花の色や香りを生かした表現や、金木犀の花が散る様子を描いた切れや、金木犀の香りが人の心に影響する様子を詠んだ句などがあります。

 

1、木犀の昼は醒めたる香炉かな 嵐雪 「夢の名残」

2、木犀にかしらいたむやたたみさし 大江丸 「はいかい袋」

3、木犀の香に染む雨の鴉かな 泉鏡花 「鏡花全集」

4、木犀に土は色濃うして膨らめる原月舟 「月舟全集」

5、木犀や屋根にひろげしよき衾 石橋秀野 「桜濃く」

6、天つつぬけに木犀と豚にほふ 飯田龍太 「百戸の谿」

7、金木犀 香りさそいし 君のこと 

8、金木犀 空見る心 よび醒ます

9、金木犀の香に包まれし涙かな    柳生千枝子

この句は、金木犀の香りに感動して涙を流す人の心情を表しています。

金木犀の香りは、人の感性を刺激して、思い出や感慨を呼び起こし、この句は、金木犀の香りが人の心に深く染み込む様子を、「包まれし」という言葉で表現しています。

また、涙は、喜びや悲しみや感動などの混ざった感情を示しています。この句は、金木犀の香りが人に与える影響の大きさを感じさせます。

10、金木犀の花盛り  緻密なる  木犀の花盛り  緻密なる    相生垣瓜人

この句は、金木犀の花が満開になった様子を表しています。

金木犀の花は、小さくて密集して咲くので、金木犀の花の密度や細かさを「緻密なる」という言葉で表現しています。

また、この句は、金木犀の花の色や香りを直接言わずに、花の形や配置に注目しており、金木犀の花の美しさや豊かさを感じさせます。

11.金木犀の香や年々の  きのふけふ  木犀の香や年々の  きのふけふ    金子兜太

この句は、金木犀の香りとともに過ぎ去る年月を表しています。

金木犀の香りは、秋の季節を象徴するものです。この句は、金木犀の香りが毎年訪れることを、「年々の」という言葉で表現しています。

また、この句は、金木犀の香りが人の歳を重ねることを「きのふけふ」という言葉で表現しており、金木犀の香りが人の生涯を照らすものであることを感じさせます。

金木犀を題材にした俳句の魅力と創作のヒント!

金木犀を詠む俳句は秋の風物詩を象徴するものです。

金木犀の色は秋の豊かな色彩と調和し、光や水面との相互作用で独特な表情を見せます。その色の変化や光との関わりを考えて、秋の情景を描くことができます。

また、金木犀の甘く濃厚な香りは、遠くまで広がり、人々の心を動かします。この香りを用いて秋の感情や風情を繊細に表現することができます。

さらに、金木犀の花びらが降る様子は、秋の進行や傷感的なムードを考えるための素晴らしいモチーフです。

雨に濡れても香りを放つ金木犀の花びらの散り様を切れとして用いれば、秋の儚さや美しさより際立ちます。

金木犀の香りが喚起する象は、初恋や魅惑、酔い狂など多様です。これらの感情を結ぶことで、俳句によく覚えておくことができます。

秋の風情や情感を詩的に表現するために、金木犀の香りが心に残る影響を詠み込んだ俳句を試みてはいかがでしょうか。

金木犀の季語を使った手紙の例!

手紙に季語を使うメリットとコツ

手紙に季語を使うと、相手に季節の風情や自分の気持ちを伝えることができます。

季語は、日本人の感性や美意識を表す言葉として、日本の文化を豊かにし、手紙に季語を使うメリットは、以下のようなものがあります。

季語は、手紙の中で、最低限1行でいいので季節をあらわすフレーズを添えることで、相手との心の距離が縮まる効果があります。

季語は、手紙の冒頭や締めに使うと、文章が綺麗にまとまり、手紙のテーマや目的に合わせて選ぶと、文章に一貫性や統一感が生まれます。

季語は、手紙の中で、自分の感想や思い出や感慨を述べるときに使うと、文章が生き生きとして、自分の体験や感情を具体的に表現するのに役立ちます。

手紙に季語を使うときのコツ!

季語は、その季節にふさわしいものを選ぶことが大切です。

季語には、季節の移り変わりや自然の現象を表す言葉が多くありますが、その中でも、その時期に特に目立つものや、その地域に特有のものを選ぶと、季節感が強くなります。

季語は、その言葉の持つ意味やイメージを考えることが大切で、花や動物や風景などの具体的なものだけでなく、初恋や別れや希望などの抽象的なものもあります。

季語は、その言葉が持つ花言葉や故事や詩歌などの背景を知ることで、その言葉の深みや響きが増します。

また、季語は、その言葉を使った文章を読み返すことが大切で、その言葉だけでなく、その言葉と組み合わせる言葉や、その言葉を置く位置や順序によって、文章の印象が変わります。

季語は、その言葉が文章の中でどのように響くかを確かめることで、文章の効果や調和が分かります。

金木犀の季語を使った手紙の文例と解説

金木犀の季語を使った手紙の文例は、以下のようなものがあります。

それぞれの文例には、季語の使い方や効果についての解説も付けています。

例文1:親愛なる友へ 金木犀の香りが漂う季節になりました。あなたのことを思い出しています。あの日、あなたと歩いた道には、金木犀の木がたくさんありましたね。あの甘くて強い香りは、私たちの初恋の香りでした。あなたは今、どこで何をしていますか。私は、あなたのことを忘れられません。いつかまた、あなたに会えることを願っています。あなたのことをいつも想う 私より

この文例では、金木犀の季語を使って、手紙の冒頭に季節をあらわすフレーズを添えています。金木犀の香りは、初恋の意味やイメージがあります。

金木犀の香りは、手紙のテーマである恋心や思い出に合っていますし。金木犀の香りは、手紙の中で、自分の感情や体験を具体的に表現するのに役立っています。

例文2:先生へ 金木犀の花が散る頃になりました。先生のお元気でいらっしゃることと存じます。私は、先生から教えていただいたことを忘れずに、日々勉強に励んでいます。先生は、私にとって、金木犀の花のような存在です。金木犀の花は、変色せずに枯れることから、変わらない愛情を表しています。先生は、私に変わらない愛情を注いでくださりました。私は、先生に感謝の気持ちでいっぱいです。いつか、先生に恩返しできるように、頑張ります。先生のご健康とご多幸をお祈りしています。敬具 あなたの教え子より

この文例では、金木犀の季語を使って、手紙の締めに季節をあらわすフレーズを添えています。金木犀の花が散る様子は、秋の深まりや哀愁を表します。金木犀の花が散る様子は、手紙の目的である感謝や別れに合っています。金木犀の花が散る様子は、手紙の中で、自分の感想や思い出や感慨を述べるときに使っています。

金木犀の季語を使ったメールの文例!

メールに季語を使うメリットとコツ

メールに季語を使うと、相手に季節の風情や自分の気持ちを伝えることができ、季語は日本人の感性や美意識を表す言葉として、日本の文化を豊かにしています。

メールに季語を使うメリットは、以下のようなものがあります。

季語は、メールの中で、最低限1行でいいので季節をあらわすフレーズを添えることで、相手との心の距離が縮まる効果があります。

季語は、メールの冒頭や締めに使うと、文章が綺麗にまとまります。季語は、メールのテーマや目的に合わせて選ぶと、文章に一貫性や統一感が生まれます。

季語は、メールの中で、自分の感想や思い出や感慨を述べるときに使うと、文章が生き生きとし、自分の体験や感情を具体的に表現するのに役立ちます。

メールに季語を使うときのコツは、以下のようなものがあります。

季語は、その季節にふさわしいものを選ぶことが大切です。季語には、季節の移り変わりや自然の現象を表す言葉が多くありますが、その中でも、その時期に特に目立つものや、その地域に特有のものを選ぶと、季節感が強くなります。

季語は、その言葉の持つ意味やイメージを考えることが大切です。季語には、花や動物や風景などの具体的なものだけでなく、初恋や別れや希望などの抽象的なものもあります。季語は、その言葉が持つ花言葉や故事や詩歌などの背景を知ることで、その言葉の深みや響きが増します。

季語は、その言葉を使った文章を読み返すことが大切です。季語は、その言葉だけでなく、その言葉と組み合わせる言葉や、その言葉を置く位置や順序によって、文章の印象が変わります。

季語は、その言葉が文章の中でどのように響くかを確かめることで、文章の効果や調和が分かります。

金木犀の季語を使ったメールの文例と解説

金木犀の季語を使ったメールの文例は、以下のようなものがあります。

それぞれの文例には、季語の使い方や効果についての解説も付けています。

例文1:お世話になっております。金木犀の香りが漂う季節になりましたね。先日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。お話を伺って、とても勉強になりました。(本文)今後ともよろしくお願いいたします。失礼いたします。

この文例では、金木犀の季語を使って、メールの冒頭に季節をあらわすフレーズを添えています。金木犀の香りは、秋の季節を象徴する言葉として、メールによく使われています。金木犀の香りは、メールのテーマや目的に合わせて選ぶと、文章に一貫性や統一感が生まれます1。金木犀の香りは、メールの中で、自分の感想や思い出や感慨を述べるときに使うと、文章が生き生きとします。

例文2:こんにちは。金木犀の花が咲き始めました。あなたのことを思い出しています。あの日、あなたと歩いた道には、金木犀の木がたくさんありましたね。あの甘くて強い香りは、私たちの初恋の香りでした。あなたは今、どこで何をしていますか。私は、あなたのことを忘れられません。いつかまた、あなたに会えることを願っています。あなたのことをいつも想う 私より

この文例では、金木犀の季語を使って、メールの中で、自分の感情や体験を具体的に表現するのに役立っています。

金木犀の花は、秋の色彩に合ったもので、光や水との関係でさまざまな効果を生みます。

金木犀の香りは、甘くて強くて遠くまで届くもので、人の感性や感情に影響を与え、初恋や誘惑や陶酔などの意味やイメージがあります。

金木犀の花や香りに反応する人の感情や行動は、秋の風情や情緒を表します。

 

金木犀の季語は?俳句、手紙、メールで使える季語例文集まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は金木犀の季語は?俳句、手紙、メールで使える季語例文集!について紹介してきました。

まとめると・・・

・金木犀(キンモクセイ)の季語は8/8の立秋から~11/7の立冬の間まで使える。

・季語は手紙だけではなく、メールでも使うことができる。

・金木犀は、【木犀の昼は醒めたる香炉かな 嵐雪 「夢の名残」】など俳句にも季語とともに多様される。

 

金木犀は香りの印象が強いので、文章に少し季節感ももちろんですが、いい香りのイメージも届けられますよね。

また、黄色花の色が情景に明るい色を付けてくれるイメージあります。

 

金木犀は、日本に江戸時代か明治時代初期に中国南部から頑張った常緑小高木です。

黄色の花は金木犀、白色は銀木犀、淡黄色は薄黄木犀と呼ばれ、秋の訪れと共に密集して咲いて誇ります。

秋の季節を象徴する季語として、金木犀はその独特の甘くて強い香りで知られており、手紙やメール、俳句などで情緒豊かな表現に用いられます。の愛を連想させ、人々の感性や記憶に深く刻み込みます。

金木犀の季語を選ぶ際には、その季節や地域に特有の特徴を反映させることで、より季節感を強調することができます。

また、その言葉を持つ背景の花言葉や理解することで、言葉に響きと響きを考えることが可能です。

金木犀の季語を用いた文章作りは、季節の風情や個人の情感を伝える魅力的な手段です。

これにより、受け手との心の距離を定めることができます。は、季語の響きや文章全体の調和に注意を払うことで、より効果的なメッセージを生み出すことができます。

金木犀は紅葉の赤、黄色とは違う黄色と緑の情景を思い起こさせてくれます。

金木犀は香り、色、そして季節の移ろいといろいろな意味で手紙やメール、俳句で比較的使いやすい季語です。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

気になる、金木犀の別名ってある?日本、中国、英語では・・・記事はこちら

 

最後に金木犀の関連アイテムを2つ紹介しておきます。

 

●金木犀の中国茶

●金木犀のお茶